リオノスの翼 ―少女とモフオンの物語―

戻る | 続き | 目次

  2−3  

集落には,八つの小屋がある.
それぞれに,医療小屋,炊飯小屋,宿泊小屋,研究小屋,洗濯小屋などと名前がついている.
昼間に集落にいるのは二十名ほどの大人たちで,子どもは瞳しかいない.
しかし実際に住んでいるのは,ガトーやショコラを含め六名だけだ.
残りはみんな,近くの村から通っている.
だが仕事が遅くなれば宿泊小屋に泊まる者も多いので,集落には常時十名ほどが寝泊りしている.
シフォンは,村はずれの家から馬で通っているという.
そしてたいていは山でリオノスを観察しているか,研究小屋で論文を書いている.
瞳はあっという間に,――そもそも集落はせまい,医療小屋から研究小屋までたどり着いた.
けれど,小屋に入りづらい.
つまり,シフォンと顔を合わせにくい.
玄関先でうろうろしていると,先ほど医療小屋で会ったビターと,飼育員のタルトがやってきた.
タルトは年かさの男性であり,ビターと並ぶと父子に見える.
「どうしたんだ,瞳?」
「先生とけんかしたのかい?」
ふしぎそうに問いかける.
「いえ,ちがいます.」
どう説明すればいいのか,瞳は困った.
「若先生を呼ぼうか?」
首を振る.
「ガトー先生がいいかい? それとも炊飯小屋のロールを頼るかい?」
ロールは自分の娘のように,瞳をかわいがってくれる.
実際に彼女には,瞳と同じ年ごろの娘が四人もいるらしい.
「ありがとうございます.でも,何でもないのです.」
しかしタルトたちは考えこんだ.
そしていたわるように,
「今日はもう,山に帰るかい?」
「サラのところまで送ろうか?」
と提案してきた.
「シフォンさんに会うのが恥ずかしいのです.」
瞳はついに告白する.
二人は目を丸くした.
「なぜ?」
瞳は言葉に詰まって,顔をぼっと赤くする.
すると彼らは,はっとして目を見張った.
「そうか!」
耳打ちをして,「なるほど.」とか「あー,分かった.」とか言い合う.
「誤解です,誤解ですったら!」
瞳はおろおろと,二人の周りを回る.
ビターたちはご機嫌な笑顔だ.
「瞳.俺たちは,君と若先生に期待しているんだ.」
瞳は首をかしげる.
シフォンは理解できるが,瞳に何を期待するのだ?
周囲の世話になるだけの子どもだ.
「ここにいるのは君たちをのぞいて,おじさんとおばさん,おじいさんとおばあさんばかりだろう?」
うなずいていいものか,瞳は悩んだ.
確かに保護区には,瞳とシフォン以外,子どもも若者もいない.
「若者は,幻獣の保護という仕事には魅力を感じないのさ.」
給料も安いしね,とタルトは苦笑する.
「みんな都会に出て,蒸気機関だの電気だの,機械いじりをやりたがる.」
ビターが続きを引き取った.
「だから十年後二十年後の,保護区の中心は君と若先生さ.いや,君たちしかいない.」
想像以上に大きなものを期待されていると知って,瞳はおじけづいた.
「私は,何の役にも立ちません.」
人間としてまっとうな生活さえできていないのに.
「この集落で,一番リオノスの気持ちが分かる人が何を言うんだ?」
ビターはおかしそうに笑う.
「リオノスの雌雄や年齢がぱっと見ただけで分かるのは,君とガトー先生ぐらいじゃないか.」
「私はリオノスに甘えているだけです.」
瞳は反論した.
「いいのだよ,君はまだ子どもだから.今は守られていればいい.」
タルトは目にしわを寄せて,ほほ笑む.
「俺たちの仕事を少しずつ覚えて,ついでに若先生と清らかな愛をはぐくめば.」
うんうん,とビターはうなずくが,瞳は異議を唱えた.
「シフォンさんに迷惑ですから!」
こんな計画を知ったら,彼は嫌がるだろう.
「そうかなぁ?」
ビターは首をひねった.
「俺はてっきり,研究ばかりで女気のない先生のために,サラが瞳を連れてきたと思ったけれど.」
「そうそう.保護されているリオノスなりの恩返しというか.」
タルトも笑って,同意する.
瞳はつい,その説を信じそうになった.
が,そんな都合のいい話はない.
シフォンの恋人にするなら,瞳よりもふさわしい娘がいっぱいいるはずだ.
どんな理由があって,あんなに汚かった瞳を選ぶのか.
サラはただ,瞳を助けただけなのだ.
「私なんか,だめです.」
ビターたちは笑いながら,瞳の頭をぐしゃぐしゃとなでた.
「すまない,からかいすぎた.」
「落ちこまないでくれ.」
瞳は否定しようとしたが,二人はそそくさと逃げていく.
「若先生と仲よくするんだよ!」
と手を振って.
戻る | 続き | 目次
Copyright (c) 2011-2012 Mayuri Senyoshi All rights reserved.
 

-Powered by HTML DWARF-