QUASI88 - PC8801 Emulator

QUASI88          ~PC-8801 エミュレータ for UNIX/X11+SDL~

QUASI88とは 機能紹介 使い方 ダウンロード スクリーンショット 履歴 雑記帳 お問い合わせ

★雑記帳

2024/2/18

SDL1.2 の開発が終了し SDL2 の開発が始まったので、 QUASI88 も対応せねばと思っているうちにはや11年。 どうやら SDL2 も開発終了のようですね・・・。
ここ数年はほとんど QUASI88 にも触っていなかったのですが、 とりあえず、SDL2 に対応してみたのでリリースしておきます。 あまり動作確認していないですが、エミュの処理部分は変更してないので、 それなりに動くはず・・・です。
今までは X11 やら SDL1.2 やら Win32 やらに対応してたのですが、これらの対応も おしまいにします。(作者が飽きただけですが)

さあ、今後はどうしていきましょうかねえ・・・


2013/3/29

  実に6年ぶりの更新となりますが、まだ需要はありますでしょうか (^_^;)

  前回のリリース後に「よし、QUASI88 を全面的に作り直そう」と決意したのですが、 少し手直しを始めたところでやる気がなくなり、結局そのまま放置状態となっておりました。
このまま放ったらかしにするのも惜しいかな、ということで、とりあえずエミュレータ部分以外をいろいろと手直しして、 なんとかリリースできそうな状態にこぎつけました。
そんなわけで、エミュレータ部分については、前回とあまり変わっていません。 全面的な作り直しができるのはいつの日か…

  ネット上では、88も88エミュも、すっかり下火になってるような気配です。 私のほうはといえば、特に新しくやりたいことも見つからないので、 それまではボチボチと QUASI88 で戯れてみようかな、などとと思っております。