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■ 歌謡(うた)つれづれ−016 2001/04/26
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□□■ 雉子の民謡(2) ■□□
小田 和弘<odakazu@asahi.email.ne.jp>
前回は、親子の情愛の姿を雉子の民謡から眺めてみました。我が子
のためなら命を捨てるほどの深い慈愛が、焼け野で雛鳥をかばう母
雉子(山鳥)の姿に投影されていました。
鳥に託される情愛の姿には、親子の慈愛とは別に男女の恋愛もあり
ます。それには相手を求める恋と夫婦の変わらぬ愛が鳥の生態に反
映されています。たとえば相手を求めて鳴き競う鶯や、雌雄のつが
いが連れだって静かに池に浮かぶ鴛鴦(おしどり)があります。仲の
よい夫婦を「おしどり夫婦」というように、生涯を通じて連れ添う
習性をもつ鳥がいることはよく知られています。しかしここでは、
それがうたとして表現されていたことに注目してみましょう。
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▼△▼『山家鳥虫歌』 79番 和泉▼△▼
◎ひよひよと鳴くは鵯 鳴かぬは池の友におし鳥連れて行
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これに先立つ『田植草紙』昼歌二番では、
◎京へのぼれば 室の林にな
なく鵯鳥よ たれを恋ひになくやろ
ひよひよと鳴くはひよ鳥 小池にすむはおし鳥
池のをし鳥 おもふをつれてたゝいで
おしの思羽 壱すげゑたや たのみに(39)
とうたわれており、鶯ではありませんが、恋の相手を求めて声を限
りに鳴く鵯鳥の恋と、静かに仲睦まじく夫婦が連れ立って泳ぐ鴛鴦
の愛を対比しながら、そこに歌い手自身の恋に焦がれる今と、その
未来での成就の願いを投影しており、「おしの思羽 壱すげゑたや
たのみに」という、鴛鴦の思い羽に願いを託す恋のまじないへと
展開してゆきます。最近では鴛鴦を見かけることもほとんど無くな
りましたが、冬に飛来する鴨のつがいに同じ情景を見ることができ
ます。
さて、雉子の場合はどうでしょうか。次のうたをみてみましょう。
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▼△▼『山家鳥虫歌』 42番 大和▼△▼
◎雉子の雌鳥薄(すすき)のもとで 夫(つま)を尋ねてほろゝ打つ
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〈類歌〉
◎雉子のめんどりや躑躅(つつじ)がもとで、
妻よ恋ひしとほろゝうつ。……
(大分県玖珠郡、雑謡、ちりりん節『日本歌謡集成』巻12)
◎雉子はけんけん躑躅の下で妻を恋しうてほろゝうつ
(和歌山県清川、子守歌『日本歌謡集成』巻12)
「ほろゝうつ」は、「けんけん、ほろろ」という雉子の鳴き声を表
しているのですが「けんけんばたばた」ともいわれることから、元
来「ほろろ」とは雉子がひと鳴きないて羽ばたく際の羽音を表して
いたのかもしれません。「雉子の雌鳥」がつまを待つとみるならば
、「つま」は雌鳥ではなく雄鳥を指すことになり、約束の場所で雄
鳥の訪れを待って「ほろろ打つ」(鳴く)様子をうたっていることに
なります。それは男を待つ女のうたとみることが出来るでしょう。
一方で「つま」を雌鳥とみるならば、薄あるいは躑躅のもとで雌鳥
が待っているので、それが恋しくて雄鳥が鳴いているのだというこ
とになり、それは待っている女を想う男のうたということになって
きます。このような見方は難しそうですが、ここで、待つ場所につ
いて見ると、薄のもとで雌鳥が待つことには、東北地方の鹿踊りに
みえる、
◎何とめじしを隠しても一群薄。わけて尋ねそ。わけて尋ねそ
(「陸中岩泉のしし踊り」)
のような、薄にかくされた(隠れた)雌鹿(しし)とそれを探す雄鹿た
ちの姿との発想や表現上の関連が窺えます。躑躅のもとで待つこと
は雉子の繁殖期である春とあい、またそこには山入りして躑躅を折
り採る早乙女の姿を重ね合わせることも可能かもしれません。雉子
のうたには、恋する若い男女の姿が、豊穣予祝的な意味をもって映
し出されているようです。もちろん具体的な民俗の事例の収集と検
討が課題としてあります。
このことと若干関係するのですが、『伊賀上野・諏訪の民俗』の総
説において野本寛一氏の興味深い報告があります。三重県伊賀上野
市諏訪では婚礼の際に縁起物として雉子のつがいが使われます。雉
子が祝いの場に相応しい上等な食材であることも確かですが、むし
ろ雉子がつがいで用いられることに重要な意味があると思います。
雉子のつがいは、夫婦の愛情と共に、子に対する慈愛の象徴として
扱われているようです。そして、婚礼に用いる器に雉子のつがいが
描かれている例は各地にみることができます。また、次のうたをみ
ると、
◎雉子の、めんどり、小松の下で、つまを呼ぶとて、千代千代と。
(福島県安達郡、婚礼唄『日本歌謡集成』巻12)
のように、婚礼にふさわしく「小松」「千代」とめでたい表現へと
変えながらも、雉子の愛情をうたいあげています。
ところで、諏訪では婚礼に際して雉子のかわりに山鳥が用いられる
ことはないといいます。それは、山鳥の雌雄が谷ちがいに別れて住
むからだということです。雉子とよく似ている山鳥にも雛を慈しむ
うたがあることは前回述べたとおりですが、雌雄の恋愛の情につい
ては、その生態の違いから雉子と山鳥は区別されているのです。
さて、2回にわたって雉子の民謡をざっと眺めてきました。親子の
慈愛と男女の恋愛は、それぞれ様々な動植物や鳥に託して表現され
ているのですが、両方の心情がそれぞれうたわれ伝承されているこ
とに雉子の特徴があります。
国鳥に指定され、紙幣にも描かれている雉子ですが、民謡において
は、よく日本人の心情を表現していることに気付かされます。こう
したことからも雉子は日本を代表する鳥だと言えるでしょう。
日本人と鳥。私達はかつて、そして今まで様々な鳥たちとどのよう
な交渉をもち、鳥に対してどのような思いを抱いてきたのでしょう
か。これに答えようとすることは、日本人を理解するうえでとても
興味深いテーマだと思います。その際に、うたを手がかりにするこ
とによって、鳥に託した日本人の様々な心情を読みとることができ
るのではないかと考えています。
〈引用・参考文献〉
□真鍋昌弘(『山家鳥虫歌』)他校注『新日本古典文学大系62 田植
草紙 山家鳥虫歌 鄙廼一曲 琉歌百控』岩波書店,1997.
□高野辰之編『日本歌謡集成』巻12,東京堂出版,1961.
□波田郁太郎・池田弥三郎「陸中岩泉のしし踊り」(『日本民俗誌大
系』第12巻,角川書店,1976所収).
□近畿大学文芸学部編『伊賀上野・諏訪の民俗』,1993.
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▼ ひ と こ と ▼[前号配信数/190]
雉のうたが、一方でさらに広い鳥のうたの表現に包まれながら、も
う一方で雉のうたとしての特殊性を持つことがよくわかります。そ
れは、人々が日々の生活のなかで雉とどのように関係してきたかを
示しています。だから、歌謡を読み解くのは楽しいのです。(編)
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