二十一は森の開けた小川の方にまで駆けてきていた。

「・・・ちくしょう・・・」

 目の前の木を何度も何度も殴る。

 後から後から涙があふれてきた。泣くまいと思うのになかなか止まらなかった。

「・・・ははは・・・なんだ、道理で。・・・母上のあの悲しそうな顔のわけがわかったよ」

 二十一のまぶたに、自分を見送った時の母親の顔が浮かぶ。

「・・・ただ、僕のことを心配しているだけだと思ってた・・・」

 つかんでいた木の枝を手折る。

「・・・僕はなんて馬鹿野郎なんだ・・・。うう・・・」

 あふれる涙に浮かんでいた五十六の姿もゆがむ。

 

「・・・どうしたの、・・・泣いているの?」

 

「えっ?」

 ふいに声をかけられ二十一が振り向くと、いつからいたのか、そこに少女が立っていた。きらめく陽光の中、小川のほとりにたたずむその少女は、神秘的なぐらい美しかった。

「大丈夫? ・・・どこか痛むの?」

「あっ、いや、これは・・・」

 そう言って二十一は涙をぬぐう。

「ほんとになんでもないんだ」

「そう・・・」

 そう言って二十一に微笑みかける少女。どきっとするような表情だった。

「あっ! ・・・あの、君は? ・・・あっ! 僕の名前は二十一、山本二十一。・・・その、君の名前は・・・」

 しどろもどろになって二十一が声をしぼりだす。

「私? ・・・私はリセット・・・」

 額に青いクリスタルが光るのが見えた。カラーの少女のようだ。

「あの、リセットさんはどうしてこんなところに? ・・・クリスタルの森に住んでるんじゃあ・・・」

 リセットは微笑みを浮かべてそれに応じた。

「こうしているのもなんだから・・・、とりあえず座らない?」

 そう言って自分は座ると、もじもじとしている二十一に座るようにうながした。おずおずと少女の隣に二十一が座る。

「・・・何かに呼ばれたような気がして、そうしたらあなたがいたの。

 さびしげで・・・、まるで迷子の子供のようだったわ」

 そのリセットの感想に二十一は苦笑まじりに答える。

「迷子の子供・・・か、・・・恥ずかしながらその通りかもしれない。

 道を見失って、・・・どうしていいのかわからなくなって、急に母上のことを思い出して・・・。はは、ほんとにその通りだ」

「そう・・・」

 リセットは再び二十一にやさしい微笑みを投げかける。母親のように包み込んでくれるやさしい微笑みだった。

 

「・・・ありがとう・・・」

 

 不意に二十一が礼を言う。

「? ・・・どうしたの急に」

 きょとんとするリセットに対して言葉を続ける。

「君のおかげで、なんだか心のなかが落ち着いてきたよ」

「そう・・・、よかったね」

 リセットはそう言うとまた微笑みを浮かべた。

 

(まただ・・・、どこかで見たことあるような・・・、そんな錯覚におちいる。

 一体どこで・・・)

 

「・・・やっぱり似てる・・・」

「・・・えっ?」

 少女の言葉で二十一は現実に引き戻される。見るとリセットはじっと二十一を見つめていた。

「すごく似てる・・・。外見もだけど、・・・それよりもなによりも・・・」

「あ、あの、・・・リセットさん?」

 戸惑いながらも二十一が声をかける。

「あっ! ごめんなさい。・・・つい」

 リセットはそう言うと舌をペロリと出した。そういう仕草をすると二十一とそう変わらない年のように見えた。

 おそらくはこの表情の方が少女の年相応のものであろう。

「あの、それでだれと・・・似ているのかな?」

 二十一がそうたずねてみると、とたんに少女は顔を真っ赤に染めた。

「えっ! ・・・えーとね。・・・ふふふ・・・。

 

 私のいっちばーん好きな人。・・・そして一番大切な人」

 

