足の指の間が痒くなる心意気

2003年4月14日(月)「流行に乗り遅れるな!」

 先日久しぶりに実家に顔を出した。そろそろ年金受給者になるいつも元気な母親が、その日に限ってしんどそうに咳を繰り返している。

「どうした? 風邪か?」
「いや……どうも、風邪とはちゃうっぽいねん」
「ゼンソクの気でもあったっけ?」
「いや……どうもな。あの『SARS』やないかな、と」
「えっ! 香港とか東南アジア行った? いつの間に?」
「いや。行ってない」
「誰か近所や知り合いが行ったとか?」
「……いや」
「ほな、絶対そんなんとちゃうやろ」
「聞いて! でもな、でも咳が出るねん」
「……そう言うたら、おかん。こないだは『胃ガン』ちゃうか、言うてたな?」
「うん、うん」
「何ともなかったんやろ?」
「うん」
「そん時、ちょうど海老一染太郎が胃ガンで死んだ頃やったなぁ」
「そそそ。よぅ憶えてるなー、あんた」
「美空ひばりが死んだときには『ワタシも大腿骨頭壊死にかかった!』とか言うて大騒ぎしとったな」
「そやったっけ?」
「あまつさえ三波春夫のときは『前立腺ガンの検査受けなあかんなぁ』とか言うてたな」
「そやったかなぁ」
「それ聞いたときは『ウチのおかん、実は男やったんか』とか思たで、ホンマに」
「ゴホゴホゴホッ!」
「昭和から平成に変わるころは『ワタシも下血した! 膵臓ガンや!』言うてタダの痔やったし」
「ゲホッゲホッ!」
「実は病気になりたいだけなんとちゃうんか?」
「いや、病気にはなりとないねん」
「それでええがな」
「でも流行には飛びついてまうねんなぁ、これがまた」
「勝手にせぇ」

 ウチのおかんはまだまだ長生きしそうです。それはそれで……

わんことの会話に似せた日記才人の投票ボタンです
登録は簡単です! 登録してから押していただけると、まことに励みになります。
★☆本日の片言隻句☆★

「病名は 長けりゃ偉く 聞こえます」
〜さあ、下の句をつけて遊ぼう!〜
■あなたのお名前(匿名でもOKです)


■メールアドレス(省略可)


■お持ちでしたらホームページのURL(省略可)


■レッツ、シモノーク!!(ご意見ご感想もあわせてどうぞ)

    

今日のシモノーク

最近は 何でもかんでも略すけどね・・
麗-reiさま

一番短い 病名は「ぢ」
3太郎


下の句ハゲシク募集中であります

下の句投稿にも、その他感想・ご意見にもどうぞ。
メールアドレスをご記入頂くとお返事確実。

戻る     次へ     前へ