shimoigallery


2002/日記 思うこと・・・


2002年12月24日
●毎年舞妓撮影会でお世話になっている、H先生の奥様逝去(享年66歳)の報を聴き、お悔やみ申し上げます。もう20年以上になるだろうか。当初はミス着物等のモデルさんのポートレートを撮っていたが、いつしか舞妓さんの撮影会に皆が集まるようになった。奥様にも色々お世話になったことを思い出す。明日のお通夜にてお別れさせていただきます。
ネットのD-MAILから弔電を打った。五和会のメンバーにもメールや電話で知らせておきました。合掌。
2002年12月23日
●物を良く見るということはいろいろな発見を見出してくれる。知らないことが一杯ある。
「色の名前」という本を眺めている。私が好きで良く使う色に「空色」がある。sky bule/cerulean blue/中国で空色は「天藍」水と空の青だそうです。日本では静的で静かな感じを現していると思います。私が求めている想いの色かもしれません。世間では今の気持ちはブルーだとか、あまり楽しく明るい意味はなさそうです。ですが、青の諧調は奥が深く、なかなか思った色を表現するのは難しいのです。
阪今池公園          禅海和尚と青の洞門


戻る
前へ
次へ