あの手この手で魚と勝負

2003/12/31      加太 藤原丸
今回も 今年最後の釣りとなります ねらいはやっぱり正月のにらみ真鯛です。
 12/28 日本海の牛若丸に乗る予定でしたが やっぱり日本海は波がきつくてでれないとのこと 今年の釣り納めをあきらめかけていたところ 朝倉さんからTEL 気持ちはすっかり正月モードに入っており 年明けの免許更新を早めに行ったり 大掃除にかり出されたりと大忙しの日々を送っていたのですが 即「OK!」の返事日にちを聞いて「う〜ん」でもやっぱり「OK」を出しちゃいました。当日 大晦日だというのになんだこの人たちは 家の奥さん方は何もいわないのか! って程大勢の人がいて相も変わらず加太は船がたくさん出ております。最低でも2匹はゲットせねば 先日後輩の木下からもらった 「生カキ」のお返しに正月の鯛をと気持ちが焦れば焦るほど 釣れません。 小さなチャリコをゲットしてなんとか胸をなで下ろします。しかし 後が続きません。 当たりはあるものの 鯛のそれとはどうも違います。 どうも 餌取りがいて 虫餌をつついてる様子。 結局2匹の寂しい釣果に お土産のハマチに てっさんから 頂いた30CM程の鯛を木下にプレゼント。来年こそは爆釣と行きたいものです。
P.S. 来年は ボート釣りに重きをおき 目標40CM 鯛とヒラメを手前船頭でゲットするぞい!
 
 
      
  
2003/11/15      日本海 舞鶴 牛若丸
 今回も 舞鶴 牛若丸にての釣行です ねらいは 真鯛です。
 先週は 波の高い中なんとか ハマチをゲットできたんで 今週は ヒラメに鯛を狙おうとやってきました。 同行したのは 合計3人と少なく 家から自分1人での車運転往復です。 もうかれこれ 何度この路を通って釣りにいったんかなーと思いつつ MDに手をやると 懐かしい 「鈴木あみ」が眼についたんで 久々に聞きながらいってみました。 「もー 歌でないんかなー」 とか思いつつ 安全運転 途中 餌を購入して船着き場で 小あじを狙います どーも いまいち つれません 群が小さいようで 入れ食いとまではいかないなりに 8時半まで粘り何とか 活き餌確保 今日は船頭さんの 甥っこ にあたる中学生が同行します。 船頭見習いのようで 「就職難やから今から仕込んでるねん」とのこと。 そんな事をいってるうちに ポイント到着 いざ 胴突き仕掛けを投入 すぐに 竿先が震え 大きなアジがあがります。 船上は大きな群にあたると大騒ぎで足下で バタバタと騒がしく釣った魚が暴れます。 たまに ゆっくり巻き上げると 30M付近でサゴシ(サワラの子)が釣れ お祭りしないかと心配になります。クーラーもそこそこ アジで埋まったところで 「真鯛は?」 「ヒラメは?」 そこで 小アジをかけて おろしますが アオリイカがいる様子 上げてくると アジがボロボロになってます。 今日はヒラメはあきらめて 鯛に変更 天秤仕掛けで再度挑戦! しかしやはりつれるのは 大アジばかりで 最後に小アジを掛けてみると40CMのアコウがつれたところで 舞鶴行きのフェリーが横を通ったところで 納竿としました
 
P.S. クーラー満タンでもやっぱり 鯛は欲しいですね!
 
 
      
  
2003/11/07      日本海 舞鶴 牛若丸
今日は久しぶり(半年)の牛若丸です。
 今回は平日でしかも大潮 新聞では青物も日本海にはいってきてるみたいで 期待が膨らむシュチュエーションに胸もたかなります。まずはメジロねらいで冠島に 潮も流れて少し曇り空 何となく釣れそうな予感!を 西沢君と確認しつつ 第1投目 50mであたりがあり 幸先よし しかしあがったのは 「シイラ」でした。 船の中の歓声とため息の中第2投目 今度は100mでヒット さっきとは違う引きを堪能して 顔を見せたのは「ハマチ」でした。 とても 順調な滑り出しに気をよくしてたんですが ここからがいけません お祭りしたので 糸をばらすのに2時間かかり しかも 久々の船酔い かなり ひどい酔いに ついには ダウン!! 船頭さんも 「珍しいなー」 そんな声も遠くの方にきこえます。 一応 ボーズはまぬがれてるんで このまま帰ってもおみやげぐらいはあるんで 船首のほうで大の字になって寝てました。 いい天気でぽかぽか陽気! 日が傾き少しさ無くなってきたんで目を覚まし時計をみると2時半です。そろそろ 夕方の時合いも近づき 気分もよくなってきたんで 胴付き仕掛けを降ろします。 朝倉さんに聞いたら 寝てる間はあまり釣れてない様子。 いざ 釣り開始 すると 釣れる釣れる ハマチのダブルに 少しの間入れ食いが続き 最後におみやげ用にとアジのポイントへ ここでは数が少ないものの 大型が釣れ クーラー満タンになったところで納竿となりました。
P.S. 久々の船酔いに かなり へこみました。
 
