一般的な会社の株主総会に行ってきたゾ。

 最近、私が株にちょっと嵌っていることは「たまに、動く」でも申し上げたとおりです。ところで株式会社は
少なくとも年に1回決算をし、株主総会を開かねばなりません。最近は(税理・会計士事務所がすでに忙しいため)
6月や9月、12月などに決算する会社もありますが、基本的には3月決算がほとんど。そして3ヶ月以内に株主総会。
たいていは6月下旬、しかも特定の「集中日」に各社は株主総会を開きます。毎年6月下旬になるとニュースで
株主総会が開かれるのはそういうことです。最近では増大している個人株主や外国の機関投資家にウケを
よくしようと、週末に開いたり、集中日を外したり、グッズをプレゼントしたりと趣向を凝らしております。

 しかーし。

世の中そんなに景気のいい会社だったり、世間体にアピールしないといけない会社ばかりではない!
 

あ、そうそう。ここで私が出席した森電機株式会社という会社について概要を説明しましょう。

・主な事業内容は産業用照明器具群。防爆型・密閉型及び一般工場向け照明器具、電気器具など

・設立は1935年。本社は東京港区、工場は栃木県小山市。

・発行済み株式数はおよそ1億9500万株。最大株主はニュー・メディア・ジャパンインコーポレイテツドのおよそ1200万株。

・大株主上位10名のうち、外資系(しかも投資会社?)と思われる会社が上のも含めて5社w

・従業員は17名、取締役は5名、監査役は3名。

・平成17年3月期の年商は6億5822万円、営業損失(赤字)が1億6528万円。最終損失が2億5055万円。

・ちなみに(私の手元にある冊子で確認取れる限り)4期連続最終損失(赤字)。それも24億、22億、7億ときているからまだマシw

・そして配られた冊子によると今期も2億弱の赤字(当期損失)が出る模様。

 そんなことよりも私のHP見てくれている皆様にとっては、株価が年初来安値が13円だったのに
気がつけば100円まで急騰、もろに仕手戦に巻き込まれた会社というイメージが強いと思います。
ここまでデータ並べたら何で株価が上がるのか、つか上がる材料に乏しい会社だというのが分かろうかと。

 こんな会社の株主総会が6月29日に行われたのでお邪魔することになった次第。当初はまったく予定に入って
いなかったのです。というのも株主総会の案内状が家に届いたのが6月16日かそこら。普通ならそんな日に
会社休むことは考えられなかったのですが、たまたま家の用事で本社近くまで行く用事があったので出席
できてしまった次第。

株主総会の案内って急なんですね。
これじゃ、あらかじめマスコミに報道されるところじゃない限り予定が立たない・・・。

 ということで当日の様子ですよ。

 この日は朝一番の飛行機で移動。そこから電車を乗り換えて目的地の「高輪アンナ会館」に。駅から10分ほど歩いて
会場に近づくととってつけたような看板が。
←看板
 会場に入るとそれらしき人が2,3人。それらを横に見ながら受付に向かうと女性が「受付は9時半から行いますので」
と言われて近くのソファーでマターリ。そうしたら先ほどの女性がお茶を持ってきました。これにはびっくり。

 そして受付時刻の9時半。勇んで受付を済ませると「ありがとうございます」と出席票「10番」とカード一枚。

中身はパスネット1000円分。

あれほどの赤字企業でもお土産くれるんですか?正直感動しました・・・。

 会場に入ったところ、社員の一人?が最後方でカメラを操作。どうやら撮影をするらしい。私としては正面の舞台を
パシャパシャ撮りたかったのですが、一般的に株主総会は非公開で行われることが多いことは知っていたので
あえなく断念。

 会場は20代と思われる私服姿数名とおじいちゃん数名、それにスーツ姿のビジネスマンが数名。掲示板にレス
書いているときは7名程度でしたが、最終的には20名あまりになりました。

 そして10時ちょうどに総会が開始。今回の株主総会が無事に成立することが報告される。それにしても、
3月31日現在で株主が10256人もいるのに委任状なども含めて出席者数が3253人しかいないのは悲しい・・・。

 社長自らが議長席に座り議事進行を進めるも、見事原稿棒読みもう少し棒読みの仕方というものもあろうが・・・。

 報告書なる冊子を棒読みの上、細かい数字(決算の詳細)が載っている4ページから7ページを省略。やる気無し。

 そして各議案の説明へ。質問希望者は中央のマイクに移動して出席票番号と氏名を言うことに。最初の質問者は
この会社の大株主の一人、東海観光の人。森電機の社長も「ああ、これは久しぶり」と挨拶する始末。どうやら
頭が上がらないようですw そんな東海観光ですが昨今の低位株急騰で森電機の株を売り抜けて9100万円の
利益を確保しておりますwww (その証拠アドレス
 ストックオプションの履行について質問。どうやら行使できる役員社員と会社で契約を結んでいないようです。
慌てて社長が「速やかに契約書を交わします」としろどもどろでした。

 2人目初めて株主総会に出席したという初老の男性。前期・・・どころか前々期の会計処理についてでした。
会計論の話にもなりかかったので、社長も対応が大変でした・・・。

 3人目は20代の半そでカッターシャツを着た男性が登場。。あ、要するに俺です・・・。
定款の一部変更、特に「公告の方法」がそれまでの『東京都において発行する日本経済新聞』から『電子公告』に
変わる部分について。もちろんこの会社のHPがあることは知っておりましたが、正直内容とかセキュリティーに
全幅の信用が置けなかったので

『電子公告となるとこれまでより、なおのことそのあたりに留意してHPも運営して欲しいがそのあたりの対策はしているのか?』

と質問。社長は「これまでも気をつけているので引き続き留意します」と通り一遍の回答。最後に後ろに控えていた
役員から助言をもらったのか、「今まで日経新聞に400万か500万払っているのでそれも馬鹿馬鹿しくて」。と
回答。なるほど、経費節減が主目的なのか。オイラとしては公告を出すのにHPとかにちゃんと注意を払ってくれるかどうか
聞きたかったのですが、オイラも聞き方が悪いうえにいつも以上に早口になってしまい・・・。反省ダス。

 そんなこんな質疑応答をはさみながらも各号議案について拍手で承認を得ていって、総会は25分で終了。 

たった25分ですよ。

 いまどき、こんなシャンシャン総会を普通にやっている森電機に萌え。ということで社員さんに挨拶されながら
会場を後にしましたとさ。

(このコーナー、おしまい)

 

その他のコーナーに戻る

「さんきちのしもこま〜ず」トップに戻る