その3. 真夜中の深遠なる停車〜雪の津軽海峡 | |||
![]() |
←【62】 個室としては十分な居住性が確保されてます。ラジオをから古い洋楽を流すとかなり良い雰囲気 |
![]() |
←【63】 二人で使用するときは上段ベッドを使用します。今日は荷物置きです |
![]() |
←【64】 上段ベッドは窓がないのが致命傷? |
![]() |
←【65】 中々寝ずに、こんな写真ばっかり撮ってる筆者 |
![]() |
←【66】 4号車の後ろはBツイン(補助ベッドじゃない二人部屋)です。ホントはここを取りたかったのですが・・・・・・ |
![]() |
←【67】 オハネはねはね? |
![]() |
←【68】 筆者の部屋のドア。開け閉めはカードキーで行います |
![]() |
←【69】 1時58分、秋田駅。徐行と交換待ち連発のため、秋田到着時点で2時間30分遅れ |
![]() |
←【70】 鉄少年K師と真夜中のサロンでひとしきり電車話に花が咲く |
![]() |
←【71】 雪景色の秋田駅ホーム |
![]() |
←【72】 2時23分、既に1時間半停車するも全く動かず@秋田。能代付近で貨物が立ち往生しているとの車掌談 |
![]() |
←【73】 やっと動き出しても八郎潟、東能代とことごとく30分停車。しかし気分は高揚し二人喋りっ放し |
![]() |
←【74】 6時22分、少し仮眠して青森で目覚める。なんと4時間10分遅れ! |
![]() |
←【75】 新青森駅付近。無茶苦茶雪降ってました |
![]() |
←【76】 洋食・和食選べてどちらも1,500円。うーむ、ちと高いような気が・・・・・・ |
![]() |
←【77】 7時、陸奥湾の夜明け。まさに津軽海峡冬景色 |
![]() |
←【78】 晴れていれば下北半島が見えるらしいです |
![]() |
←【79】 冬の海見て何思う? 渋いK師 |
![]() |
←【80】 7時20分、もうすぐ青函トンネルを迎え賑わうサロン@4時間半遅れ |
![]() |
←【81】 食事から帰ってくると手前の定位置ソファが占拠されていました |
![]() |
←【82】 可愛いツアコンのピュア系美人さん |
![]() |
←【83】 7時42分、青函トンネル内では車掌さんがトンネルの色んな説明 |
![]() |
←【84】 8時15分頃、ようやく北海道上陸。大雪です |
![]() |
←【85】 特に意味はありません |
![]() |
←【86】 8時45分、木古内駅でドラえもん列車と遭遇。快速海峡号なり |
![]() |
←【87】 今やJRで唯一の客車鈍行(快速だけど) |
![]() |
←【88】 そういえば青森でドラえもん機関車に繋ぎ代えたはずだけど、乗っているので見れません |
![]() |
←【89】 ドラえもんも寒そうです |
![]() |
←【90】 おっと次は長大貨物と行き違い |
![]() |
←【91】 東北・北海道はまだまだ貨物列車が沢山あるとのこと |
![]() |
←【92】 まあそのせいで昨夜エライ迷惑被ったんですが・・・・・・ |
![]() |
←【93】 9時10分頃、木古内駅の様子。五稜郭でD重連に繋ぎ代えてるはずですが、これまた確認しようもなし |
![]() |
←【94】 実は国鉄時代に作られていたB寝台車 |
![]() |
←【95】 9時30分過ぎ、大沼駅着。「急ぎのお客様は当駅で後続の特急北斗にお乗換えください」とのアナウンス |
![]() |
←【96】 除雪も追いつかないようです |
![]() |
←【97】 大沼では30分以上停車。遅れを取り戻そうという気が全然ない特急なのでした |
![]() |
←【98】 10時前、やっと到着した特急北斗 |
![]() |
←【99】 かなりのお客さんが北斗に乗り換えて、車内はガラガラになりました |
![]() |
←【100】 10時5分頃、大沼を出発します。相変わらずの暴風雪 |
![]() |
←【101】 10時25分、駅もない山の中でまた15分程停車。遅延時間は5時間を越えました |
![]() |
←【102】 内浦湾の風景。予定ではこの辺でサンライズでした |
![]() |
←【103】 部屋に戻って、椅子モードを記念撮影 |
![]() |
←【104】 これは向かい側の椅子 |
![]() |
←【105】 昼間はこんな感じで向かい合わせに座ります。真ん中にはテーブルがセット出来ます |
![]() |
←【106】 11時過ぎ、どこかの風景。筆者以外は全員部屋で寝てました |