Locanda"La Clusax"(16/20)

Localita La Clusaz 32, Gignon-Aosta tel.0165-56075


アオスタ近郊のレストラン 車で20分かかります。山腹の道路沿いのレストラン。

 

紀元1100年からある、アルプスの山越えをする人のための馬小屋だったそうです。 天井にはしっくいだかセメントだかで、でこぼこ模様があります。 内装も昔のままとのことですが、それにしては小ぎれいです。
ストロボの発光不全です。
 

サラッシ地方の黒パン、バターと蜂蜜乗せ 右より中央のパンには肉が入っています。オードブルです。
 

モチェッタ(牛薫製)とバター
 

黒乾燥パン、かなり堅いです。
 

自家製ベーコンと栗の取り合わせ。ベーコンはご覧のとおりほとんど脂肪です。
 

乳房の茶色いハム(上)と、自家製生ハム、サラミ等の盛りあわせ 乳房のハムはチーズを思わせる味です。 サラミはそれぞれ味が異なり、右の方が柔らかくて美味です。 日本の堅いサラミとは違います。
 

ポレンタの薄切り、フォンドゥータソース アオスタ風 確かにチーズフォンディユーを思わせる味です。
 

お米のラビオリ。米の粒が感じられ、ちょっと不思議な感じです。
 

牛肉の赤ワイン煮アオスタ風、ポテトとポレンタのグリル添え
 

お約束の小さなお菓子ですが、ここでもオレンジの砂糖漬けが出ました。
 

シャーベット、マスカルポーネのムース、パイに挟んだアイスクリーム シャーベットの下はパリパリしたシロップです。 ちょっとした脚色で実に豪華になります。