リオノスの翼 ―少女とモフオンの物語―

戻る | 続き | 目次

  番外編「割れたカップ」  

「あ,」
瞳は手を伸ばしたが,間に合わなかった.
ティーカップは食器棚から床に落ちる.
ガシャンと音を立てて,割れてしまった.
白い陶器の破片は足もとに広がり,瞳は身動きが取れなくなった.
「何の音だい?」
台所から,エプロン姿のロールがやってくる.
割れたカップに気づいて,心配げにまゆを下げた.
「けがは?」
「ないです.……ごめんなさい.」
ありがとうのいっぱい詰まった,ごめんなさいだった.
ここ,幻獣保護区に勤める大人たちはみんな優しい.
食器を割る粗相をした瞳を責めるどころか,けがをしたか否か問いかける.
「ほうきを持って来るから,待っていなさい.」
ロールはスカートをひるがえして,食堂から出て行った.
瞳は,割れたカップに目を落とす.
かすかな音が,右の耳もとでした.
髪につけている,銀のアクセサリーだ.
瞳は,ものすごく落ちこんだ.
このカップは,彼のお気に入りである.
こんなタイミングで,こんな失敗をするとは.
部屋の扉が開く音がして,瞳は顔を上げた.
すると,目を丸くしたガトーが立っている.
彼は幻獣リオノスの医者であり,保護区における最年長者だ.
ガトーはすぐに事情を察して,
「けがはないかい?」
瞳が答えると,ほうきを取ってこようとする.
「あ,今,ロールさんが,」
言い終えないうちに,彼女が戻ってきた.
ロールは手早く,ほうきとちりとりで割れた破片を片付ける.
次に,瞳の服や体に破片が残っていないか,じっくりと見て確かめた.
「大丈夫だね.」
彼女はほっとする.
「ありがとうございます.昼食作りのじゃまをして,ごめんなさい.」
手伝うはずなのに,食器を割ってしまうとは.
ロールは,にこりとほほ笑んだ.
「次からは気をつけるんだよ.」
彼女は台所に戻る.
瞳は,食器棚からスプーンなどのカトラリーを取り出した.
それらをテーブルの上に並べながら,すでに席についているガトーにたずねる.
「あのカップは,シフォンさんの私物ですよね?」
彼はたいてい,あのカップでお茶を飲んでいる.
「そうだね.首都クースで買ったと聞いたことがある.」
遠い場所で購入したという事実に,瞳の気分はずどんと沈んだ.
シフォンはリオノスを研究する学者であり,瞳にとってもっとも年齢の近い人物でもある.
保護区にいるのは,ほとんどが四十代以上の大人だからだ.
「大丈夫だよ,瞳.」
ガトーがやんわりと笑う.
「ちゃんと謝れば,許してくれる.」
瞳はうなずいて,再び食器棚に向かう.
ガラス扉に,瞳の暗い表情と,昨日シフォンが買ってくれた髪飾りが映った.
彼は,とても寛大だ.
瞳が謝れば,簡単に許してくれる.
しかし,瞳は彼にとって大切なものを壊した.
ごめんなさいと頭を下げるだけで許されるのは,心苦しい.
けれど,別に怒ってほしいわけではない.
口先のみではなく,きちんとおわびをしたいのだ.
瞳は食器棚から人数分の皿を出して,考えた.
彼のために何ができるだろう.
本棚の整理を手伝ったり,山で一緒にリオノスを観察したり,お茶をいれたりするばかりでは,もの足りない.
もっと役に立ちたい.
皿をテーブルの上に置くと,次は慎重に食器棚からカップを取る.
ちょうどそのとき,くだんの人物が食堂に入ってきた.
シフォンだけではなく,タルトやビターたちもやってくる.
瞳は悩んだが,謝罪方法が思いつくまで黙っているわけにはいかない.
カップを並べ終わると,素直にシフォンに謝った.
すると彼は,予想通りに,
「構わないよ.けがはないかい?」
「ないです.カップのことですが,」
どうやってつぐなえばいいですか? 私にできることはありませんか? と質問した.
ところが,
「気にしなくていいよ.小さな破片が服に残っていないかい?」
「ロールさんに確認してもらいましたから.」
会話を聞いていたタルトたちが笑い出す.
「にたもの同士だな.」
「たがいにたがいを思いやって,話が平行線だ.」
「さすがに熱いな.窓でも開けようか.」
瞳が反応に困っていると,シフォンが苦笑して,瞳を廊下へ連れ出した.
「実はあれは,大事なものではないんだ.」
「え?」
瞳はとまどった.
まさか瞳が気づかわなくていいように,うそをついているのか.
「四年ほど前に,旅の土産に買ったのだけど,」
シフォンは困って,天井を見上げる.
「贈る予定の人は,別の男性と結婚して.」
ははは,と情けなく笑った.
「それで仕方なく,自分で使っていたんだ.」
つまりシフォンは振られたらしい.
こんな優しい男性を振るとは,見る目のない女性だ.
だが,彼が振られていなかったらと想像すると,瞳の胸はふさいだ.
「今,思い返せば,ものを買うよりも,気持ちをしっかりと伝えればよかった.」
シフォンは,瞳の髪につけられている飾りに目を留める.
瞳はわくわくして,彼の言葉を待つ.
本当は今日は,この姿を見てもらいたかった.
なのに,カップを割る失態をした.
するとシフォンは,
「僕は進歩がない.」
がっくりと肩を落として,食堂に戻ろうとする.
「え? 待ってください.」
予想外のリアクションに,瞳は彼を引きとめた.
「私,いつか必ずあなたに新しいカップを贈ります.」
今はまだ無理でも.
シフォンは微笑した.
「ありがとう.待っているよ.」
扉を開いて,瞳の手を引く.
にぎやかな昼食が始まりつつあるテーブルへ,二人で歩いていった.
戻る | 続き | 目次

Copyright (c) 2012 Mayuri Senyoshi All rights reserved.
 

-Powered by HTML DWARF-