あの手この手で魚と勝負

2002/12/30      日本海 牛若丸
今回こそ今年最後の釣りに 勝負!
場所は 日本海の天候が何ともちそうだとの前日連絡に 早速仕掛けの準備にはいった。 次の日のイメージトレーニングをしながら早めの20時に布団に入った。 翌 4時半に目覚め車に乗り込むと寒い!温度計をみると0度で 日本海までいけるのか心配しながら出発! 京都縦貫や下道を通過するも 雪や凍結の影響もなく 難なく着けた。 早速小アジを確保しようと サビキ仕掛けを垂らすもあたりがない。 うーん これでは ヒラメはやばいかなー でも時間が時間やし餌もなくなり 出船! まー今日は鯛狙いやし気持ちを切り替えて ポイントへ。 冠島を遠くに望みながら かなり 舞鶴湾から近場のポイントに到着。 胴突き仕掛けを下ろすと仕掛けが途中で止まり サバの入れ食いに まずはお土産は確保するが いかに餌を鯛の口まで届けるかが今日のテーマと成りそうだ。 仕掛けを急速に落下させ 底まで届けるが底はアジの入れ食いでまたしても 鯛は遠く。 なかなか 釣れないままクーラーの中は一杯になってきた。 昼もまわり いよいよ正月の鯛がやばい! 納竿の合図のフェリーが近づいてくる。 だんだん 船体が大きくなるにつれ仕掛回収すると 先ほどまでの餌取りが消えた。 「時合いか?」 しかしフェリーはもうそこまで来ている。 清水さんも片づけだしている。 でももう一投 最後のチャンス そこに付き 5秒 竿が急激に海に 明らかにアジのあたりとは違う 心地よい3段引きを味わい 40cm弱の真鯛とレンコ鯛が顔をみせた。 釣れてよかったー
P.S. 正月の鯛はなかなか難しいなー 来年も海の神さんよろしくね!
 
2002/12/23      加太 三宝丸
今回は釣りの 忘年会 今年最後の釣りに 勝負!
場所は和歌山 加太 この季節 日本海はなかなか 海に出れません よって この場所に落ち着いた。 本当は 別の釣り仲間の忘年会に加わらしてもらったってのが 本当なんですが。 それはそれ なんといっても今年最後になるかもしれない釣りなんで やはり いい形で終わらせたい。 その 願望が悪かったのか 気持ちが空まわり 潮が早くお祭りの連発に 気持ちもなえてきた。 しかも 釣果も寂しく サバのみ いままでも あまり加太ではいい想い出が無い中 船内に大きな盛り上がりもなく 納竿となった。 写真も撮るのをよそうかなっとも思いましたが やはり 記録は記録 残すこととなりました。
 まで 12/30にいく予定なんですが 今は船が出ることを祈るのみで 正月の鯛を確保するため 今から天気予報とにらめっこです。
 
P.S. 加太には できれば いかないようにしようっと!!!でも誘われれば行くやろなー
      
  
2002/11/30      敦賀 縄間 マイボート
今回は今年最後のマイボート釣りです(予定)
直前まで 釣行場所を迷ったあげく 天気図とにらめっこして 敦賀に決めました。 以前 会社の係りの慰安会で入ったことのある同じ場所へ向かった。 幸い天気も曇りで風もなく なんとか 釣りになりそう 。 沖を見ると手こぎボートが2隻浮かんでる 早速 準備をして出船 この場所は 浜から50Mぐらいの所に養殖筏が浮いており ポイントはこのまわりと 以前見つけたポイントへ 魚探を見たら動かない「あれっ」 うんともすんとも 言わず 記憶で錨を降ろす。 一本はブッコミ 一本は同軸 早速投入すると 気持ちよく竿がふるえ あげてくると 22CMキス さい先よく スカリに入れ再度投入  するとすぐに アタリが これからが忙しい 一時入れ食い状態が続いた。しかし 佐藤君はボーズ状態 納竿前に数匹あげるのみであった。  近くの人が騒いでるので見ると ヒラメを釣っていた。 次回はねらうと 確信し納竿とした。 
P.S. 旗を落としてしまい また書き直ししなければ。。。
        
