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■ 歌謡(うた)つれづれ−029 2001/08/02
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□□■ 祭りのうた(3)― 高浜町の七年祭り ― ■□□
福原佐知子
今回は、福井県大飯郡高浜町の七年祭りの「お田植」の歌を紹介し
ます。七年祭りは6年ごと(巳の年と亥の年)に行われる佐伎治神社
の式年大祭で、旧暦6月の卯の日から酉の日まで7日間とり行われま
す。町じゅうを神輿が練り歩き、曳山、太刀振、お田植、神楽など
の芸能がくりひろげられ、夜は「にわか」という寸劇も行われます
。その6年に1度のお祭りが、今年の6月21日(木)〜27日(水)にあ
り、私は23日(土)〜24日(日)のお祭りを見ることが出来ました
。
若狭湾に面した高浜の町は、海辺の小さな町ではありますが、町の
道路はどこも七年祭りの曳山が通れる位、広い道路でした。商店街
には昔ながらの駄菓子屋、酒屋、印刷屋、電気屋、文房具屋などが
並んでいて、古い良さを受け継いでいる町という感じがしました。
七年祭りの「お田植」は、8人の青年が演じる「ごよがの」と、神主
と早乙女・おじいさんとの問答「大田植」「小田植」の2つの部分か
ら成っています。豊作を祈願する歌をうたいながら、「御世がの」
の青年が鍬で荒起こしをし田をならし、「おじいさん」に引かれた
「早乙女」が苗を植えるという農耕の所作を演じます。
「ごよがの」の歌詞を次に掲げます。以下にあげる歌詞はすべて、
毎回、お田植を担当している事代区所有の稽古用筆記本によるもの
です。
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▼△▼ ごよがの ▼△▼
[音頭取] そろりの このそろり そとの
[受取] このそろり そと あれをさて そろり そとの
ん てをやれば てをやれば
[音頭取] いかなの このけんしやもの
[受取] このけんしやも あれをさて けんしやもの
おい よこらいる よこらいの
[音頭取] ごよがの この めでたいの
[受取] このめでたい あれをさて めでたいの
ん よのなかや よのなかや
[音頭取] わせがの このはしよすりやの
[受取] このなかても あれをさて なかてもの
ん とづきする とづきする
[音頭取] いちのの このおくてもの
[受取] このおくても あれをさて おくてもの
ん みではかる みてはかる
[音頭取] おきをの このはしよるあの
[受取] このはしよるも あれをさて はしよるあの
ん こめぶねか こめふねよ
[音頭取] ここいの このおつきやれの
[受取] このおつきやれ あれをさて おつきやれの
[音頭取] ここはの このまもよしの
[受取] このまもよし あれをさて まもよしの
おい 女郎もよし 女郎もよし
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「ごよがの」を演じる8人の青年のうちの2人が[音頭取]となり、
1人が[受取]となって掛け合いでうたいます。うたい方は、一同が
円陣を作ってゆるやかに舞いながら、歌詞を長く伸ばしてゆったり
うたうというものでした。
それぞれが木製漆塗りのクワやエブリを肩に担ぎます。縞の着物に
角帯をしめ、白タスキ、白鉢巻、黒脚絆、白足袋、下駄履きという
いでたちです。8人が円陣を作って、エブリやクワを担ぎ、歌ごとに
足を上げて孤を描くようにしてまわる動作を繰り返すのは、田を耕
す様子を表すといいます。
「ごよがの」の歌の意味は、「そろりそろりと道行きをする、いか
なる、権者も道をあけて通す、まことにめでたい世である、早稲も
中稲も豊作で、斗搗きをするほどだ、晩稲も同じである、沖を走る
米船よ、この浜にお着きなさい、ここは船着場もよいし、女郎たち
もよいですよ」(新井恒易『農と田遊びの研究』上巻、788ページ)
といったものであるといいます。「ごよがの」は、次の「大田植」
「小田植」の歌の、田植に先立つ豊年の祝歌になります。
「ごよがの」の次には、3人の「神主」役の青年と、10数人の「早乙
女」役の子供が問答風にうたう「大田植」になります。
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▼△▼ 大田植 ▼△▼
[神主]神山の 賀茂の川波 静かにて 賀茂の川波 静かにて