「・・・それは光栄だな」

「・・・だからかな、さびしそうなあなたを放っておけなかったのは」

「そうか・・・」

 リセットの答えにわずかにさびしい気持ちになって、二十一はそう答えた。

「それよりも、・・・元気になった?」

 ぱっと顔を上げて、リセットが聞いた。

「うん、ずいぶんとね。・・・から元気かもしれないけど」

「ふふ・・・、でもないよりはいいよ」

「あはは・・・、そりゃそうだ」

 お互いに笑いあう。

 

(・・・大丈夫だ・・・。後でもう一度考えてみよう、みんなと話し合ってみよう、きっといい答えが出るはずだ)

 

 ・・・二十一さーん、どこですかー? できれば返事をしてもらえませんかー・・・

 

(・・・向こうから自分を呼ぶ声がする。・・・ちょっと前なら答えられなかったかもしれない、でも今は、・・・今なら平気だ)

 

「カフェさーん! ここだよー!」

 

「ああ、いたいた。・・・えーとね。・・・うーん」

 二十一を見つけたはいいが、カフェは何を言えばいいやら迷っていた。

「恋人さん?」

 リセットが二十一にたずねる。

「えっ! ・・・いや違うよ」

 カフェはそこで初めて二十一の隣にいる少女に気付く。

「二十一君、その子は?」

「えーと、リセットさんって言って・・・、えーと・・・」

 そこで説明の止まる二十一の様子に、笑みをこぼしてリセットが言った。

「くすくす・・・、そう言えばお互い良く知らなかったわね。

 私の名前はリセット。二十一君とはついさっき会ったばっかりなんですよ」

 リセットがカフェに自己紹介をした。

「そうなんですか、私はカフェ・アートフルです。

 二十一君とは、・・・えーとそう、仲間なんです。・・・でもちょっと待って、・・・リセット・・・? あれ・・・確かどこかで・・・」

 何かを考えはじめたカフェに二十一が先をうながす

「それでどうしたのカフェさん」

「どーしたって・・・」

 カフェは思わず呆れ顔をしてしまうが、くすくすと笑い出す。

「なぐさめにきたつもりだったんだけど・・・。

 ・・・良かった、もうその必要はないみたいね」

 それに対し、少し恥ずかしげに二十一が答える。

「・・・うん、なんとか気持ちは落ち着いた」

 そんなやりとりを見て、リセットは腰を上げる。

「じゃあ私はもう行くね」

「うん、ありがとう。・・・また、会えるといいな」

 その言葉にリセットは微笑みながらうなずき返す。

 

 背を向けて歩き出す少女を横目にカフェが告げる。

「・・・いろいろと思う所もあると思うけど、これだけはわかっていてもらいたいの。

 日光さんが二十一君にお父さんのことを話さなかったのは、あなたのことを利用しようなんてつもりだった訳じゃないの、ただ・・・」

 二十一はカフェを手で制すると・・・。

「うん、それはわかってるつもりだよ。

 十年近く一緒に暮らしてたわけだし、・・・魔王退治に僕を利用してやろう・・・そんな風に考える人じゃな・・・」

 

「・・・魔王・・・退治・・・?」

 

 二十一の言葉を遮るように言葉が発せられた。

 リセットが立ち止まり、こちらを振り返っていた。しかしその表情はすごくうつろであった。

「・・・リセットさん・・・?」

「・・・魔王を・・・退治するの?」

 その時、カフェが驚きの声を挙げる。

「ああ! ・・・リ、リセットって・・・まさか・・・」

「パパを・・・、パパを殺す・・・ってこと?」

「・・・パ、・・・パパって?」

「・・・ランス君とカラーの女王との間に生まれたっていう子供の名前がたしか・・・」

 少女がぽそりとつぶやく。

 

「・・・ゆるさない・・・」

 

 その瞬間、何もかもが変わった。・・・あたりの様子も、取り巻く空気も・・・、そしてなにより・・・その少女の雰囲気が。

「ゆるさない! 絶対にゆるさない!!」

 少女のまわりに魔力が集中する。

 

「パパの敵は・・・、私の敵だーー!!」

 

 次の瞬間、彼女を中心に爆発が起こった。

 

