去勢について
ここは、やぎいぬの思い・考えで綴っています・・・
去勢手術を決めるまで・・・
去勢手術を決めるまで・・・
武蔵の主治医であるジャム動物病院。
ここへは武蔵が小さい時からお世話になっている。
6ヶ月頃から武蔵の去勢について説明を受けてはいた・・・。
やぎいぬ、犬を飼うのが初めてなので、何も分からない。先生の話を聞き、お散歩友達にも話を聞き、いろんなサイトを巡って勉強していた。
でも、なかなか決心がつかなかった。なぜなら去勢をしてから性格が凶暴になり、他の犬を襲う犬が居たからである。武蔵も3回程襲われたことがある。《このケースは稀だと思いますが、身近にいると躊躇してしまう原因になってしまってました。》
武蔵がこれ以上、凶暴になることは辛く・心苦しかったから・・・。
 
 じゃあ、今更何故?
理由は大きく2つあります(小さい事は日常生活でいくつも感じたことがありますが覚えていません)。
 まず1つめは、お散歩友達が前立腺の病気になってしまった事。しかも、2匹続けて・・・。前立腺の病気はとても痛いらしい。去勢手術をする事で予防出来るのであれば・・・。
 2つめは、武蔵のシーズン中の女の子に対する執着心。これはかなりひどく、発狂したような鳴き声をあげ、狂ったように引っ張る。その都度、叱ったり・なだめたりしましたが無理です。オス犬の本能といえばそれまでかも知れませんが、だからといって繁殖させるのは無理なので、我慢させるしかありません。この我慢がかなりのストレスだったようです。
シーズン中の女の子に会わないように、散歩の時間をずらしたり、車に乗って遠くの河川敷に連れて行ったりもしましたが、そうそう出来ません。女の子は1匹・2匹じゃないですから・・・。
 
 そして、何故今なのか・・・
それはやぎいぬが求職中。つまり無職。
武蔵のそばにいてあげられる・・・。
『今だ。今がその時期だ!!』
2004.6.15
2004.6.15
はい、去勢を決めても日を開けてしまうと迷いが出てしまうので、午前中にやぎいぬ母に相談し、午後の診察時間に合わせて通院。
←何が起こるかわからない武蔵は余裕な顔をしています。
先客(患者さん)が多かったので診察室に入ったのが1時間後。
診察台に乗せられた武蔵はいつものようにブルブルブル・・・。
 やぎいぬ 「去勢しようと思います」
 先生 「もう決めていますか?」
 やぎいぬ 「はい」
という会話から始まり、先生は去勢についてのメリット・デメリット、手術方法など丁寧に説明して下さいました。
そして、血液検査。結果は異常なかったので手術の日程を決める事になりました。
 先生 「22日か24日どちらがいいですか?」
 やぎいぬ 「早いほうがいいので22日に」
と言う感じで1週間後に手術決定しました。
 
 手術まで長ければ長いほどいろんな事を考えてしまいそうなので・・・でも、この1週間はやぎいぬも胃が痛い日々になりそうです・・・。←案外小心者のやぎいぬなのでした。
2004.6.16
2004.6.16
昨日、ジャムさん(獣医さん)に1時間以上居てたせいか、食欲がない。
夕方の散歩でごんちゃんのお母さんにおやつを貰って食べたのが、今日初めて口にしたものです。
夕飯は8時過ぎてから、缶詰を1個食べた。
 
武蔵の小心者。
2004.6.17
2004.6.17
昨日は1度もう○ちをしなかった武蔵。
まぁ、あんまり食べてないから仕方ないかなぁ。
 
 今朝の散歩でも出そうで出ない。
結局、夕方の散歩で出ました。
日頃から排便のリズムが整わない武蔵。
少々の軟便や便秘には動じなくなったやぎいぬです。
1.2歳の頃はお腹壊して、ジャムさんへ点滴に通ってたくらいですから・・・。
 
困った坊ちゃんです。
2004.6.18
2004.6.18
最近、朝の食欲がない。
たぶん暑さのせいだと思う。朝ごはん出しても食べない。
昼頃に食べる。
 
武蔵の食欲のムラは今までからひどかったので、食べる時に食べたらいいと獣医さんにも言われていた。しつけには悪そうですね。
 
仕方のない犬です。
2004.6.19
2004.6.19
手術の2.3日前にはシャンプーは済ませておくようにということだったので、今日は武蔵のキライなシャンプーです。
まだまだ抜け毛がひどく排水口いっぱいに毛が溜まりました。
 
みなさんはシャンプーはどのくらいの頻度でされてますか?
武蔵は1ヶ月に2回。でもやぎいぬがサボってドライシャンプーで済ませることがあります。
前のページ 目次 次のページ