『歌謡(うた)つれづれ』032
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■    歌謡(うた)つれづれ−032 2001/08/30 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■    ★ まぐまぐで読者登録された方へ送信しています。★ ************************************************************ □□■芥川龍之介の実験       ― 古代歌謡へのアプローチ ―(4)■□□                         米山 敬子 ■ 「今様」の中に眠れる王女 ■ 大正10年(1921)5月30日、中国の長沙から与謝野寛と晶子に宛てた 絵葉書に、29歳の芥川はこんな歌をしたためています。 ************************************************************   しらべかなしき蛇皮線に   小翠花(セウスヰホア)は歌ひけり   耳環は金にゆらげども   君に似ざるを如何にせむ            (『芥川龍之介全集』第11巻、P.155) ************************************************************ そして、そのあとに、「コレハ新体今様デアリマス長江洞庭ノ船ノ 中ハコンナモノヲ作ラシメル程ソレホド退屈ダトオ思ヒ下サイ」と 記しています。この歌は、大正12年9月発行の『明星』に、「洞庭 舟中」と題して掲載されました。 「今様」は、この「歌謡(うた)つれづれ」で既に何度も登場してい ますので、改めては解説しませんが、基本のリズムが七五調だとい うことを思い出してください。そして、この七五のリズムが現代の 歌謡曲においても結構頻繁に用いられる、馴染みのリズムだという ことも、「歌謡つれづれ−011 2001/03/22」の佐々木聖佳氏の記述 にあるとおりです。 馴染みのリズムだというのは、どうも芥川も同じだったようで、こ れまでに紹介した「旋頭歌」や「催馬楽」のように五七を基本のリ ズムとする歌謡に比べて、肩の力が抜けていて、比較的リラックス して制作しているような感じが伝わってきます。というのも、友人 宛ての書簡中に書かれたものがいくつか拾いだせるからです。 同じ大正10年9月20日、時事新報社の佐々木茂索宛書簡には、次の ような今様体の歌を末尾の方に記しています。 ************************************************************   西の田のもにふる時雨   東に澄める町のそら   二つ心のすべなさは   人間のみと思ひきや     (『全集』第11巻、P.173) ************************************************************ これは、「今日連日の雨晴れ」(ここ数日の日照り雨)を怨んでの 言らしく、歌の後には、「これは三十男が断腸の思を托せるものな り 一唱三嘆せられたし」とおどけています。 また、大正11年8月21日の渡辺庫輔宛書簡には、 ************************************************************   ひとり遊びにめづるもの   ただ漢国のはにの壷    〔漢国の右横に「高麗〈カウライ?〉 (ハッキリオボエズ)」と書込みあり〕   ふぢををさむとおもへども   藤もなきこそせんなけれ これは一燈上人の今様なり近代のひとのやうだろ                  (『全集』第11巻、P247) ************************************************************ と、自身の制作だけでなく古い今様を探していたらしい様子が見え ています。 そうして、大正14年(1925)4月17日に修善寺から室生犀星に宛てた 書簡の中には、 ************************************************************   嘆きはよしやつきずとも   君につたへむすべもがな。   越(こし)のやまかぜふき晴るる   あまつそらには雲もなし。   また立ちかへる水無月の   嘆きをたれにかたるべき   沙羅のみづ枝に花さけば、   かなしき人の目ぞ見ゆる。 (『全集』第11巻、P.371−2) ************************************************************ という二篇の詩を示して、「但し誰にも見せぬやうに願上候(きま り悪ければ)尤も君の奥さんにだけはちよつと見てもらひたい気も あり。感心しさうだつたら御見せ下され度候。」と、但し書きをし ています。 ところが、このように言いながら4月29日、小穴隆一宛書簡に、「 又今様を作つて曰く、」として、第一篇を送っています。 実はこの今様、第一篇だけなら単なる挨拶の歌のようですが、二篇 並べてみると、「『旋頭歌』の中に眠れる王女」で紹介した、「越 (こし)びと」という作品と重なるものと思われます。「越のやま かぜ」「かなしき人(身にしみていとおしい人)」という句が、そ のことを連想させます。 また、室生犀星は、芥川が大正13年夏に軽井沢の鶴屋に滞在してい た間の一時期、彼と同宿しており、「越びと」に対する芥川の想い を感じ取っていたのでしょう。そんな犀星にだから、芥川は、二篇 連作の形で書き送ったものと考えられます。 さて、この二篇の内、特に意味深い第二篇は、芥川の詩歌を集めた 「詩歌二」(生前未発表と思われる作品を収録したもの)の中に、 「相聞」と題して載せられていますが、「詩歌二」には、「沙羅の 花」の題でもう一篇、とてもよく似た歌があります。 ************************************************************   沙羅のみづ枝に花さけば   うつつにあらぬ薄明り   消(け)なば消(け)ぬべきなか空に   かなしきひとの眼ぞ見ゆる (『全集』第9巻、P.462) ************************************************************ 「澄江堂雑詠」(『文芸日本』大正14年4月)には、こんな今様体 の二篇があります。 ************************************************************     恋人ぶり(相聞 二)   風に舞ひたるきぬ笠の(すげ笠の)   なにかは道におちざらむ。   わが名はいかで惜しむべき。   惜しむは君が名のみとよ。     同上(相聞 一)   あひ見ざりせばなかなかに   空にわすれてすぎむとや(やまんとや)。   野べのけむりもひとすじに   命を守(も)るは(立ちての後は)かなしとよ。        (『全集』第9巻、P.444。( )内は普及版) ************************************************************ この二篇は、普及版全集(昭和10年発行)では「相聞 二」「相聞  一」と題されており、先の「相聞」は「相聞 三」とあったよう です。そして、「或阿呆の一生」三十七「越し人」には、 ************************************************************ 彼は彼と才力の上にも格闘出来る女に遭遇した。が、「越し人」等 の抒情詩を作り、僅かにこの危機を脱出した。それは何か木の幹に 凍(こご)つた、かがやかしい雪を落すやうに切ない心もちのする ものだつた。   風に舞ひたるすげ笠の   何かは道に落ちざらん   わが名はいかで惜しむべき   惜しむは君が名のみとよ。  (『全集』第9巻、P.329) ************************************************************ と記されています。 旋頭歌「越し人」誕生の裏には、今様体の相聞歌の連鎖があったと いえそうです。 芥川の詩歌作品の中には、かなりの数の今様体の歌が見いだせます 。また、「新今様」ということばも気に入っていたらしく、先にも 紹介したように、時折用いています。もうひとつ、 ************************************************************     新今様   人を仏とあがむれば   豆の畑に茨(いばら)生ひ   粟の畑に薊(あざみ)生ひ   赤子は背むしと生(うま)るべし   凡夫のめづるみ仏は   円光まどかにかけ給ふ   おきなのめづるみ仏は   柏の餅をくひ給ふ ************************************************************ 「新」と言いながら、なんだか『梁塵秘抄』にありそうですね。こ んなのもありました。 ************************************************************     暁   「ひとの音せぬ暁に   ほのかに夢に見え給ふ」   仏のみかは君もまた   「うつつならぬぞあはれなる」 ************************************************************ ちゃんと「 」つきです。 芥川の体内にある言葉のリズムは、七五を基調としていたようです が、「眠れる王女」探索の結果として彼が見いだしたリズムは、ど うやら五七調だったようです。次回はそのあたりのことを考察して 、最終回としたいと思います。 ************************************************************ ▼ ひ と こ と ▼[前号配信数/226] 歌謡のなかでも、特に今様と呼ばれる歌は独特の魅力を秘めており 、それが近現代の文学者たちの心をとらえてきました。米山氏は、 芥川作の今様歌を読み続けながら、「肩の力が抜けていて、比較的 リラックスして制作している」と、芥川の制作態度について述べて いますが、ここら辺に今様歌の魅力の一つがありそうに、編集子に は思われました。(編) ************************************************************ ▼ ご 注 意 ▼ このメールマガジンは、歌謡研究会のメンバーが交替で執筆してい ます。よって、できる限り学問的な厳密さを前提として記している つもりですが、メールマガジンという媒体の性質上、かなり端折っ て記さざるを得ません。ここでの記述に興味をお持ちになり、さら に深く追求なさりたい場合は、その方面の学術書などに直接当たっ ていただくようお願いいたします。 各号の執筆は、各担当者の責任においてなされます。よって、筆者 のオリジナルな考えが記されていることもありますので、ここから 引用される場合はその旨お記しください。 また、内容についてのお問い合わせは、執筆担当のアドレスにお願 いいたします。アドレスが記されていない場合は、このマガジンに 返信すれば編集係にまず届き、次に執筆担当者に伝えられます。そ れへの返答は逆の経路をたどりますので、ご返事するまでに若干時 間がかかります。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ □電子メールマガジン:「歌謡(うた)つれづれ」 □まぐまぐID:0000054703 □発行人:歌謡研究会 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