足の指の間が痒くなる日記

10月6(土)日〜7日(日)
6日
源頼朝、鎌倉に居を構える(1180年)
夕張炭坑ガス爆発、死者・行方不明者152人(1938年)
憲政の神様・尾崎行雄没(1954年)


7日
安政の大獄で橋本左内ら処刑(1859年)
東ドイツ(ドイツ民主共和国)が成立(1949年)
日本初のプロレス世界タイトルマッチ、力道山対ルー・テーズ戦(1957年)


6日〜7日と、職場のキャンプ場に泊まりでした

大学生ボランティアリーダーがたくさんいてくれる夏場と違い

この時期は少ない職員スタッフだけで

キャンプ場に訪れてくれるキャンパーさんの

キャンプ計画がスムーズに運ぶよう、

さまざまな助言や専門プログラムの指導に当たらねばなりません


「すいませーん、お鍋貸してください」

「すいませーん、包丁で指切っちゃった、包帯貸してください」

「すいませーん、キャンプファイヤーの進行お願いします」

「すいませーん、あの星なんですか?」

「すいませーん、トイレどこ?」

・・・もう忙しいときは大変です


たまたま今日は社会人ボランティアのKさんが手伝いに来てくれていたので、

むっちゃ助かりました!

Kさん、感謝です!


このKさん、なかなか味のある人です

年は30台半ばでふだんは塾の先生をしてはります

塾の先生といっても、大変まじめな先生でこういう先生では決してありません

ですが、かなり味の濃い人であることには間違いありません


・・・夕食が終わって15分ほど経過し、

ホッと一息ついていたその時、Kさんは突然こう言い放ちます

「なあ、3太郎さん、腹減ったなぁ・・・」

「・・・さっき食べたばっかりやないですか? ドンブリでメシもおかわりしてはったし」

「しやけど腹へったんやからしゃあない」

・・・あんたはボケ老人ですか? 

  それとも胃の中にブラックホールがあるのですか?

  消化管が「クラインの壺」状になってるのですか・・・


わたしが仕方なくとっておきのカレーうどん(カップ)を差し出すと

実にうまそうに食べてはりましたね・・・

そのときアナタは本当に幸せそうでしたよ・・・

でもね、全部食い終わってから満足そうな顔でこういうのはやめましょうよ、Kさん

「あれ、3ちゃん、食べへんの?」

って、アンタが食べたんがワシのぶんや!

確信犯やんけー


戻る    次へ    前へ