 
2003/10/25      谷川 マイボート
 前日 完全ふかせで日本海に行く予定でしたが 波が高くて中止になりました
  そんで あまりにも気持ちが釣りモードになってたんで辛抱できずに 朝倉さんを誘って谷川に太刀魚をねらいにいきました。 ですが実際港を出てみるとこの前のポイントには船が浮いておらず「おかしいなー」しかも 監視船があちらこちらに浮かんでます。「あっ」あれは関空2期工事の砂を運ぶタンカーや!! しかも ポイントのところを通ってる だから 船がいないんやーと納得! で 急遽予定を変更してアジ狙いに しかし 大潮のため 潮が速くて釣りになりません そこでまたまた 方向転換 浅場でガシラ狙いとなりました。 虫を付けるとベラばかりなんで ここで 太刀魚釣り用にもってきましたイワシを細かく刻んで ガシラを狙います。 そこそこのポイントでアンカーを放り込みいざ仕掛けを投入します。 なんどかベラに悩まされながらも ガシラを何匹かつり上げなんとかボーズをまぬがれました。 
P.S. そーいえば 前に佐藤君と行った曜日は日曜日だったなー
 
 
 
2003/10/11      日本海 上瀬 マイボート
このところ 毎週舟を浮かべてます。
  今回は本当は加太のほうにいこうと思ったんですが 波が高そうなので日本海の上瀬にきました。最近 マイボートでの釣りの釣果がなかなかいいので期待をもって出船しました。港を出ると 毛島の方まで波がないのがわかるぐらいいい天気で穏やかです。今日は釣り日和だ〜 これで 釣れると最高―ってことになるんですが なかなかうまくいきません。 潮が全然動きません 風も0mなんで流し釣りもさっぱり舟が動きません あまりに穏やかすぎて これはこれで困りものです。魚探をみながら ポイント発見! 早速 仕掛けをおろすと 餌取りがおおいのか 餌がすぐになくなります。 針を小さめにかえて 降ろしてみると カワハギが釣れました。 アジ針10号ではさすがに太刀打できません。 チャリコも釣れましたが 今日は波も穏やかなんで ポイントさがしのために毛島の北のほうに行きました。 ボートが3隻ほど見えますが その中の1隻 同じフリージアボートが近づいてきて「釣れますか?」に「全然」 そちらはどうですか? 「アコウを狙ってるけど だめやねー」 ここも 今日はだめみたいで 戦意喪失です。 息子も寝不足でダウン! なんとか横になって 寝るとすこしましになりました。 小アジが釣れるポイントを発見したのでGPSにおとしたところで納竿としました。次回はここにきたとき 東にむいていってみようかな〜
P.S. 舟を出すたびに魚探とGPSのすごさにびっくりです。
 
 
 
2003/10/04      日本海 宮津田井 マイボート
今回はボート釣りとキャンプで「ボーキャン」です。 新しい魚探の試験もかねて 始めていく宮津に行きました。佐藤君の我が家到着の遅刻により現地に着くともう日が傾いて辺りは暗くなってます 急いでテントとボートの準備をすませ 夜釣りの投げでやってみます しかし あまりいい釣果もなく 早々に寝袋に  10月はじめだというのに かなり寒く少し不安でしたが シュラフは思いのほか暖かく朝までぐっすり眠りました。 朝5時に起きると少し曇ってますが 風もなく釣り日より ボートを押し出し波打ち際まで持っていくのにかなり苦労しました。 というのも 今回のドーリーはタイア無しのホイルのみ やっぱり 砂にめり込んで重い!! 何とか出したものの 大人3人で「ひーひー」言いました。 ボートを 海に出したとたん ドーリーが海中に。。。 沈んでいって結局ロスト また作り直すはめになりました。 三日後に 船検を控えてるんでちょっと心配です。 まー 気分を一新に 釣り開始 魚探もGOOD! GPSもバッチシで ポイントを的確に攻めることが出来ました。 もー 手放せなくなりましたね これからもどんどん活用していこうかと思います。 
P.S. 魚探とGPSの性能にビックリ! やっぱ砂浜はしんどいわ
 
 
      
