足の指の間が痒くなる心意気

2002年7月15日(月) 「もしも子どもができたなら


わんこと将来について引き続きいろいろ話をしている。

この間は「子どもの話」になった。

ワタクシは3人欲しいと言い、わんこはもっと欲しいという。

あんまり産むとホンマに犬の子みたいになってしまうから、

実際にはそんなには産まないと思うのだが。


まだわんこには言っていないのだが、

ワタクシは密かに大いなる野望を秘めている。


それは「子どもに最初に覚えさせる言葉」である。

ワタクシが絶対に最初に覚えさせたい、と思っているのは

「どーもどーも」である。

おむつを替えてやっても「どーもどーも」。

ミルクを飲ませてゲップをさせてやっても「どーもどーも」。

近所のおばちゃんに「可愛い赤ちゃんねー」と言われても「どーもどーも」。

最高だ。

これぞ日本人だ。

近所のおばさんとかに確実に大ウケ。

公園デビューもスムーズに行くこと間違いなし。


もうひとつ「まぁまぁ」も捨てがたい。

間違わないで欲しい。

「ママー」ではなく、「まぁまぁ」。

意味としては「まずまずだね」「ちょっと足りないけど、そんなものかな」という程度の意味。

爺さんや婆さんが「いないいなーいバァ!」となどとあやすと「…まぁまぁ」と返す。

ミルクを飲ませても「…まぁまぁ」。

すごく曖昧でファジーな現代っ子にふさわしい。

どちらを先にするか、考えるだけでも待ち遠しい。

わんことの会話に似せた日記才人の投票ボタンです

登録は簡単! 押すと「オチ」が見れます!
できれば! 登録いただけると励みになります!
片言隻句

赤ん坊 コウノトリさんに お任せです

あれれ クロネコヤマトじゃなかったの?
まうまうさま


それでもやっぱり スルことはスル  3太郎
下の句日々ハゲシク募集中です

戻る     次へ     前へ