足の指の間が痒くなる日記

10月21日(日)
あかりの日
 1879年の今日、発明王エジソンが日本の竹の繊維を炭化させたフィラメントを用いた白熱電球を完成させた
 これを記念して日本電球工業会など4団体が制定した日


今は昔、まだ私の祖父が存命だった頃・・・

当時96歳になった祖父と同じく93歳の祖母はわたしの父母と一緒に暮らしておりました

母は祖父母の食事の世話や何やかやですっかり忙殺されており

ストレスが溜まりに溜まっていたのでしょう

「もう、今日は外で遊んでくる!」

と言い残し、朝からめかしこんで外出していきました

祖父と祖母の昼食に、かの有名な「やきそばUFO」2つを残して・・・

・・・・・・・・・
さんざ遊んで上機嫌で帰ってきた母に祖父は、これまたなぜか上機嫌で話し掛けます

「あんな、あの昼のアレ。わし、あんなうまいもん今まで食うたことない。またアレにして」

いままでの母の苦労はなんだったのか・・・


祖父の葬式の日に母が泣き笑いながら教えてくれた話です


日記才人の投票ボタンです


戻る     次へ    前へ