2002/11/16      舞鶴 牛若丸
今回はヒラメ狙いで 朝から小アジの確保です。
船着き場で釣っておいてそれを餌に飲ませ釣りとする。この時期なかなか船が出せないひが続いているようで 今日は何とか出せそうとのこと時化の後は釣れるような気がして 気合いは十分で 船首がわに 陣を張る。 ポイントは 舞鶴からそう離れていない 結構近場で 遠くに冠島が見える。 仕掛けをおろすが 小アジに ヒラメらしき当たりはない。 時折 サゴシや マダイ レンコ鯛など お土産にするには良いサイズが 顔を見せてくれるが 今日はヒラメの顔を どうしてもみたい というのも 今年の年始の目標が「ヒラメを釣る」なんで 今日が最後のチャンスなのだ! しかし 小アジの暴れる様子もなく 清水さん 朝倉さんがあげた ヒラメを うらやましげに見ていた。 そろそろ 納竿時間も近づく午後3時 突然やつは現れた。 土産にアジ釣りに切り替えようか迷っていたところで 竿先に それらしきあたり しかし その後 かなりの時間がたっても 竿を押さえ込むような そぶりもなく また 小鯛でもかかったかなと? ひとまず 大きく合わせてみる。 「ずん!」 竿があがらない! 「根がかりか?」 否!「 ジワリと巻ける」 これはもしかして やつか? あがってくるまで 不安と期待の入り混じる中 大口を開けて あがってきたのは68CMのヒラメ まさに納竿まえの ラストチャンスにしっかりとりこめた。 これがあるから 釣りはやめられない! 
P.S. この68CM ヤマハの全国釣り大会にエントリーしました。
ただいま 1位(暫定) 今月25日までに抜かれなければ 優勝です。商品は電動自転車なんですよ。(ヤマハ パス)
        
2002/10/19      舞鶴 牛若丸
やっと 上向きになってきました。
今回は 娘の誕生日会が入ったので1度断ってたんですが 1日ずれたため急きょお願いしての釣行です。
  朝から小雨が降り始め天気予報もあまり ぱっとしない様子 前回かなり船酔いをしたんで乗船まえにはしっかりと酔い止めを飲んで気合い十分で乗り込みました。船の上ではHP用の写真を撮っていざ出船。 船頭さん曰く日にによってむらがあって場所選びにまようとこらしい。 冠島までいかずに少し近場のところで碇を降ろした。最近ふぐが増えてきて仕掛けがすぐ無くなるんで困るらしく。あまり枝を増やさずに3本針ぐらいでやってみる。1投目からあたりが 引きはアジのようだが。あがってきたのはサゴシ(鰆の子供)が3匹もかかってました。1匹ばらしたがしっかり2匹はゲット。これで ボーズは免れた。ここから、 納竿の3時まで入れ食いモードスタート。仕掛けをおろせばなにかが釣れてくる。久々にクーラー満タンで満足のいく1日でした。ちなみに次の日のお誕生日会も大成功。
 
P.S. 鯛は初めて酒蒸しにしてみましたが、なかなかおいしかったです。また鯛のレパートリーが増えました。
        
2002/10/05      岸和田 堤防
久しぶりに 堤防釣りです
今回は、2段ベットを作ったので検証するため家族と堤防釣りに行こうと決め、手軽に近場の岸和田に来ました。 案外早く着いたので夜釣りを始めると、目的の小アジが入れ食い状態、釣るのは3人にまかせ、私は魚と外す係りに専念しました。 8時頃まで大騒ぎで釣りをしてお腹が減ってきたんでラーメン屋に! 9時頃再度堤防に戻り、寝る準備を、問題の2段ベットは広々として寝心地もばつぐんでした。しかし、窓を閉め切って寝てたんで暑くて途中起きましたが、使えます。5千円で快適な睡眠がとれるんで ひとまず良好というところですか! 次の朝は快晴で6時から釣りはじめたんですが、場所をとってるところにとてもせまいのにオッちゃんが入ってきて文句をいっても全然聞く耳もたず! これやから堤防釣りはいややねんな〜
 特に大阪湾に来る客はマナーも悪いし、やっぱり日本海に行けば良かったかな〜。
P.S. 大阪湾は近いからいいけど海は汚いし、客はマナー悪いし最低やね!
 