 
2003/09/14      谷川漁港 マイボート
初めて谷川にやってきました。
関西でマイボートを持ってて今まで 谷川に行ったことがないのは きっと珍しいことだと思いますが なぜか今まで行く気がしませんでしたが 今回やっと行ってみることにしました。 本を片手に港まで行ってみてびっくり すごい数のボートです。 トレーラーからマイボートまでスロープのあたりは 大混雑! 同行した佐藤君も驚いていました。 まーそれはよしとして ボートの準備をしていざ 出船ドーリーをみたらパンクしてます。 エライコッチャ でも二人いるんでなんとか 運ぶことができました。エンジンも快調で 港をでると 少し波がある程度 遠くに船の集団が見えそこまで20分ほどかけて到着 早速 まわりに気を付けながら流していると早速佐藤君にあたりが あげたのは太刀魚でねらいにきた魚を1投目から釣り上げました。 まだ少し型が小ぶりですがぜんぜん OK! イワシを餌に40m〜60mラインをどんどん流して釣ります 二人で6匹ほど釣れた頃から波がかなり高くて 佐藤君がダウン ここは 逃げ込むところもなく 目当ての魚が釣れたので そこそこにして 納竿にしました。 サビキの餌が残ったので港でサビキしながら昼ご飯 と 佐藤君の体調回復です。 その間もどんどん船が帰ってきて あちらこちらでかたずけしてました。 次回はもうすこし波のない日を選んできてみたいもんです。 
P.S. 以外にも(失礼!)釣れたんでビックリです。いままで こっちにきて釣れたことがなかったんです。 最近ボート釣りの釣果があがってきてるんで少し自信がついてきました。
      
 
2003/09/06      日本海 手の浦 マイボート
今年もやってきました係りの慰安をかねて去年と同じ手の浦に
今年は 必ず大物をってことで準備万端 小アジを釣るため朝の時合いをはずさないためしっかりと夜明け前に着くように到着しました。ここまではOK! 船の準備をして朝飯も食わずに出船です。筏周りでサビキを降ろすと即当たり! しかも順調に小アジをゲットできます。 幸先よし!! これで ヒラメへの道は一歩前進 近くの磯周りから沖に向かって流します。 2流し目に野崎の竿に なにやらかかった様子。 ん? ひらめ やっ!いきなり目標達成です。 その5分後 あっしにアコウが釣れ 今年はなにやら違うぞー 去年とは違うぞー よーし 釣って釣って釣りまくるぞーってところから あたりがぱったり止まりました。あっちこっち移動しながら魚探を確認していると アジの反応 即 あたりが 引きがいかにもアジ独特のかんじであがってきたのは25cmほどのアジでした。 よーし ここでいかりを降ろして爆釣か? しかし うまくポイントにつけれずしかも スカリを降ろし忘れてたんで 体をひねって 海につけようとした瞬間 「あっ」 口が開いてたみたいで 海に「ポチャン!」 キスが アコウが そして ヒラメが。。。 一瞬 飛び込もうかとも思いましたが飯田に止められ断念 ひととき頭の中はまっ白で釣りする元気もありません しかも どしゃ降りの雨でやむなく帰港となりました。 
P.S. 去年もスカリを落としたのに 全然成長してません。 スカリは持っていかずに 即クーラーに入れること!!
      
 
2003/08/23      日本海 上瀬 マイボート
今年になって 初めてのマイボートでの釣りです。
今年はなかなか 釣りに行く機会がなくってストレスがたまってました。 そこで 今回はオークションで補助エンジンを安くで買ったんで これを機に息子とその友達を連れて 日本海 上瀬に行くことにしました。 金曜日を半日休暇にして ボートの部品のチェックをしながら積み込みしました。 なんといっても 子供2人連れて行くんでしかも 人様のお子さんなんで 万全の体制にしました。エンジンも好調 ボート各部 よし! いつもの積み込みは1時間ほどで終わるんですが 今日は倍の時間がかかりました。 そこに タムチ登場でいざ 出発 途中 ラーメン店で晩ご飯 9時半に港につくと もうすでに 何隻か 用意が終わって 眠りについてる人や コーヒーを飲んでる人 いろいろな形で明日の出船に備えてます。 我々はというと 子供が夜釣りをするというので 堤防へ 10分ほどやってみましたが あたりがなく ランタンを 海辺のそばまで下ろし光で誘ってみると なんとかよってきました。 豆アジがそこそこ釣れたんで 今日は終了! スカリにいれて 生かせておきます。明朝この豆アジで 浩太郎と私に アコウが釣れしかも 息子のは38cmとなかなかな サイズ、残念ながらタムチはボーズとなりましたが。楽しかった様子 これで また一人釣り人口を増やすことができたかな?
P.S. これからは アジは夜釣りで釣っておき朝即ポイントへ!
      
