『歌謡(うた)つれづれ』022
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■    歌謡(うた)つれづれ−021 2001/06/08 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  ※まぐまぐで読者登録された方へ送信しています。※ ******************************************************* □□■ 初恋の歌謡史(2) ■□□            小野 恭靖<ono@cc.osaka-kyoiku.ac.jp> 前回は古い時代の初恋の歌として、『万葉集』よみ人知らず歌「朝 影に我が身はなりぬ玉かきるほのかに見えて去(い)にし児(こ) 故に」を紹介しました。初恋は現代では人生における最初の恋愛経 験のことを呼びますが、昔はひとつの恋の最初の段階を言いました 。つまり、人生において初恋は恋愛の数だけあったのです。今回は 初恋の歌を中心とした我が国の古典恋歌を紹介していきます。 「朝影に・・・」の万葉歌をもとにしたと思われる歌は後代の歌集 に何首か見出すことができますが、それらのなかには「恋すれば」 で歌い始めるものがあります。次の歌がその例ですが、人は誰かを 恋しく思ってしまった瞬間に、痩せ細ることになると歌います。こ れは明らかに、初恋の歌と言えます。 ************************************************************ ▼△▼『古今和歌集』巻11・528 番歌・よみ人知らず▼△▼ ◇恋すれば我が身は影となりにけりさりとて人に添はぬもの故 ○恋のために、このとおり影法師のように痩せ細ってしまった。 影なら人に添っているはずだが、私ではあの人に寄り添うわ けにはいかない。 (小沢正夫・松田成穂『古今和歌集〔完訳日本の古典9〕』小学館 1983) ************************************************************ この『古今和歌集』(以下、『古今集』と略称します)所収歌は、『 万葉集』所収歌と比較すると、発想に異同が認められ、それにとも なって下句の表現に差異があります。つまり、『万葉集』の歌は痩 せ衰えてしまった原因を、自分のもとから隔たり行く恋人のためと し、「ほのかに見えて」という表現と「朝影」とを有機的に結び付 けています。 一方、『古今集』の歌は、本来「影」であればその属性として、人 に寄り添うものであることを逆手にとって、この恋においては簡単 に恋人に寄り添うことが叶わないと訴えています。だからよりいっ そう痩せ衰えるのだというのです。初恋の辛い悪循環の構図を、「 さりとて」で接続して、巧みに表現し得ていると評してよいでしょ う。 このような発想は、後代の恋愛歌謡にも継承されています。例えば 、「隆達節歌謡」の次の二首などはその好例です。 ************************************************************ ▼△▼「隆達節歌謡(小歌)」236番歌・413番歌▼△▼ △そなた故にぞ身を焦がす、さらば煙と消えもせで ○恋しいあなたのせいで、私はこの身を焦がしています。そうだか らといって、この身が煙のように消え去って、この苦しさから 逃れることもできないのに。 △枕の海は波立つばかり、さらば見る目のありもせで ○恋しいあなたの訪れが絶えた私の枕は、涙の海で波が立つほどで す。そうだからといって、海にある海松布(みるめ)と同音の あなたの見る目(逢瀬)も叶わないのに。 (小野恭靖編『「隆達節歌謡」全歌集 本文と総索引』笠間書院   1998) ************************************************************ 「隆達節歌謡」では「さりとて」にかわって「さらば」という語を 接続に用いて、恋する者の逃れようのない切ない思いを歌っていま す。 一方、恋しい思いが募って痩せ衰えるという発想は、冒頭に掲げた 歌以外にも『万葉集』に散見します。例えば、次のような一首があ ります。 ************************************************************ ▼△▼『万葉集』巻4・742 番歌・よみ人知らず▼△▼ ◇一重のみ妹が結ばむ帯をすら三重結ぶべく我が身はなりぬ ○一重だけあなたなら結う帯さえも、三重に結うほど、わたしの体 は痩せてしまった。 (小島憲之・木下正俊・佐竹昭広『万葉集〔完訳日本の古典3〕』 小学館 1984) ************************************************************ 恋をすると、その思いのために痩せてしまうという歌は、このあと 日本の恋歌の伝統的発想のひとつとなっていきます。『万葉集』と 同じく帯を用いて表現した歌の例を挙げておきます。 ************************************************************ ▼△▼「隆達節歌謡(小歌)」313番歌▼△▼ △情懸けうもの悔しやな、なんぼう恋には身が細る ○あんなに激しく愛情を懸けたのに、あの人の態度は悔しい ことよ。恋をすると本当に身が痩せ細ることよ。 ▼△▼『松の葉』巻1・裏組・八幡・第1歌▼△▼ △・・・なんぼ恋には身が細ろ、二重の帯が三重回る ○・・・本当に恋をすると身が痩せ細ってしまうことよ。もともと 二重の帯であったのが、今では三重回るようになってしまった。 ▼△▼『山家鳥虫歌』河内国風・72番歌▼△▼ △こなた思うたらこれほど痩せた、二重回りが三重回る ○この人のことを恋しく思ったらこんなに痩せてしまった。もとも と二重の帯であったのが、今では三重回るようになってしまった。 ************************************************************ 痩せるほどの思いで始まった初恋が、大きく成長して行くか、それ とも枯れ果ててしまうのか、それは様々です。日本詩歌における初 恋の経過もまた様々と言えるでしょう。それらについては次回以降 に述べさせていただきます。 ************************************************************ ▼ ひ と こ と ▼[前号配信数/213] 「痩せるほど……」という言い方がありますが、それは歌表現のパ ターンとして早くから存在したことがよくわかります。今の若者も 、恋すると痩せるのでしょうか。こそれとも、これは歌表現の世界 においてだけなのでしょうか。(編) ************************************************************ ▼ ご 注 意 ▼ このメールマガジンは、歌謡研究会のメンバーが交替で執筆してい ます。よって、できる限り学問的な厳密さを前提として記している つもりですが、メールマガジンという媒体の性質上、かなり端折っ て記さざるを得ません。ここでの記述に興味をお持ちになり、さら に深く追求なさりたい場合は、その方面の学術書などに直接当たっ ていただくようお願いいたします。 各号の執筆は、各担当者の責任においてなされます。よって、筆者 のオリジナルな考えが記されていることもありますので、ここから 引用される場合はその旨お記しください。 また、内容についてのお問い合わせは、執筆担当のアドレスにお願 いいたします。アドレスが記されていない場合は、このマガジンに 返信すれば編集係にまず届き、次に執筆担当者に伝えられます。そ れへの返答は逆の経路をたどりますので、ご返事するまでに若干時 間がかかります。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ □電子メールマガジン:「歌謡(うた)つれづれ」 □まぐまぐID:0000054703 □発行人:歌謡研究会 □E-Mail:suesato@mbox.kyoto-inet.or.jp(末次 智、編集係) □Home Page: http://web.kyoto-inet.or.jp/people/suesato/ ■ ※購読の中止、配信先の変更は上記Webから可能です ■ ※また、歌謡研究会の例会案内・消息、会誌『歌謡 ― 研究と ■ 資料 ― 』バックナンバーの目次も、ここで見ることができ ■ ます。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



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