2002/09/21      小浜 村古渡船
初めての船(村古)で行くイカ釣りです
小浜からイカ釣りでるのでちょっと楽しみです。新聞の釣り欄を見ているといつも「小浜 マイカ好調」と書いてるんで。しかし、着いた早々 「イカ もうひとつやで!」 アジも今ひとつ、「何を釣ったらええねん」 そうこうしてる間に出船、湾内は波穏やかだったが 沖にでると 結構波がある。しかも 1時間以上も走ってやっとのことポイントに到着。早速仕掛けをおろす。サワラが寄るのでアジはちょっとまってて とのことでイカ1本のつもりでしたが もう1本テンテン仕掛けをおろしました。しかし 早速お祭り!後ろとグチャクチャになってしまい。これをほどいてるときに 来ました。「久々に」気持ちわる〜 やばい! むかむかする。月を見ると満月(中秋の満月)が回ってる。気持ちで 竿を振るがあたりはあるがなかなかうまく乗ってくれず それでも何とか 4杯あげたところで「ダウン」釣ってる時間は1時間半程でした。 釣り上げた1杯の中のイカがかじられてました。 なににかじられてたんかな〜
P.S. 四ノ宮さんと谷班長が退職を決意! 第2の人生を応援します!
      
 
2002/09/14      敦賀  手の浦
係りの慰安会です
今回は係りの慰安会で水晶浜に、その前に、木下君がボートを持ってると言うので自分のも併せて合計3艇になる。7名は乗れるのでそれなら早めにでて釣りでもするか〜ってなことになりました。初めていく場所なのでなかなかいいボートのおろすところが見つからず、結局手の浦に落ち着きました。何とかボートをおろせそうですが海までちょっと遠いんですが、時間も時間なんでここに決めました。しかも 3艇も用意するんで時間もかかります。ボート釣り初めてが2人いますので 不安もありますが。。。私は船外機付きに佐藤、飯田と乗り込み、残るは井栗、橋本ペアと 木下、野崎ペアで出船です。1時間ほどして橋しゃんからTEL 「30cmのコチ釣れたで〜」そのとき我が船はふぐの応酬に苦戦をしており、ボーズ状態、何度かポイント移動し、やっとアジやチャリコ、アコウなどが釣れ入れ食い状態が続き竿頭はもらったと思っていたが、井栗君の釣果を見てびっくり キスの20〜25cmが20匹ほどクーラーに収まってます。まいりました。
 
私、飯田、佐藤チーム アコウ、チャリコ、キス、アジ
井栗、橋本ペア    キス20〜25cm 20匹他
木下、野崎ペア    釣果ビク海に落としほとんどなし
P.S. たまにはこんな企画があればいいですね!
      
  
2002/08/30      敦賀 
てっさん大丈夫か?
今回も前回同様のイカ釣りです。そうなんですが 今日は7年前に清水さんが行ったことがある 天藤旅館にいったんですが、最近あまり海にでてないらしく、しかも情報ではあまりイカは釣れてないとのこと。しかも台風が 九州西側を北上中。天気はまだ良かったんですが風がきつい。仕掛けが祭ること3回、イカ仕掛けがくちゃくちゃに…。。。。 されどなんとか 8杯は確保した。そこで前回インターネットで購入した仕掛けをこっそり出してやってみると。案外いいかんじ、おろせば何かが釣れてくる(エソも含めて)次回9/21での釣行で再度チャレンヂしてみよう。
P.S. てっさん次回は元気になって 参加できたらいいですね〜
      