御戸代小田(みとしろおた)を 植んとを
早乙女(そとめ)の袖を連ね 笠の端を並べつれえ
勇み田植を急がん 勇み田植を急がん
苗代を 苗代を
(エブリの歌と所作がはいる)
[神主]となら とならせ すませつつ 水も豊かに 水口を
待つに収むる 神の御田
稔るも程なかりける 稔るも程なかりける
[神主]神主の幣をとって いきほにむかって 声をあげ
田植早乙女 植え植え早乙女
[子供]目出たし 御田植の 苗代に下りたち
[神主]下りたちて 田植ば 早乙女 笠買うて着せよう
[子供]笠買うて給ふならば 尚も田を植よう
[神主]如何に早乙女 鳥飼山の 白玉椿に
花の咲いたを 見よかし
[子供]八千代を重ねて 咲いたるぞ目出度し
[神主]早苗取る 山田の案山子(かがし)も守りける
[子供]しく(引く) 注連縄に 露のかかりたる
[神主]早苗取る手をとるぞおかしける
[子供]取った苗が大事か 若い時の習いよ
[神主]五月の三余もんと 春のうぐいすると
[子供]声を比べしよや 春のうぐいすると
[神主]いかに早乙女 化粧文(懸想文:恋文のこと)がほしいか
[子供]化粧文を 賜ふなら さこそ うれしかるべし
[神主]化粧文をとりても 苗代のめみ(目見)あり
[子供]つらにくい男の 言(ゆ)たことの腹立ち
[神主]真に腹が立つならば 水鏡を見よかし
[子供]早乙女の顔はすす 苗代の墨染に
水は鏡かいや 水は鏡かいや
[神主]鏡は見たれども 顔はよごれたり
[子供]顔はよごれたりとも 想う人もうけたり
[神主]いかに早乙女 賀茂の神山に 花の咲いた 見よかし
[子供]実に実にと 見たれば いの花や
咲き盛り渡った お目出度し
[神主]誠に目出度かりける
[子供]実に目出度かりける
[一同]目出度し御代にも 千歳(せんぞ)や 万歳(まんぞ)の
富より 富より
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神主は烏帽子をかぶり白衣を着て、長さ1メートルくらいの青竹に幣
をつけたものを持ちます。早乙女は4〜8歳くらいの幼児で、揃いの
着物に紅だすきをかけて花笠をかぶり、手には手甲をつけ、扇子を
持ちます。早乙女の指導役であるおじいさんは、裃を着て早乙女の
前に座ります。
神主は正面に向かって1列に並び、自らの歌ごとに幣を右手に持って
左右に振ります。早乙女たちは扇子で拍子を打ちながらうたいます
。小さい子供がよくこんなに覚えてしっかりうたっているなぁと感
心しました。「お田植」も、他の七年祭りの芸能もそうですが、正
月明けから祭りの日まで練習をするという事でした。
歌の内容は、神の御田に早乙女が田植をし、その稲が豊かに稔るよ
うに祈るものです。「鳥飼山に花が咲き、山田のかかしも守ってく
れる」と歌って豊作を祈り、神主と早乙女が問答しているうちに、
賀茂の神山に花が咲き、稲の花も全て咲いたというおめでたい内容
をうたっています。
「大田植」が終わると、おじいさんが「誠に目出度い大田植りまし
た、あとに小田植ションボリ植まする」と言い、「小田植」に移り
ます。「小田植」も神主と早乙女の問答形式でうたわれます。
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▼△▼ 小田植 ▼△▼
[神主]伊勢の国 伊勢の国 二見ヶ浦の あちこちの 在所の
つくし舟の 船頭殿に ことづけ申さん
[子供]歌をば うたふとて 田はションボリ ショショラショント
さし植て さいのいた所は
[神主]近江早乙女が そっと出て謡ふた
弁財天のまねをして殿の肩へ乗しよう
[子供]歌をば うたふとて 田はションボリ ショショラショント
さし植て さしのいた所は
[神主]和泉早乙女が そっと出て謡ふた
当年この園に 泉が湧いて候よ
[子供]歌をば うたふとて 田はションボリ ショショラショント
さし植て さしのいた所は
[神主]播磨早乙女が そっと出て謡ふた
高砂や 高砂や 尾上の松も高らかに
下に住むは何やらんと 幸を受けんとて
御神に参らせんと
[子供]歌をば うたふとて 田はションボリ ショショラショント
さし植て さしのいた所は
[神主]丹後早乙女が そっと出て謡ふた
久しき人を尋ぬるに 浦島の明神
七百歳をたもち給うとのことなりや
天の橋立 久志の渡(と)
文殊の知恵と才覚をうけとりてや
この君に参らせんと
[子供]歌をば うたふとて 田はションボリ ショショラショント
さし植て さしのいた所は
