outdoor life stage      
 
D's-wood
いつもお世話になっている「D's-wood」さんで12月31日から1月5日まで冬キャンプを楽しんできました。

31日は蕎麦打ち焚火例会があり、我が家も参加。にぎやかで楽しい年越しでした。もちろん粉から作るお蕎麦は絶品でサツの希望で夜食にも残ったお蕎麦を頂いたほど。残念ながらビデオカメラの調子が悪くてお蕎麦の写真がありません・・・。

5泊もしたのにすごく楽しくてあっという間でした。
今度は雪中キャンプにチャレンジしたいなぁ。
元旦に「雪だるマンボーさん」が作ってくれた雪だるま。S子供達は大喜び。今度はピグレットを作ってね。
年越特別編
元旦の夕方に見事な飛行機雲が・・・。
湯気でよく見えないけどダッチオーブンで「中華風鶏だんご鍋」。冷えた体も温まる。
薪割り中のシンさん。
寒くても焚火があれば暖かい。
ちょっと焦がし気味やけど出来たては美味しい!!それにしても火加減は難しいね。
二次発酵終了。
ツヤ出しの卵液をハケで塗って、いよいよ焼き上げに。
ダッチオーブンでクリームパン。焚火の近くで二次発酵しているところです。
歩いてすぐの比良山岳センターから見た初日の出。琵琶湖も美しい。
残雪で遊ぶチビたち。
雪で遊ぶのは初めて。
木漏れ日サイトから見た初日の出。
右の方には雪が少し残っています。
楊梅の滝は「雄滝」と「雌滝」があるそうなのですが、今回は近いほうの雌滝まで行きました。雄滝までの道は険しくて子供達にはまだ危ないそうです。サイトからすぐ近くなのに今まで行ってなかったのがもったいないくらい立派な滝でした。新緑と紅葉のころにまた行きたいな。
OutdoorTOPへ戻る
次のページへ
前のページへ