足の指の間が痒くなる心意気

2002年3月29日(金) 「帰去来」


春は別れの季節です。

いままでありがとう。ホントにありがとう。


振り返れば学生のころは高い理想を胸に掲げ、

「俺は『課長のボケ!』とか絶対に言わへん、正しい立派な大人になるんや!」

と思っていたものでした。

そして今…社会人になって10年足らず。

悪口の語彙と怒りの対象を日々確実に広げながら、

ワタクシはココまで歩いてまいりましたです、ハイ。


27日は職場の人事異動の内示。

たまたま休みだったワタクシも携帯電話が鳴るか鳴らんか

ドキドキしながら一日を過ごしました。

なんせ、今の職場はこの春で、もう9年目。

そろそろ異動か、と荷物をまとめつつあったワタクシです。

しかし…まったく電話はピクリともせず、

改めて「友達、少ないんかなぁ…」と電話を見つめて一人思ったほど。

一夜明け出勤した今朝、職場の先輩からいきなり「お世話になりました」と一礼され、

白羽の矢はワタクシではなく、この方に立ったのだと知りました。


その人事異動の内容を聞くにつれ、

つくづく「上のやつらは結局現場のことをわかってへんのや」と

「課長のボケ!」を通り越して一気にむなしささえ覚えます。

春のこの一日だけで、人生において人が表現出来得る

ほとんどすべての感情が湧いては消え、消えては湧きするような。


希望、絶望、不満、不安、期待、喪失感、喜び、哀惜、怒り、悲しみ、達成感、虚無感…

さまざまなものをその胸に抱きながら、人は季節とともに去来します。

見送る者、迎える者、去りゆく者、やって来る者。

見送りと出迎えばかり10年近く続けてきたワタクシは、

今年の春も、なぜか取り残されたような、それでいて安心したような。

奇妙な焦りと、微妙な安堵感に押し込められています。

せめて、去りゆく者達に精一杯の感謝と、

やって来る者たちへ心からの歓迎を伝えたい、と今はただそればかりを思っています。


春は出会いの季節です。

どうぞよろしく。一生懸命、やりますよ。

日記才人の投票ボタンです
片言隻句

年ごとに 繰り返すのは 会い別れ

出会って分かれて そして再会
ラキさま

会うは別れの 始めなりけり  3太郎
下の句日々ハゲシク募集中です

戻る     次へ     前へ