 
2003/07/19      大飯 宮内
梅雨あけが遅れて 今にも雨がふりそうでやんす!!
今回は この季節恒例のイカ釣りでやんす 毎年お世話になってる大飯の宮内 3時頃から五目釣りをやって その後イカ釣りの計画です。天気が心配で 最初からちょっとあきらめモードだったんですがいざ 沖にでると波も穏やかで 天気も崩れずいいかんじです。五目では アジが釣れずに 鯛がどんどん釣れて 入れ食いモードでした。 30m程度で釣れるんで 小さな鯛でも よく引いて楽しい釣りです。 あっしは 鯛ばっかりでしたが ともで釣ってた井上さんは ワームで底を丹念に探って ガシラにメバル アコウのいいのをがんがん 釣ってました。 7時頃からイカ釣りに変更 最初は30mラインでやってましたが だんだん タナがうわずってきて 8時頃からは5mぐらいでマイカがあたりだして 釣りやすくなりました。 結果は 今までで一番の釣果で満足です。 でも今度は50杯を目標にがんばります。
P.S. ワーム 買うぞー そして 釣るぞー!!
      
  
2003/06/21      舞鶴 牛若丸
梅雨のまっただなかの 偶然の快晴!!
今回は 朝もはよからアジ釣りをサビキでやってみるも 朝倉さんとあっしで たった3匹しか釣れず 「こりゃ ヒラメもだめだな〜」と ためいきまじりでいざ 出船!!です。 2日前に台風が日本海を通過し 今日はまさに 台風一過で 波も穏やかで 日差しも強いうっかり 半袖を着ていってしまし 焼ける焼ける!!で 釣りの方はというと アジはつれるが 真鯛が釣れない。 大きなあたりに 軽くあわせて 巻き上げる 「重い! なんやろ??」 船頭さんが隣で 「こりゃ メダイやな」 あがってきたのは 確かにメダイ!この季節に このポイントで釣れるのは珍しいらしく 初めて釣った大物に 少し満足!! 2時間後 朝倉さんが朝から大物狙いの1発狙いで 午前中はボーズだったんやけど 昼から 公約通り「ヒラメ」をしっかりゲットして そのうえ マトウ鯛も釣り上げ さすが 師匠であります。
P.S. やっぱり 釣りは粘りが大切!!
      
  
2003/04/19      舞鶴 牛若丸
いよいよ 15年釣りの幕開けだー
最近 仕事が多忙のため 肩が凝ってあまりぐっすりと眠れない日々が続いていたが なぜか 釣りの前は9時にとこにはいるとすぐに 寝息を立て始めたようで 朝はすっきりと目覚められた。(朝倉さんとの待ち合わせは5時半であったが 4次45分にはついて家の前で待ってた様子 結局 TELにて起こされました) 天気は下り坂で昼頃には雨も降り出す予報 で 実際はさほどでもなく 過ごしやすいてんきでしたが 釣果の方は今一つで アジの群が小さくしかも 食いが渋い! 海水の温度が低く活性が悪いようだ。 まー 毎年この時期はこんなもんっていうのもわかってるんやけど 来ちゃうんですよねー それでも そこそこ釣れたんでまずまず 満足な釣りでした。 2度ほど 強烈なアタリに出くわすものの 2度ともばらし!! 仕掛けを自前で作ってるやつなんで どこにも当たるところがなく 肩を落としてました。
最近 冠島でイカが好調とあったので 仕掛け投入するも さっぱりで やっぱり ポイントってのがあるようで そそくさと 早じまいしました。 
さー今年はどんな魚と出会えるか 今から楽しみです!!
P.S. 仕掛けのチェックはこまめに!!!
      
 
2003/03/01      久美浜 舞鶴 堤防釣り
今回2003年の初釣り!
場所は 久美浜と舞鶴 会社の係りでの慰安をかねて 久美浜にかにツアーに行くことに それではやっぱり いきしなに釣りでもするっきゃないでしょー ってことで 佐藤君といっしょに夜釣りをしようと22時に家を出発し2時間ほどで到着する予定が途中に工事をしまくりで2時半に やっぱりこの時期は道路工事が多いなーってなことを言いながら 目的地に到着 本当はボートを出したかったが 天気予報が雨 しかも 80%ではこの季節あまりにもつらいので 陸からの投げ釣りに変更した。 舞鶴では 第1投をしたのち ビールをのんで そのまま就寝した。翌朝 起きると雨がしっかり降り出しており 投げても投げてもあたり無し。こりゃ だめだ! 場所移動決定! 宿の側まで移動移動!! 雨はどんどん強くなってきて ぜんぜん釣れる気がしない。   途中 仕掛を引きあげるとき 「なんか 重い!」 あっ「ワンカップ大関が釣れてる!」「蛸はいってる」「卵もあるでー」 結局 これだけの釣果で納竿です。
 
P.S. 毎年毎年 初釣りはだめやなー
前のページ 目次 次のページ
ホーム 日記

Last updated: 2008/3/1