米坂線の蒸気機関車の音

[English]

50年近くも前に録音した古いカセットテ−プを見つけました。この中に録音してあった9600型蒸気機関車の音を,録音時間をできるだけ長く,ファイルの大きさはできるだけ小さくするように工夫してWAVファイルに変換し,ホ−ムペ−ジに掲載しました。スピ−カ−のマ−クが付いた下の4個のスイッチのどれかをクリックすると音が聞けます。 すべての録音は,当時持っていたSONYのモノラルカセットテ−プレコ−ダと付属のダイナミックマイクを使って収録したものなので,けっして高音質とは言えません。 しかし、録音場所で撮った写真も一緒に掲載し、下のスイッチをクリックすると写真を見ながら音が聞けるようにしましたので、録音当時の雰囲気を実感できると思います。 近所迷惑にならない範囲でできるだけ音量を上げて再生された方が迫力があります。 9600の写真と音で、在りし日の活躍を思い出したり,想像したりしていただければ幸いです。

なお,データは私の環境の都合上、MS-WINDOWSのWAV形式となっておりますのでWINDOWS以外の環境でアクセスされている方は音を聞けない場合があります。その場合はお許しください。

ここをクリックすると音が聞けます!西米沢駅発車 SL1.WAV(61秒,655kB)

ここをクリックすると音が聞けます!松川鉄橋通過 SL2.WAV(25秒,273kB)

ここをクリックすると音が聞けます!勾配に挑む SL3.WAV(69秒,751kB)

ここをクリックすると音が聞けます!重 連 SL4.WAV(43秒,466kB)


お便りペ−ジへ--写真展示室(吹雪)へ