南光町自然観察村
ここのキャンプ場はちくさ高原に行くまでの道沿い、千種川沿いにあります。

オートテントサイト、フリーテントサイト、コテージ、キャビンなど施設は充実していますが変に近代化してないんです。そこがここの魅力なんでしょうね。町営なので料金も安い。

今回は子供達が喜びそうなツリーハウスに泊まることに。しょう太も子供の頃を思い出してウキウキ。
ツリーハウスの中の広さは我が家のテントと同じくらいでしょうか?子供達がもっと大きくなったら狭く感じるかもしれませんね。(定員3名)

ウッドデッキにはコールマンのタープを張りました。
 
土曜日はキャンプ場のイベントで(参加費100円)芋掘り体験がありシンと子供達とで参加しました。大きなサツマイモを4つも持って帰ってきてびっくり。さっそく焚火台で焼き芋に。めちゃうまっでした。

シンは早朝、野性の鹿さんに遭遇しました。

ひまわりの里として有名な南光町お土産にひまわりの種を頂きました。子供達は大喜び。

また行きたいなと思うキャンプ場。でも混雑してる夏場は避けたいですね。
 
 
 
2005年10月1日
佐用町・上月町・南光町・三日月町の4町が合併し「佐用町」になりました。
中央に見えるのがバーベキュー棟、その向こうに炊事棟があります。とにかく広い。
ツリーハウスは全部で5棟。
管理棟までの道。人が歩くところは枕木が敷いてあります。管理棟のとなりにある浴室棟では24時間お風呂に入れます。
焚火台で焚火。寒いときは焚火で暖をとるのだ。
キャンプ場の夜の風景。
暖かな感じの照明がなんだかロマンチック。人が側を通るとセンサーが反応して少しだけ明るくなります。
OutdoorTOPへ戻る
次のページへ
前のページへ