 
2002/07/27      大飯 宮内
イカはなかなか釣れません。
今回は念願のイカ釣りです。まずは五目釣りで沖合を目指します、着いたところは浅瀬のグリと呼ばれるところで、1〜2m程で10cm程度の小アジが釣れます。だけどちっともうれしくありません。この程度なら波止から釣れます。もう少し大きめのアジを求めて移動します。
しかし、イカまでの時間が余り残ってません。着いたところは、いつも舞鶴からでて釣っているポイントに近いところです。そこでもあまりパットせず、イカの仕掛けを用意し始めたところで船のライトがつきました。いよいよイカ釣り開始ですが、まったくあたりなし、竿と手釣りの2段かまえで釣っているんですが、悲しい限りです。10時までボーズ状態が続きました。船頭さんが見かねてポイント移動。30分ほど、走って今度はシーアンカーの流し釣りです。ここで何とか調子が出てきてパタパタっと釣れました。最後は、昼の飲み過ぎと、疲れで体調を崩してしまいました。
P.S. イカでいい思いはあまりしませんが、やっぱり刺身はおいしいですね!
      
  
2002/07/19      舞鶴 牛若丸
イカのシーズンですね。。。。
ということで、今回はもともとイカ釣り(半夜)の予定だったけど前日に船頭の寺戸氏よりTELがあって、台風のおかげで海が濁ってて釣れへんから朝からきてよと連絡があった。実際船着き場にいってみると腰を曲げた寺戸氏登場、「はっはん〜 腰痛くて夜釣りはきついのでtelしたな」まあええかっ。今日はヒラメ狙いに変更。さあ餌を釣るぞと意気込むが小アジが釣れません。その上 生け簀には、アジの腐乱死体があり強烈な臭いをはなっています。これでは、小アジを釣ってもいかせられないと判断し、沖に向かって出発。天気は徐々に良くなってきて、仕掛けをそこまでおろすと気持ちよくアジの引きを楽しめます。ときに、40cm近い大アジも混じりなかなか良い釣果です。その中で小降りのアジを餌にヒラメをねらってみますがいっこうにそれらしきあたりがありません。隣の朝倉さんは、マトウ鯛を3匹ほど釣り上げていました。インターネットのショッピングの中に青森のヒラメ仕掛けがでていたので次回までには入手しリベンジを誓い納竿としました。
P.S. こんな時期に台風がやってくるなんて珍しいですが、もうすぐ梅雨明け、夏本番です!
 
 
 
2002/06/22      尾崎漁港 マイボート
そろそろ蛸でもどうですかね。。。。
ということで、本で調べたポイントに1度チャレンジしてみようと今回梅雨の合間の晴れの日にやってきました。場所が近いのでゆっくり起きて佐藤君との合流地点に、そして餌(石ゴカイ 500円)を購入いざ港へ。 6時半ともなると日はすっかりあがっており明るいときに船の準備ができます。今回は運転いす、餌箱入れ、飲み物入れの試験もかねており使いかってを調査してみた。運転いすはとても良好、よってあと2つ作成予定。虫餌用餌箱についてもとても良好しかもイスの陰になるので弱りません。飲み物入れは走行中はずれてしまいビールがひっくり返ってしまったので改良が必要でした。釣りの話に戻りますとポイントにいくと蛸壺のブイが並んでいて、期待が膨らみましたが底には藻やワカメが繁殖しており釣りになりませんでした。今日の狙いは蛸だったので粘ってみたんですがだめでした。仕方なく北にうつって河口のところにいきキス釣りに変更しましたが流れが速く錨を打っても船が止まりません、すぐにワカメポイントにはいってしまいます。二人でテカミを釣って納竿としました。
P.S. 韓国  ベスト4 おめでとう(ちょっと疑惑が残りますが)
 
