去勢について
ここは、やぎいぬの思い・考えで綴っています・・・
2004.6.20
2004.6.20
武蔵はガウガウ犬である。今回の去勢で大人しくなる事への希望はあまりない。もう4歳になっているし、ガウガウ言っても武蔵の個性だと思うし・・・しかしガウガウ言われた方はいい気がしないと思う。なので武蔵がガウガウ言いそうな相手が前から来ると、土手への斜面を歩かせます(←写真)。すると落ちないようにバランスをとって歩くのが精一杯なのか、あまりガウガウ言わないんです。武蔵も慣れたもので「上」というコマンドで斜面に向かいます。知らない人がみたら変な光景かも・・・?
2004.6.21
2004.6.21
いよいよ明日になりました。なのに、今日の天気は台風。思い通りのお散歩は出来ませんでした。いつも会うお友達にも会えませんでした・・・。特に一緒に遊ぶ訳じゃないんですが“逢う”だけでいいんです。武蔵の精神安定剤のようなものなんでしょうね・・・。
 今日は午後7時からは絶食。11時からは絶飲。
なので早く寝ようと思います。やぎいぬが起きていたらおやつが欲しくなるからね。
2004.6.22 【手術前】
2004.6.22 【手術前】
いよいよ手術当日となりました。
「朝の散歩はいつもの半分位で」ということでしたが、約1時間の散歩となりました。距離は2/3に短縮しましたが・・・。
結局、う○ちは出ず、諦めました。
 
家に帰ってからも水を出さないやぎいぬにご立腹の武蔵。いつも以上にアピールしていましたが、我慢して頂きました。スミマセン・・・。
 
午後12時頃にジャムさんへ。
看護婦さんが診察室に連れて行こうとすると大抵抗!!首輪抜きして待合室を逃げ回っていました。ハハハッ←飼い主爆笑。そしたらもう一人の看護婦さんがやってきて強制連行・・・。
「武蔵くん、頑張ってねぇ〜」
やぎいぬ、思っていたより落ち着いていた。そんな自分にびっくり。
 
2004.6.22 【術後】
2004.6.22 【術後】
午後6時半、お迎えに行きました。
看護婦さんが「武蔵くん、興奮すると思うので中まで迎えに来て下さい」だって、ちょっとあせった。ハイ武蔵は暴れたようですぅ。
ケージに入れられていた武蔵はやぎいぬの姿を見つけて“開けて・開けて”のアピール。なのにやぎいぬ記念撮影。
その後ケージから出し、ご対面。先生からは「武蔵くんはよそに預けられませんね」といった内容の言葉を頂きました。やぎいぬ、思わず「噛みました?」と聞きましたが、先生は「自分を守ろうとガウガウしただけですよ」と・・・先生なりの優しさでオブラートに包んだ表現をして下さいました。
そう、武蔵は病院で大暴れだったんでしょうなぁ〜。
 
手術自体は無事終わった様子です。
皆さんに心配をおかけしましたが、武蔵は元気です。まだ麻酔が効いているのでボケーっとしてはいますが・・・。
 
たくさんの方に励まして頂いたお陰で、やぎいぬは落ち着いて乗り越えられました。
ありがとうございました。
 
2004.6.23
2004.6.23
昨夜から武蔵は1時間程しか眠っていません。従ってやぎいぬも寝不足です・・・。
お座りや伏せの姿勢になると傷口に痛みを感じるのでしょうか、ず〜っと立ったままの姿勢で一晩を過ごしました。
 
今朝の散歩はいつもの河川敷まで、いつもの倍以上の時間をかけて歩いて行きました。お○っこもう○ちもちゃんとしてくれて、おりこうさんでした。
 
日中もほぼ立位の姿勢を保ったまま・・・眠りません。
 
夕方の散歩は歩くことを拒否しましたので、河川敷まで自転車のカゴに入れて行きました。
いつものお友達に会って満足気な武蔵。
散歩の時、以前避妊手術を受けたあくびちゃんのママから話を聞くと、あくびちゃんも一晩中立っていたと。ちょっと安心しました。
2004.6.24
2004.6.24
昨夜11時半まで頑張って立っていたまま眠っていた武蔵。やぎいぬが強制的にビーズクッションに横倒し・・・。あえなく撃沈。そのまま今朝の8時過ぎまで眠っていました(朝の散歩も行かずに)。
9時過ぎに自転車でお散歩へ。しかし河川敷へ行っても暑いせいか、全く動かずお○っこもせずに帰宅。その後10時過ぎに外へお○っこしに行きました。
 
体を横たえることも楽になったのでしょう、日中はゴロゴロと横になって寝ていました。
 
夕方の散歩も自転車で・・・。いつまで続くの自転車散歩。武蔵の体力よりやぎいぬの体重増加が気になるぞぉ〜。
前のページ 目次 次のページ