 

「今のは・・・?」

「間違いない、魔法の爆発よ!」

 瞬間、顔を見合わすシルフと日光。

「あの方向は確か・・・」

「急ぎましょう日光さん。二十一達が心配だわ」

 

 

「・・・ランス、どこに行くの?」

 大扉を開けて外へ出ようとしていたランスに、背中から声がかかった。

「サテラか・・・」

「・・・私もお聞きしたいですね」

 サテラの後ろからホーネットも現れた。

「なんだ二人とも、・・・抱いて欲しいのか?」

 二人とも思わず赤面してしまう。

「ばっ、そんなんじゃない・・・」

「そっ、そうです、質問の答えを聞いているんです」

 ランスはそんな様子を見て笑うと、茶化すように言った。

「そんな大した用じゃないさ。・・・心配しなくても帰ったら抱いてやるよ」

「だっ、だから・・・、別にそんなんじゃなくて・・・」

 照れか怒りかで真っ赤になって反論するサテラ。ホーネットも真っ赤になりながらしきりにうなずく。

「・・・なんだつまらん」

「・・・ランス! ランスが強いのは知ってるけど、甘く見ない方がいいよ。・・・相手はケイブリスを倒すほどなんだから、・・・それにランスはまだ・・・」

 サテラが真剣な表情で言った。

「・・・なんのことだ?」

「魔王様! とぼけないでください。あの魔力の爆発、魔王様が気付いていないはずがありません。・・・おそらくリセットさんのものでしょう」

 ホーネットがサテラの後を続ける。

「・・・一人で行かれるのは危険です、だって・・・」

 言いかけてホーネットは口をつむぐ。

「・・・相手の力に未知数な部分が多すぎます、ですから・・・」

「・・・なーんだ」

 そう言うとホーネットの顔を覗き込んでニヤニヤと笑う。

「フフン・・・、ホーネット。俺様の事が心配なんだな」

「なっ、なな、なにをいきなり・・・。そ、そんなことは・・・。

 ・・・もっ、もちろんです。あなたは魔王なんですから」

 てきめんにうろたえるホーネット。実に珍しい光景である。

「ふっ、まあそういうことにしておくか」

 ホーネットは真っ赤になってうつむくしかなかった。

「・・・ごまかさないでよ、ランス!」

 サテラが声を荒げた。

「あっ、サテラ・・・」

 ホーネットはようやく自分がごまかされてしまっていたことに気付く。

「・・・」

「ランスってば!」

「・・・おおごとに考えすぎなんだよ。・・・単なる姉弟喧嘩の仲裁だ」

 ランスがぼそりと言った。

「きょう・・・?」

「・・・だい?

 !! ・・・では、例の聖刀日光の使い手というのは魔王様のご子息だと?」

 あごに手を当ててランスが答える。

「・・・まあ、あくまでも勘だがな・・・」

「「・・・・・・」」

 さすがの二人も言葉を失う。

「・・・というわけで、親子水入らずってことだ。じゃあな」

 そう言うと、ランスは呆然とする二人をおいて外へ出ていった。  

 見えなくなったランスに対し、サテラがつぶやく。

「・・・でもランス。・・・すごく不安だよ・・・」

 サテラは胸にあてたこぶしを握り締める。

「・・・サテラ、行きましょう」

 意を決したように、ホーネットが口を開いた。

「えっ、・・・でも」

 ホーネットの提案にサテラは思わず口ごもる。

「・・・私も魔王様のなさること・・・、なさりたいことの邪魔をするつもりはないわ。

 ・・・でも。私達はそれを見守る権利があると思う」

「・・・ホーネット」

「サテラ! ・・・行くの? 行かないの?」

 

「もちろん! ・・・行くよ!!」

 

 サテラは笑ってそう答えた。

 そうして二人の女性がランスの後を追うように魔王城を出る。

 

 RC16年12月31日、・・・・・・運命の日である・・・。

 

 

 

 


トップページへ アリスの部屋へ 真鬼畜王へ 前ページへ 次ページへ