緊急月間企画
戦え!狂牛病と!


このページは今テロと並んで我々市民を恐怖のズンドコに突き落とす「狂牛病」との
1ヶ月間にもおよぶ長き抗争を綴った真実の記録である
要は狂牛病に立ち向かうため牛肉を食って食って食いまくる
それで狂牛病をあざ笑う。そんだけ

狂牛病(クロイツフェルト・ヤコブ病の一種)牛海綿状脳症 (BSE) とも。詳しくはここから「狂牛病の正しい知識」

寝てすぐ寝るとウシになる?カバになるといわれた人もいるようです(笑)

戦闘17日目〜ついにトバシタ
ついに牛肉を飛ばしてしまった

お呼ばれで京都の居酒屋を二軒ハシゴしてきましたが

ウシを食えなかった・・・

ウシがなかったわけではないと思う

串カツ、タン塩などのメニューがありましたから

ただ退職した元上司ほか数名と個人的に飲みに行ったもので

自由なオーダーが許されなかったのです

一軒目:四条烏丸「凧錦」
       ごくフツウの小ぢんまりした居酒屋、季節のおばんざいがうれしい
        しいたけポン酢、さんま、キャベツサラダ、ぎんなん、ダシ巻き卵、はまちの刺身、焼きおにぎり他
        生中、焼酎お湯割など 
          京風のあっさりした料理が並ぶ  4人で一人2,500円  まあ、安いのでは?

二軒目:四条室町「太郎屋」
       今回このお店は初めて 町家(京の民家)風の居酒屋で、お味はバツグン!美味しかった
         鯛のアラと落ち子(里芋の小さいの)の炊いたん、おから、カクテキチゲ、コロッケ
         中ビン2本、焼酎お湯割り2杯で一人1,000円強
         店員のお姉さんが可愛い!

どちらのお店も店内に入ると土間があり、カウンターとテーブル席、そして奥には座敷、中庭という造り

いずれも「京の町家」を改造したお店だからでしょう

こういうお店って京都にはたくさんあります

どちらもそう珍しくないタイプのお店です

だから、かもしれませんがとっても落ち着きます

「狂牛病僕目中日記」のあとは、京阪神の美味しいお店めぐりをぼちぼちとやらかして見ますか


・・・仕方なく帰りのコンビニで買ったビーフジャーキーをカジりながら・・・

本日の戦果
ビーフジャーキー〜辛口仕上げニュージーランド産(株・ヤガイ輸入販売)

狂牛病撲滅まであと15日か?

戻る    前へ   次へ