足の指の間が痒くなる心意気

2002年11月18日(月)「京都競馬場にて」

 久しぶりの日曜日の休み。天気も良いし。よしイッチョ行くか! とわんこと一緒に繰り出した京都競馬場。おりしも秋のGT戦線まっただ中。本日のメインレースは「マイルチャンピオンシップ」だ。


空は青いし、気持ちいいなぁ

 淀に到着したのはお昼過ぎ。わんこもお天気同様、上機嫌。よし、いっちょデカイ馬券とって、京都でええモン食おか、と気分は早くもヒートアップ。


ライスシャワーの碑。花でいっぱい。

 何はともあれ腹が減った。馬場で食うモノと言えば決まってる。「カツカレー」だ。他には何も考えられない。カレーを掻き込みながら早速レースの検討。肩慣らしに目の前の第7レース。新聞をつらつら眺めると…いた! これこそ探し求めていたお馬さんだ! もうコイツしかいない!


「オモシロイ」…もちろんオダギリさん家のお馬さんです

 馬名だけでなく、馬券的にもオモシロイ。というかほとんど印が付いていない。100円が数千円以上になる。もちろん、勝てば、の話だが。………まあ、世の中そんなにオモシロイ話がそうそう転がってるワケじゃない、ってことはすぐに判明するわけであったんだな。

 気を取り直してさあ、次だ!…だ、大丈夫。まだまだ!…もういっちょ!……

 ヒートアップと意気消沈を慌ただしく繰り返すワタクシの横で、わんこは100円馬券を買っては楽しんでいる。無論、外れてばかりいるのはお互い様なのだが、それでも彼女は無邪気に遊んでいる。芝生に寝転がってぼーっとしながら。馬券はとれなくても、これだけでもいい休日だ。

 さあ、いよいよファンファーレ。俄然盛り上がるスタンド。


ものすごい人、人、人。


秋の西日の中を駆け抜ける優駿18頭


ドドドドッと目の前を通り過ぎ…


あっという間に尻しか見えなくなった

 結局馬券は全然だったが、ひさびさに日の光を浴びてのんびり過ごせた休日だった。よし、来週も行こう。そして今度はカツカレーじゃなく、京都競馬場名物「大盛りしかない牛丼」にしよう。

わんことの会話に似せた日記才人の投票ボタンです

登録は簡単です!登録してから押していただけると、まことに励みになります
★☆本日の片言隻句☆★
下の句をつけて遊ぼう!


■レッツ、シモノーク!


■あなたのお名前(匿名でもOKです)


■メールアドレス(省略可)


■ご意見ご感想もあわせてどうぞ

下の句ハゲシク募集中であります
下の句投稿にも、その他感想・ご意見にもどうぞ。
上の句のボタンを押すと送信されます。匿名・空メールも大歓迎です。




シモノーク投稿作品

風に舞い散り はらりはらりと
3太郎

戻る     次へ     前へ