[神主]若狭早乙女が そっと出て謡ふた
[子供]奥に三反田がある 奥に三反田がある
燕が巣をかけ 今年この稲が
この稲が七穂で八升すりや八穂で ここに廻ると
歌をば うたふとて 田はションボリ
ショショラショント
さし植て さしのいた所は
[神主]田の神 御酒参る所は あいや
ひしゃく黄金の お銚子千代の盃
[子供]歌をば うたふとて 田はションボリ ショショラショント
さし植て さしのいた所は
[神主]如何に早乙女 明神の神山に 花の咲いた 見よかし
[子供]実に実にと 見たれば いの花や
咲き盛り渡った お目出度し
[神主]誠に目出度かりける
[子供]実に目出度かりける
[一同]目出たし御代にも 千歳や 万歳の 富より 富より
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「小田植」は、「大田植」の神の御田の田植に続いて、近江、和泉
、播磨、丹後、若狭の早乙女が集まって、めでたく田を植えるとい
う歌です。「大田植」でも、まず稲の花が咲く先触れとして、神山
に花が咲き、そして稲の花が咲き渡るという豊作を表す内容になっ
ています。
七年祭りの「お田植」の歌は、楽器は伴わないけれども、きちんと
した曲調がある歌でした。「ごよがの」は歌詞を長く伸ばしてうた
う、ゆったりとした歌で、「大田植」と「小田植」は同じ曲調でう
たわれていました。歌詞も華やかだなぁと思いました。また、早乙
女になっている幼児の歌声がとても可愛かったです。
「お田植」を見てから、町のあちらこちらで行われている芸能を見
てまわっていて、何てにぎやかな祭りなんだろう、と思いました。
この七年祭りでは、曳山も太刀振も神楽も、余興として行われる「
にわか」にも、楽器や掛け声などの囃子が伴っているのです。
曳山では7基の曳山ごとに、曳山を止めて奏する中囃子を10数曲も持
っています。太鼓に笛、掛け声も入り大変にぎやかです。それぞれ
が「囃子譜」という冊子を持っていて、これを見て囃子を練習する
ということでした。譜を見せていただくと、例えば、中町区の「布
袋(ほてい)」という曲では、「ヒャーブラー ヒャーブラー オ
ヒャリツラリウーヒャ ウー兵 ヒャ兵 オ ヒリヒャ兵 オヒヒ
ー・・・」などの文字が書かれていました。神楽の囃子や、太刀振
も同様にこのような唱歌で覚えて練習するようです。
町じゅうで、さまざまな祭り囃子が聞こえてくる中、一方で「お田
植」だけ楽器を伴わず、静かにうたわれているのは不思議な気がし
ました。七年祭りにおいて「お田植」が神事の中心にあるというこ
とかもしれません。
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【引用・参考文献】
□「事代区稽古用御田本」事代区、1989
□『高浜町の民俗文化』高浜町教育委員会、1995
□『農と田遊びの研究』上巻、新井恒易、1981、明治書院
□「囃子譜」中町区、2001
□『福井県史』資料編15、1984
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▼ ひ と こ と ▼[前号配信数/227]
曳山の「囃子譜」である「唱歌」は、大変興味深いものですね。こ
れは、楽器の旋律を口で唱える、いわゆる「口唱歌」だと理解すれ
ばよいのでしょうか。でも、太刀振もこれで表現するとなれば、そ
うは言い切れないでしょうか。また、「お田植」だけが楽器を伴わ
ず、静かにうたわれていたというのも、興味深いですね。神と向き
合うときには、人の声以外には、音は必要なかったということでし
ょうか。歌謡(うた)の起源にかかわる重要な問題を含んでいるよ
うな気がします。そして、神が現れたあとは、楽器などの音を用い
て賑やかにその喜びを表現することなのでしょう。(編)
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▼ ご 注 意 ▼
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ます。よって、できる限り学問的な厳密さを前提として記している
つもりですが、メールマガジンという媒体の性質上、かなり端折っ
て記さざるを得ません。ここでの記述に興味をお持ちになり、さら
に深く追求なさりたい場合は、その方面の学術書などに直接当たっ
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