足の指の間が痒くなる日記

10月9日(火)
☆世界郵便デー
1874年のこの日、郵便業務の国際協力などを目的とする万国郵便連合を設立する条約が加盟22カ国により締結された。これを記念して国連が制定した日。日本は1877年2月19日に23番目に加盟し、外国郵便が安い料金で自由に送受できるようになった。


郵便受けをのぞくと「運転免許を合宿で取ろう!」というチラシが入ってました

そういえば、3太郎、今から15年程前高3の卒業間近に

わざわざ鳥取県まで行って免許取りましたっけ・・・

いや〜、ひどい教習所だった・・・


田舎の教習所で車は古い、ビデオ教習の内容も古い(一部モノクロ)

古いからこそ、内容もスゴイ

そんなビデオのなかでも秀逸だったものが

3択クイズ仕立てのものでした

男同士の友人二人が車に乗っています

トロ〜いトロ〜いトラックが行く手をさえぎるようにのんびり走っています

運転手の青年「抜かしちゃおうか」

助手席の友人「抜いちゃえ抜いちゃえ〜」

しかし片側一車線、センターラインは黄色

これは「追い越し禁止」の印です

黄色のセンターラインをはみ出すことはおろか、

ましてや追い越しなどまかりなりません

にもかかわらずこの二人の車はトラックを追い越そうと対向車線に飛び出しました

案の定そこへ対向車が! お決まりの二人の叫び声、ブレーキ音、衝突音・・・

テロップが淡々と入ります

「この事故で悪いのは次の3つのうちどれでしょう?・・・」

 1.運転者 

 2.助手席の友人


 3.運が悪い

・・・もし手元に回答ボタンがあったら「3番!」と答えたことでしょう

いや、正解はあくまでも「1.運転者」なんですけど、

やっぱり運が悪いンやんなぁ、これって・・・

あの教習所、今でもあるんかな〜

まだまだオモロイ話が満載の教習所物語、明日も続きます


戻る    次へ   前へ