『歌謡(うた)つれづれ』019
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■ ■    歌謡(うた)つれづれ−019 2001/05/17 ■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■    ★ まぐまぐで読者登録された方へ送信しています。★ ************************************************************ □□■ 私の歌修行記 (2) ■□□ 手塚恵子 <tezuka@kyotogakuen.ac.jp> 読者のみなさま、こんにちは。「私の歌修行記(2)」ということで、 前回に引き続いて、中国の少数民族、壮族の歌について、取り上げ たいと思います。今日(5月17日)は、旧暦の4月24日です。 壮族は春と秋に歌の掛け合い祭(歌垣)を開きますが、私の調査地 では、春のシーズンは、旧暦の3月3日に始まって、4月8日にお わります。これはほぼ、田植えと連動しているので、今の時期は、 楽しくも忙しくもあった、労働と娯楽の日々が過ぎ去って、一段落 というところでしょうか。 ************************************************************ ▼△▼ 油絞り ▼△▼   あなたの木槌は軽すぎる   どうやっても、油はでてこない   親方さんよ、力持ちだというのなら   どうして、大槌を振り上げない ************************************************************  あなたの歌はあまりよくありません  いろいろうたうけれど、いまひとつです  歌の匠さんよ、もしも強い歌を持っているのなら  ここ一番の歌を、繰り出してくださいな この歌は、油絞りをモチーフにしています。このあたりでは、木の 実や菜種を木槌で打って、油を取り出します。力持ちの人は、大き な重い槌を、数回振り下ろしただけで、かなりの量の油を取り出し ます。力のない人は、軽い槌を、振り回しますが、それでは油は満 足に取り出せません。 このような言い回しは、相手が、歌を作るペースは速いけれど、的 はずれの比喩を連発している場合に、うたいます。相手の歌を否定 する一方ではなく、相手のプライドに訴えているところからみると 、歌い手は、まだこの相手と、歌の掛け合いを続けようとしている ようですね。 ************************************************************ ▼△▼ 雄鶏 ▼△▼  雄鶏を放して  闘わせどちらの鶏冠が傷ついたのかを見る  どちらかか、動き出せないというのなら  からっぽの正月を過ごす羽目になる ************************************************************  私たちは皆やってきて、歌の掛け合いをする   (そして)だれのうたいぶりがよいかを見る   あなたが うたい出さないというのなら   落胆して、家に帰ることになる この歌は、闘鶏をモチーフにしています。二羽の雄鶏を闘わせ、そ の勝敗を競うのが、闘鶏です。節日に、しばしば行われます。勝っ た方は、負けた方の鶏を持ち帰って、食べます。ちなみに、このあ たりの一番のごちそうは、淡水魚の刺身で、二番目は、蒸し鶏です 。雄鶏の中には、やる気のないものがいて、放されても、動こうと しないことがあります。それでは勝負になりません。せっかくのお 祭りムードに、水を差され、一同がっかりします。 このような言い回しは、人が集まってきて、うたが始まりそうでは じまらないとき、例えば男の側がうたいかけているのに、女の側が お互いに譲り合って、うたいだそうとしない、あるいはもじもじと して、すこしうたってはやめる、といった状態のときに、うたわれ ます。 ************************************************************ ▼△▼ 娘 ▼△▼  18歳の娘です   どこかで夫を見つけたい   齢を重ねていくのが こわい   嫁に行くとき、どの家からも断られるのではと ************************************************************  私は歌い手です  相手を見つけて、歌の掛け合いをしたいのです  待てども相手が現れないのではと、おそれます  うたうすべがないことを この歌は、乙女心をモチーフにしています。現在では、以前ほどで はありませんが、農村部では二十歳そこそこで結婚します。この歌 は、上の歌と違って、泣きが入っています。同じような状況でも、 こういう言い回しで、うたうこともできるのです。 ************************************************************ ▼ ひ と こ と ▼[前号配信数/212] 「言い回し」、つまり比喩の多様さには驚かされます。ところで、 本号担当の手塚さんは、ワープロを触ってはいけないという医者の 忠告にもかかわらず、今号を執筆してくれました。感謝です。 日本歌謡学会の今年度春季大会の案内を下に記しておきます。近所 にお住まいで、発表内容にご関心のある読者の方はどうぞ聴講され てください。研究発表会は原則として公開していませんが、聞きた い方が居られれば、学会事務局の受付でその旨申し出てください。 (編) ************************************************************ ■■□ 日本歌謡学会平成13年度春季大会のご案内 □■■ [日時] 2001年5月26日(土)−27日(日) [会場] 和洋女子大学(千葉県市川市国府台2-3-1) ■26日(土) 公開講演会(13:30-15:45)  歌謡と和歌の間      和洋女子大学教授 鈴木幸壽  お伽草紙絵巻に見る歌謡  和洋女子大学教授 緒方惟章 ■27日(日) 研究発表会 (午前の部 10:00-12:00)  記四四・玖賀媛をめぐる歌謡  大阪桐蔭高校 内藤英人  音の潮流 ―厳島内侍考―     聖徳大学 清水真澄  白い砂の正月 ―琉球王府の民俗とうたを中心に―              四條畷学園短期大学 末次 智 (午後の部 13:00-14:30)  おもちゃ絵の歌謡       大阪教育大学 小野恭靖  南宮の今様圏           獨協大学 飯島一彦 ************************************************************ ▼ ご 注 意 ▼ このメールマガジンは、歌謡研究会のメンバーが交替で執筆してい ます。よって、できる限り学問的な厳密さを前提として記している つもりですが、メールマガジンという媒体の性質上、かなり端折っ て記さざるを得ません。ここでの記述に興味をお持ちになり、さら に深く追求なさりたい場合は、その方面の学術書などに直接当たっ ていただくようお願いいたします。 各号の執筆は、各担当者の責任においてなされます。よって、筆者 のオリジナルな考えが記されていることもありますので、ここから 引用される場合はその旨お記しください。 また、内容についてのお問い合わせは、執筆担当のアドレスにお願 いいたします。アドレスが記されていない場合は、このマガジンに 返信すれば編集係にまず届き、次に執筆担当者に伝えられます。そ れへの返答は逆の経路をたどりますので、ご返事するまでに若干時 間がかかります。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ □電子メールマガジン:「歌謡(うた)つれづれ」 □まぐまぐID:0000054703 □発行人:歌謡研究会 □E-Mail:suesato@mbox.kyoto-inet.or.jp(末次 智、編集係) □Home Page: http://web.kyoto-inet.or.jp/people/suesato/ ■ ※購読の中止、配信先の変更は上記Webから可能です ■ ※また、歌謡研究会の例会案内・消息、会誌『歌謡 ― 研究と ■ 資料 ― 』バックナンバーの目次も、ここで見ることができ ■ ます。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



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