僕が変わらない理由


 

「いい月夜だな」

「三日月だけどね」

 たっぷりと、日は暮れている。
 空に上がっている月は、首を傾けなければ見られないところまできていた。

「ところで、何で夜なんだ」

 街外れの森までやってきた僕たちは、鬱蒼とした森の入り口で足を止めた。
 灯りとなるものはランプだけなので、森の奥は吸い込まれそうな闇にしか見えない。

「少し寒いか」

 僕の問いかけを無視して、メルヴィルが襟元を手繰り寄せる。
 寒いのは寒いけれど、心配無用という意味だろう。

「僕が聞いているのは、わざわざ夜に来る必要があったのかってことなんだけど」

「魔物が出るのは夜と、相場は決まっている」

「それって、先入観じゃないのか」

「……行くぞ」

 どうやら図星だったらしい。
 どうしてそんな単純な理由で時間を決めたんだ。

「お前、占い師だろ」

「うるさい。置いていくぞ」

 途端に不機嫌になってしまったメルヴィルが、ランプを掲げながら森の中へと入っていく。
 慌てて彼女を追いかけた僕は、周囲から受ける圧迫感に汗が引いていくのを感じた。

「何だよ、この魔力」

 思わず口をついていた言葉に、メルヴィルが足を止めて僕を振り返った。
 髪の長い彼女を森の中で見ると、それだけで少し鳥肌が立ちそうだ。

「確かに。異常なまでに魔の波動が強いな」

「夜ということを抜きにしても、普通に立ってるだけでも押しつぶされそうだ」

「リッツ兄、あまり私から離れるなよ」

 珍しく真剣な表情で、メルヴィルが僕の腕に手を伸ばしてきた。
 彼女の細い指先に、しっかりと服をつかまれる。

「この魔力、普通の人間なら正気を失いかねない」

 どうやら、僕は今、メルヴィルの魔力に包まれたらしい。
 周囲から感じる圧迫感が、少しずつ和らいでいく。

「昼間に出直さないか」

「二度手間だ。どうせ、夜にならねば正体を現さん」

 面倒な話だ。
 メルヴィルほどの魔力を持たない僕には、魔の正体は判らないだろう。

「一人でやって欲しかったな」

「リッツ兄は薄情だな」

「命の危険があるのはね……」

 今更、彼女に文句を言ってもはじまらないが、愚痴の一つくらいは勘弁して欲しい。
 何より、何か話していなければ、森の奥へ奥へと吸い込まれてしまいそうな気がしているのだ。

「……妙だな」

 足を止めたメルヴィルにあわせて、僕も足を止める。
 周囲を見回している彼女にあわせて周囲を見回してみても、鬱蒼とした木々しか見えない。
 魔力は感じられても、その方向性まではわからない。

「先程から、同じ場所を歩かされている気がする」

 いきなり物騒なことを言いだした彼女を、僕は恐る恐る否定してみる。

「気のせい……だろ」

 ランプの明かりでできる影を見ながら歩いてきたんだ。
 ダンジョンなどで言われる、右足の法則が当てはまるとは考えられない。

「いや、無意識のうちに円を描かされたのだろうな」

「それって……」

「あぁ。おそらく、魔のフィールドに取り込まれたのだろう」

 聞きたくなかった台詞をあっさりと口にして、彼女は手にしていたランプを僕の手に渡した。

「さて、どうなるのかな」

「そんな暢気な。まだ、死にたくないよ」

「そうか。リッツ兄と心中するのなら、悪い人生ではないのだが」

 普段なら、いくらメルヴィルの言葉だとしても嬉しいような気がする。
 けれど、さすがにこの状況下でそんな告白をされても嬉しくない。
 それ以前に、そんな言葉が出るほど危険だという状況に巻き込まないで欲しい。

「もちろん、心中するつもりはないが」

 そう言うと、メルヴィルは懐からタロットカードを取り出した。
 その中から十三枚のカードを取り出し、僕へと差し出してくる。

「ペイジのカードだ。リッツ兄も、これなら使えるだろう」

「あまり使うような状況にならないほうがいいけどね」

「相手の魔力が読めない以上、もしかしたら自分の身は自分で守るしかなくなるときもある」

 そう言うと、メルヴィルはその場で枯れ木を集め始めた。
 僕もカードを懐にしまうと、その辺にある枯れ木を拾い集める。

「夜を明かすのか」

「いや、待つのだ。おそらく、あちらも私がやって来たのはわかっているだろう」

 枯れ木を適当に組み合わせて、メルヴィルが手をかざす。

「炎よ」

 彼女の呼びかけに応じるように、枯れ木が自然に発火する。

「ランプは消そうか」

「消さないほうがいい。魔道の炎は、魔道の炎でしかない」

「じゃ、ここにかけておくよ」

 近くに伸びていた枝にランプを掛けて、手頃な石を転がして、焚火のそばへ置く。
 メルヴィルも少し大きめの倒木の上に腰を下ろして、静かに炎を見つめていた。

「どんな相手か、想像はついているのか」

 僕がそう尋ねると、メルヴィルは小さく首を横に振った。
 僕が言うのもなんだが、ずいぶんと頼りない話に巻き込んでくれたものだ。

「はっきりとはわからない。だが、カードが示している」

「ザ・デビル……黒魔術師か」

「そうとも限らんな。何かの拍子に魔に堕ちた者かもしれん」

 それきり、僕たちは口を閉ざした。
 木の爆ぜる音だけが、静かな森に暖かみを与えてくれていた。

 


← prev  3  next →