『歌謡(うた)つれづれ』009
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■ ■    歌謡(うた)つれづれ−009 2001/03/08 ■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■    ★ まぐまぐで読者登録された方へ送信しています。★ ************************************************************ □□■ 私の歌修行記(1) ■□□             手塚恵子 <tezuka@kyotogakuen.ac.jp> 読者のみなさま、こんにちは。今日は、いつもと少し趣向を変えて 、中国の少数民族の歌の話をしてみたいと思います。私は1986 年から、中華人民共和国の広西壮族自治区というところで、口承文 芸の調査をやっています。ここ5年ぐらいは、どちらかというと、 シャーマニズムについて、調べていたのですが、やはり、なんとい っても、土地のみなさんと、歌をめぐって、あれこれおしゃべりし ている時が、楽しいですね。 私の調査地の人たちは、春と秋に歌の懸け合い祭を開きます。男の 人と女の人が、即興で作った歌を贈り合うという、対の幻想を背景 にした、要するに、詩のバトルなのですが、これが、なかなかすご いんです。まず、夜を徹して、150ぐらいの歌を、即興で作って しまう、知的な体力の高さ。それもほぼ休みなしなんですから。さ らに、素朴とか、素直とか、いわゆる「歌垣」の歌に期待されてい るものを裏切る、表現のレベルの高さ。 私から見れば、彼らはとても、歌的能力に優れた人たちに、見える のですが、彼らにとって、どうやら、それが普通であるらしく、私 がなかなか、歌の勘所を押さえきれないことが、じれったかったよ うです。 そこで、1990年からしばらくの間、彼らが私に、歌のレッスン をしてくれました。手の内を見せながら、歌をつくるなどという、 多分に評論家的な行為を、天然のクリエーターが、できるだろうか という、私の不安をよそに、レッスンは進みました。 これから、しばらくの間、そのときのノートから、歌を紹介してみ たいと思います。世界初、大公開です。 ************************************************************ ▼△▼ 布 ▼△▼  小さな布で、ズボンを縫ったら、  どうにか、膝小僧が、隠れただけ  立ち上ってみたら、見られたものじゃなかった  しゃがんでみても、なおさら、見られたものじゃない ************************************************************ もしも、歌の掛け合いの最中に、このような歌を、相手から贈られ たなら、あなたは、ギアを入れ替えなければ、なりません。この歌 は、布を題材に使って、あなたの歌が相手方の歌よりも、少ない、 と言っているのです。    あなたの歌は、少なすぎる  わたしたちは、掛け歌をするに、及ばない  このようにうたっても、だめ  あのようにうたっても、だめ このような言い回しは、相手方の歌を作るペースが、遅いときに、 うたいます。実際の歌の掛け合いでは、歌と歌の間が、あくことは 、ほとんどありません。三分も無音が続けば、空気がヒリヒリして きます。 ************************************************************ ▼△▼ 新妻 ▼△▼  嫁さん、初めの二、三日 (足を洗う)水を、運んでくれたけれど  嫁いで、一年たった後では  毎朝、寝坊で、仕事もせず ************************************************************ この歌をうたった人は、相手方の歌に、相当不満を持っています。 この歌は、新妻を題材にして、相手方の歌は、手抜きだといってい るのです。  あなたたち、うたいはじめは、とてもよかった  うたが、輝いていた  しばらくすると、  だんだん、ダメになってきた このような言い回しは、歌の掛け合いの中盤以降に、うたわれます 。歌の掛け合いは、だいたい夜の9時か10時頃に始まって、翌朝 、陽が昇る頃に、終わります。夜はバスも動いていないし、街灯も ないので、掛け歌をうたっている人も、それを聴いている人も、朝 まで、自分の村へ帰ることが、できません。皆、一晩中、いい歌で 、気持ちよく過ごしたいと思っています。しかし、どのようなエキ サイティングな、歌の掛け合いであっても、ダレる時間帯があるも のです。そういった時に、相手方に奮起を促すことは、大切です。 たいていの場合は、しきり直した後、歌はぐっと良くなって、明け 方に向かって、上昇ラインを描いていきます。ここで、失敗すれば 、歌を聴いていた人が、ひとり減り、ふたり減って、やがて、誰も いなくなります。 ************************************************************ ▼ ひ と こ と ▼[前号配信数/189] いやー、面白い。こういうのを読ませていただくと、私などは、う たについての考え方が変わるような気がしますね。次回が楽しみで す。 上記で触れられている古代の歌垣ですが、最近今号のような視点か ら捉えられてきています。詳しくは、猪股ときわ『歌の王と風流の 宮』(森話社)をご覧下さい。これが面倒くさければ、つい先日まで 書店に並んでいた『ダ・ヴィンチ』3月号(メディアファクトリー)の p40-41をご覧下さい。猪股氏がわかりやすく自己の著書の内容を語 っています。ちなみに、偶然ですが、そのページには、編集子のコ メントが少しと写真(ちょっと恥ずかしいのですが)も掲載されて います。(編) ************************************************************ ▼ ご 注 意 ▼ このメールマガジンは、歌謡研究会のメンバーが交替で執筆してい ます。よって、できる限り学問的な厳密さを前提として記している つもりですが、メールマガジンという媒体の性質上、かなり端折っ て記さざるを得ません。ここでの記述に興味をお持ちになり、さら に深く追求なさりたい場合は、その方面の学術書などに直接当たっ ていただくようお願いいたします。 各号の執筆は、各担当者の責任においてなされます。よって、筆者 のオリジナルな考えが記されていることもありますので、ここから 引用される場合はその旨お記しください。 また、内容についてのお問い合わせは、最後に記される執筆担当の アドレスにお願いいたします。アドレスが記されていない場合は、 このマガジンに返信すれば編集係にまず届き、次に執筆担当者に伝 えられます。それへの返答は逆の経路をたどりますので、ご返事す るまでに若干時間がかかります。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ □電子メールマガジン:「歌謡(うた)つれづれ」 □まぐまぐID:0000054703 □発行人:歌謡研究会 □E-Mail:suesato@mbox.kyoto-inet.or.jp(末次 智、編集係) □Home Page: ■ http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ ■ suesato/kayouken_hp/kayoukenhp.htm ■ ※購読の中止、配信先の変更は上記Webから可能です ■ ※また、歌謡研究会の例会案内・消息、会誌『歌謡 ― 研究と ■ 資料 ― 』バックナンバーの目次も、ここで見ることができ ■ ます。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



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