リオノスの翼 ―少女とモフオンの物語―

戻る | 続き | 目次

  2−2  

シフォンとともに医療小屋へ行くと,一匹のリオノスがいた.
リオノスは瞳に気づくと,甘えた声でくぅーんと鳴く.
緑色の目が,病院は嫌だよと訴えていた.
昨日ガトーたちが保護した,片足にけがをしたリオノスだ.
体つきや毛つやから,大人になったばかりのメスと分かる.
「なでてくれ,瞳!」
窓際の机から,白衣を着たガトーが声をかけた.
彼は白髪の老人で,集落では最年長だ.
瞳はリオノスのそばにひざをついて,首のあたりをなでる.
するとリオノスは顔を向けて,はやく山に帰りたいとくんくん鳴いた.
ところがガトーが近づくと警戒して,ぐるるとうなりだす.
「なんと恩知らずなリオノス.」
彼は大げさに嘆いた.
「けがの治療をした私に,感謝するどころか怒っている.」
奥の部屋からショコラが出てきて,くすくすと笑う.
彼女は看護師であり,ガトーの妻でもある.
シフォンも笑い声を立てた.
「先生が嫌われているのではなく,瞳が特別なのですよ.」
瞳は半分が人間で,半分はリオノスだと言う.
「今朝なんて,若いオスに求愛されたのですから.」
「シフォンさん!」
瞳が止めるのを聞かず,シフォンは川辺での話を教えた.
ガトーたちは笑うと思いきや,神妙な顔つきになる.
「瞳.」
まじめな調子で,ガトーは言う.
「そろそろ集落で暮らさないか?」
「集落で,ですか?」
彼はうなずいた.
「リオノスの巣穴ではなく,人間の家で眠らないか?」
瞳は答えられない.
シフォンの言うとおり,今の瞳はリオノスでも人間でもない.
昼間は集落にいるが,朝と夜はリオノスのサラにべったりとくっついている.
こんな中途半端な生活は,長く続かない.
それは分かっていた.
そしてガトーやシフォンたちが,瞳を人間社会になじませようとしていることにも気づいている.
サラが彼らに協力していることも.
けれどまだ,瞳はサラに甘えたかった.
特に,怖い夢をみる夜は…….
するとガトーは,優しく目を細めた.
「あせることはないか.君の心が決まるまで,私たちは待つよ.」
ショコラも,いたわるような顔をしている.
「ありがとうございます.」
瞳は心から礼を述べた.
ガトーたちには,感謝しきれないほどに世話になっている.
集落にいる人たちはみんな,瞳の親代わりだった.
そのとき,こんこんと扉がノックされる.
「先生,本が届きましたよ.」
木こりのビターが入ってきた.
彼は三十代後半で,集落ではシフォンの次に若い.
「あぁ,分かった.」
「はい.」
ガトーとシフォンが,同時に返事をした.
ビターは苦笑する.
「若い方の先生です.」
ガトーは首をすくめた.
「私は老いた方の先生か.」
ショコラが楽しげに笑う.
「六十八才は若いとは言えないわね.」
シフォンはビターについて,小屋から出ようとした.
しかし扉のところで振り返る.
「瞳,ついてきてくれ.新しい本を入れるついでに本棚の整理をするから,手伝ってほしい.」
「はい.」
瞳は立ち上がったが,
「あー,待ってくれ.」
ガトーが呼び止める.
「彼女には頼みたい用事がある.いいかな,シフォン?」
彼は,もちろんですと快諾した.
「じゃ,後でね,瞳.」
と言って,ビターとともに小屋から出て行く.
「用事って何ですか?」
瞳はたずねた.
用事とはたいてい,病気のリオノスをなでてくれとか,シーツを洗濯小屋まで持っていってくれとか,炊飯小屋までお菓子を取ってきてくれとか,ささいなものだ.
ガトーは,にこりとほほ笑む.
「先ほどの続きなのだが.」
「はい.」
夜も集落で過ごさないかという話だ.
「君さえよければ,シフォンとともに集落で暮らさないか?」
言われている意味が分からなかった.
「つまりだな,」
ガトーはこほんと,せき払いをする.
「彼と結婚してくれないか?」
「結婚!?」
瞳の声は裏返る.
ショコラが,くすくすと笑い出した.
いや,彼女は常に,にこにこしているのだが.
「駄目よ,ガトー.こういうことは口を挟まない方がうまくいくのよ.」
「だがな,ショコラ.」
彼は言い返した.
「そう思ってずっと黙っていたが,まったく進展しないじゃないか.」
瞳は口をぱくぱくさせる.
進展とは何ごとだ.
シフォンは,父親か兄のような存在だ.
母子家庭の瞳にとって,理想と言っていい.
優しく,頼もしく,自分を守ってくれる.
だから恋愛の対象ではないのだが,顔に熱が上がって,なかなか収まらない.
ガトーとショコラは,同じ顔を並べて笑う.
「いい傾向だな.」
「いい傾向ね.」
何がですか? と聞きたいが,今は赤い顔を隠す方が大事だ.
「私,シフォンさんの小屋へ行きます.」
声がうわずっているし,足もとがふわふわしている.
「そうだね.いってらっしゃい.」
ガトーたちに見送られて,瞳は小屋から出て行った.
戻る | 続き | 目次
Copyright (c) 2011 Mayuri Senyoshi All rights reserved.
 

-Powered by HTML DWARF-