 
2002/06/14      日本海 牛若丸
今年はあまりいいおもいをしてませんが。。。。
2002年は、釣り運が悪いのかあまりいい思いをしませんが今日は何となく予感が。。。梅雨の走りとは思えないほど朝はいい天気 しかもべた凪である。一路 冠島に向かった。ポイントは冠島と小島との間で水深60mからのかけあがり付近、仕掛けは天秤フカセの予定だったけど、潮が流れていい感じなので完全フカセに変更(船の左舷側)釣り初めてすぐにともの方でマダイが釣れた。幸先よしだ。しかしその後自分にはまるっきしあたり無し。すこしあきらめて天秤フカセに替えようかと考えているところに強烈なあたりに糸がどんどんでる。ちょっとあわせて巻き上げる45cmのマダイだ。「うれし〜」これで今日は納得しました。後はお土産釣りに変更。天秤フカセでつれるポイントに変更するがそのとたんにすごい雨それも大粒の雨がベタ凪の海にたたきつけている。なかなか幻想的な景色である。今日はW杯 の日本対チェニジアの試合が15:30から大阪 長居競技場で行われ、この試合に勝てば決勝トーナメントが決まる。みんな途中結果が気になりながら納竿とした。船が港につく頃大好きな森島選手が先制のゴールを決めた事を知り今日の釣果とダブルで良き日となりました。
P.S. この日記を書いてる明日は、日本対トルコ戦 祈 勝利
 
 
 
2002/05/24      日本海 内浦湾 和倉丸
久しぶりに、岡さんの船に乗りにいきました。
そろそろ真鯛のいいころかなっと船をチャーターした。最初は牛若丸を予約したんですが、ダブルブッキングされて、急遽2年ぶりの岡さんに変更、久しぶりにみたんですがあまり変わっていません。今は冠島の方がいいらしいんですが潮の流れが速くて、水深80mあるらしく手巻きではつらいからやめとこうということになって内浦湾の近くで釣ることになった。(昨日にいっといてくれたら、それなりに用意するのに)朝はまだ寒い海上ではまだ海水温が低いようでかなり冷え込んでカッパを着込んだ。しかし、昼間になると暑い、腕や顔がひりひりしてくる。。。。。釣りと関係ない話をする理由は、釣れない。あたりが遠い!ひどすぎる!今日から初めて船に乗る若者2人は、早くも沈没し、船上は静けさが漂う。二時間、三時間、ついに切れた、もう半分あきらめ顔で会話を とも の方でする時間が増えてきた。慰安会の雰囲気が漂う。アジが釣れるもののぽつりぽつりで、入れ食い状態にならない。岡さんも一生懸命してくれるがどのポイントにいっても変化無し。結局、一番ねばりがあったのは船頭の岡さんだったようで。日が暮れる19:10までがんばってくれたんですが、それでもだめでした。同じ魚でも、くいが渋いとあたりも小さく引きもない。つりの楽しみも半分でした。
P.S. 2002年は釣れない年か?おれだけ?
 
 
 
2002/05/05      日本海 上瀬 マイボート
今年はじめての マイボート釣りです
このGW さっぱり良いことなかった(釣り) たくさんのお金をかけて船釣りにいってはみたものの ほとんどボーズ同然。これではGWあけの仕事に支障をきたす。よって再勝負にマイボートを選んだ。狙いはメバルにキス。 港につくと風はほとんど無し、波も穏やか、最初は湾内で釣るつもりだったがこの状況では沖に向かうしかない。一目散に馬立島のそばまで向かった、ポイントのそばですでに釣ってる人がいたのでちょっとずれて釣ってると、ベラの応酬でまるでだめ、そんな中息子がガシラをつりあげて自慢げだったが、すぐに佐藤君が重たそうになにかを釣り上げたメバルみたいだけどちょっと違うような、35CMもあるしな〜。その後風がきつくなってきたので湾内へもどるもあたり無し。そこそこにして今日はおしまい
P.S. 最近 佐藤ちゃんの方が釣果がいいな〜
 
