| テーマ (クリックで別ウインドウに表示) | 内 容 | 
| 難病者の生活自立と支援のあり方① | 難病と法律・制度 ~ 難病法施行に至る社会的背景と課題 ~ | 
| 難病者の生活自立と支援のあり方② | 難病と法律・制度 ~ 難病者の生活実態からみた問題点 ~ | 
| 難病者の生活自立と支援のあり方③ | 難病と法律・制度 ~ 適切な支援や制度のあり方 ~ | 
| 多重障害・自閉スペクトラム | 先天性・後発性多重障害 自閉スペクトラムの解釈 | 
| 心の病と共生社会 | 症状名と人権的配慮 共生の落とし穴…攻撃と排除 | 
| 障害と自己理解・周囲理解★ | 障がい者の回復・受容・自尊感情と周囲理解 | 
| 学習に関わる障害 LD・識字障害★ | 限局性学習症 識字障害の苦しみや悲しみ | 
| 学習に関わる障害 算数障害★ | 算数障害(ディスカリキュア)と学習 | 
| 薬物依存のいろいろ | 様々な薬物と依存症 | 
| 緩和医療に問われること★ | 苦海と浄土 豊かな死と生を考える | 
| 差別と区別の境界線① | 差別・不快用語と区別・区分用語 | 
| 差別と区別の境界線② | 障害 障碍 障がい の使い分け | 
| 尼崎精工における杉山黌一の経営創意★ | 戦時下に障碍者を100人以上雇用していた会社 驚きの史実 | 




