足の指の間が痒くなる日記

10月20日(土)
新聞少年の日
 
新聞配達の日(新聞週間中の日曜日)新聞週間(10月15日〜21日)中の日曜日を選んで、
 
発行部数の90%以上を占める宅配制度を支える新聞配達の人たちに感謝しようと、日本新聞協会が制定した日
 
日本で初めて宅配制度を導入したのは、1872年の東京日日新聞

 現在、販売店の従業員の27%程度が18歳未満の新聞少年だが、最近は新聞少年が減少している
新聞広告の日
 新聞広告が文化的な生活の促進に役立つことなどをPRする目的で、日本新聞協会が制定した日


朝からいい天気!

久々にひきこもり状態を脱してハイキングへ

といっても仕事です

担当している不登校・ひきこもり状態の青少年支援プログラムの下見です

コースは「箕面大滝から池田・五月山」(約12キロ)のちぃとばかしハードなコース

一緒に活動してくれている大学生ボランティアリーダーのみんなと山登りです

せっかくのいい天気だから、下見がてらにみんなでバーベキューでも・・・

と前日から肉を買い込み、朝からクーラーボックスに詰め込み

片手に炭6キロ、片手にバーベキューコンロ、肩からおニク


なんとも形容しがたい格好で家を出ます

荷物がすごいことになることは前日から判っていましたので、

同じ電車の路線を使っている一人のリーダーさんに

「荷物運びを手伝ってくれへんか?」とお願いしておりました

そのリーダーがたまたま仲間内では一番可愛い娘だというのは単なる偶然です

ひとつ先の駅でそのリーダーと落ち合い楽しい通勤時間をすごすことができました
いやぁ可愛いなぁ…

お気に入りのリーダーG子ちゃんは気が強いんですが、とにかく笑顔がよくってすぐ笑う
彼女が笑うとこっちも楽しくなってしまいます
個人的な好みで背が低いってのがまた特にいいんだなー


うきうきしながら定刻どおり集合場所「阪急・箕面駅」へ到着!

「あれ?誰も来てへんなぁ・・・」

「そうですねぇ?・・・おかしいですねぇ?」

「時間まちがったかな?」

「いえ、10:00でまちがいないですよ」

「ふーん・・・コーヒーでも飲んで待つか・・・」

いえい!他のメンバーはどうしたことか全然来ません!いえい!

可愛いあの娘とモーニングコーヒーです(ちょっと違うって)

30分ほど楽しくお喋りしたころ、ぼつぼつ集まってきました、その他大勢ども・・・

「あれ?今日は10:30集合だったんじゃァ・・・?」

「え?10:00ですよね??」

決してワザとではございません

本当に時間まちがえてました・・・!

でも、この手・・・使えます・・・


戻る     次へ    前へ