 
      
 
2002/05/03      和歌山 加太
今年はじめての 和歌山です
和歌山方面にいくときは、朝が早くてちょっと大変なんですが、誘われるとすぐに、「いきます」と返事してしまう自分が怖い。 それにいままで結構加太ではいいおもいしてるんで。。。今回はどうなりますか?朝起きるとさすがに眠い、ふらふらしながらバイクで四条畷へ。朝倉さんの家を経由して谷班長のいえをより、いざ港へ。5時前についたんだが、すぐに出船。友が島の淡路島よりで流し始める。 さっぱりあたりなし!その上眠たい。眠たいから集中力もなくなってくる、この悪循環。気がつくと船のなかで朝倉さんと、自分だけがボーズ状態2人の間に緊張感が。 後で朝倉さんもきにしてたようだ。1時間後やっとの事で自分にあたりが 釣れたのはチャリコ20cm ボーズはのがれた。10分後朝倉さんにもあたりが 30cmの真鯛をあげて船上一安心。 この後自分に強烈なあたりが、竿が海中にはいる、ドラグをゆるめるのも遅く痛恨のばらし。まだまだ未熟者だ!精進せねば
P.S. 久々に大物わばらしたので 反省 反省
 
 
2002/04/30      日本海 舞鶴 牛若丸
今年始めての日本海
 毎年GWには日本海にきてるんですが。。。。あまりいいおもいしたことないんだよね〜   今年はどうかな?     仕事が忙しくて睡眠不足なので前日は早く寝たんですがそれでも眠い。そのうえ朝から牛丼を食べたのが悪かったようで気持ちが悪い。久しぶりに船酔いをしてしまった。  昼までほとんど集中力なし。よってボーズである。      それを横目にみんなそこそこ釣り上げてるようだ。しかし全体的にはぱっとしない。船で大アジ1匹にアコウ2匹(昼まで)では寂しすぎる   昼飯前に撒き餌(ゲロ)一発 これがよかったのか気持ちがスーとしてやる気がでてきた。  岩礁の真上につけてもらったので仕掛けを変えてメバル、小アジ狙いに変えた。 狙い通りメバルに小アジが釣れたので時間をみると2時過ぎ クーラーの中をみると氷の方が目立ちここらで一発勝負にでようと仕掛けをのませに変更、第1投目でアジが暴れてる様子ちょっと期待して待ってるとそのあとおとさたなし  あげくの果てにお祭りしたので巻き上げてくると「重い。。」しかし引かない なにがかかってるんかな〜と思いつつあげると『マトウ鯛』はじめて釣り上げたので今回はこれで良しとしようか
P.S. 来年はGWどうしようかな〜
 
 
 
2002/02/10      和歌山 加太
今年もきっといい釣りになりますように。
 ということで、今年の釣り始めに加太にやってきた。1月に山崎さんがここにきていい思いをしたと聴き朝倉さんより連絡をもらい今日のはこびとなった。狙いはメバルの五目釣りで、ガシラ等の根魚が対象となる。2002年の初釣りだが、前日に家族サービスでスキーにいったため疲れ気味だが、ボーズはなんとしてもさけたいところだ。船に乗ると10分ほどで最初の釣り場へ到着。太陽もまだ昇っていないため異常に寒い、そしてあたりなし。転々と場所移動するが今ひとつだ、一度だけあたりがあってあげてくると途中で重たくなった。なにがかかったのか?と期待したが結果はガシラ25cmにとちゅうでサバが2匹かかったようだ、「そりゃおもいはな〜」不思議なのはサバの針にはえさを付けていなっかたことである。結局その後あたりも遠退き寒さ厳しくリタイヤ。。。このあいだに四ノ宮さんは結構ガシラを釣ったようだ。朝倉さんはサバ2匹にガシラ1匹、山崎さんはガシラ3匹程度で納竿となった。
P.S. 寒さ対策は大切やな〜
 
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム 日記

Last updated: 2008/3/1