| テーマ (クリックで別ウインドウに表示) | 内      容 | 
          
            | いのちの起源と共生★ | いのちの起源と細胞内共生 | 
          
            | 人の始期 胎児は人間か?★ | 法律的解釈…民法と刑法 人工中絶が罪にならない訳 | 
          
            | 生命の倫理と正義★ | 優生保護・劣生排除 人の始期と学説 悪魔の心 | 
          
            | 学校教育と共生社会@ (外部サイト) | 共生社会に向けたインクルーシブ教育 | 
          
            | 学校教育と共生社会A (外部サイト) | 共生社会に向けた教育 実践例 | 
          
            | 学習に関わる障害 LD・識字障害★ | 限局性学習症 識字障害の苦しみや悲しみ | 
          
            | 学習に関わる障害 算数障害★ | 算数障害(ディスカリキュア)と学習 | 
          
            | 人生のメタファー | 人生は〇〇である | 
          
            | 貧困を考える@ 格差社会と貧困 | 格差社会と貧困 貧困とは データに見る貧困の実態 | 
          
            | 貧困を考えるA 子どもと貧困 | 子どもの貧困が深刻なわけ | 
          
            | 貧困を考えるB 貧困に関わる課題★ | 日本の特異性 普遍主義・選別主義 川上主義・川下主義 | 
          
            | 貧困を考えるC 貧困に関わる対策と展望★ | 課題解決 人・もの・お金・システム 連携 | 
          
            | 言葉といのち@★ | 「頂きます」と「ご馳走様」の対比 | 
          
            | 自助と共助 作業所★ | 就労支援と作業所 いのちとモラル | 
          
            | いのちと生き方@ 東井義男 いのちの教え | 村を育てる教育を実践した情熱の教育者 いのちの教え | 
          
            | いのちと生き方A フランクル 夜と霧 ★ | 人生とは、生涯にわたる問いと答えの繰り返し | 
          
            | いのちと生き方B 新美南吉 ごんぎつね@ | 滅びゆくもの きつねを愛した南吉 一語で変わるイメージ | 
          
            | いのちと生き方C 新美南吉 ごんぎつねA | 情景の一語にみる「生と死」 | 
          
            | いのちと生き方D 新美南吉 ごんぎつねB | 言葉の響き…オノマトペ ものの見方やイメージ化 | 
          
            | いのちと生き方E 新美南吉 ごんぎつねC | いのちをイメージしながら読む | 
          
            | いのちと生き方F 聖武天皇 悲しみの力★ | 仏教の起源とお釈迦様の誕生  御仏(みほとけ)の慈悲 | 
          
            | いのちと生き方G 西周 哲学の人★ | 哲学の語源 日本語の豊かさの根源 生き方に関わる日本語 | 
          
            | いのちと生き方H まどみちお 差異と肯定と誇りと | 「ぞうさん」 差異と肯定と誇りと | 
          
            | いのちと生き方I やなせたかし ぼくらはみんな生きている | アンパンマンの正義と優しさ アンパンとちくわ | 
          
            | いのちと生き方J 手塚治虫  鉄腕アトムの正義 | ただひとつ 翻せない主義 運命の交錯 | 
          
            | いのちと生き方K 小玉明利 使い捨てのネクタイ | 人生は 出会い と 切り開き の連続 | 
          
            | いのちと生き方L 戦争と学校1 戦場に行った教師たち | 戦場に行った教師たち 防空壕をつくる生徒たち | 
          
            | いのちと生き方M 戦争と学校2 姿を消した楠公さん | 戦争時の教師や生徒の服装  撤去された楠木正成像 | 
          
            | いのちと生き方N 戦争と学校3 教室の飾りと戦争の証 | 教室に飾られた様々な国旗  敗戦直後の教師たち | 
          
            | いのちと生き方O 戦争と学校4 愛国切手と土井英一 | 土井英一 愛国切手にまつわる熱い想いと切ない命運 | 
          
            | いのちと生き方P 尼崎精工における杉山黌一の経営創意 ★ | 戦時下に障碍者を100人以上雇用していた会社 驚きの史実 |