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■ 歌謡(うた)つれづれ−003 2001/01/25
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□□■ 古今東西の類歌 ■□□
小野 恭靖(ono@cc.osaka-kyoiku.ac.jp)
私がビートルズの『Let it be』を初めて聞いたのは、確か小学校の
高学年だった昭和43〜44年頃のことと思います。その時には歌詞の
意味など何も考えず、そのメロディーラインの素晴らしさに、心惹
かれるだけでした。
その後、『Let it be』の歌詞の意味を理解したのは、中学生時代の
ことだったと記憶します。今では名前も忘れたあるラジオ番組で、
パーソナリティーが解説していたのを聞いたのでした。
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▼△▼『Let it be』 ▼△▼
◇When I find myself in times of trouble Mother
Mary comes to me speaking words of wisdom
Let it be
○苦しみ悩んでいるときには、聖母マリアが私のところへ来て、
知恵ある言葉を伝えてくれる、Let it be
(ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、片岡義男訳『ビート
ルズ詩集2』角川文庫 1973)
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歌詞中の“Let it be”は通常、“すべてなすがままに”と訳されま
す。最初にこの歌詞の意味を知った時、特段の印象も持ちませんで
した。ただ、日本とは異なる、いかにもクリスチャンらしい世界観
が示されているのではないか、という感想を持っただけでした。
ところが、後年高等学校に入って、古典の授業で『梁塵秘抄』の今
様を習うこととなり、日本の平安時代に、次のような法文歌(仏教
歌謡)があることを知りました。
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▼△▼『梁塵秘抄』巻第二・法文歌・仏歌・26番歌▼△▼
△仏は常にいませども 現(うつつ)ならぬぞあはれなる
人の音せぬ暁に ほのかに夢に見えたまふ
○ほとけはお亡くなりになることなく、常にいらっしゃるのだが、
お姿を拝することができない。それが尊く思われる。
しかし、人の物音のしない静かな暁には、かすかに夢の中にお姿
を現わされる。
(新間進一『梁塵秘抄〔日本古典文学全集25〕』小学館 1976)
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仏様が人々の夢の中に立ち現れることは、平安時代においてはさし
て珍しいことではありませんでした。女流日記の『蜻蛉日記』や『
更級日記』を読めば、そのような場面にいくつも出くわすことがで
きます。
ところで、この『梁塵秘抄』所収の歌謡を読んで、まず最初に思い
出したのが他ならぬ『Let it be』でした。キリスト教と仏教の違い
はあるものの、ともに宗教に根を持つ歌謡で、片やマリア様、片や
仏様が現われる内容です。イギリスの現代の歌謡と、日本の平安時
代後期の歌謡の思いもよらない類似に驚いたことでした。
同様の感慨は「隆達節歌謡」の次の一首と最初に出会った時にも抱
きました。
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▼△▼「隆達節歌謡(小歌)」248番歌▼△▼
△種取りて植ゑし植ゑなば武蔵野も、
狭(せば)くやあらん、
我が 思ひ草
○私の胸中のあなたへの恋心の種をとって植えたならば、あの広い
と評判の武蔵野も
きっと狭く感じられることであろうよ。
(小野恭靖『「隆達節歌謡」全歌集 本文と総索引』笠間書院
1998 但し、現代語訳は不掲載)
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「隆達節歌謡」には比較的伝来の古い「草歌(そうが)」と呼ばれ
る歌謡群と、伝来の新しい「小歌」と呼ばれる歌謡群の二種があり
ますが、この歌謡は新しい方の「小歌」に属する一首です。最初に
この歌を知った時に、眼前には辺り一面に花を付ける名もない草の
壮大な野原がイメージされました。と、その瞬間、思わず口を衝い
て出た歌謡曲がありました。それは森山良子の『この広い野原いっ
ぱい』でした。
「この広い野原いっぱい咲く花を、ひとつ残らずあなたにあげる」
というあの歌です。よく考えると「隆達節歌謡」の一首とはだいぶ
内容が異るのですが、その表現の類似には瞠目すべきものがあると
思います。
この他にも類歌関係にある歌謡の例は多々あるでしょう。人間の思
考回路や感情は、古今東西そう大きな変化はなかったはずです。だ
からこそ現代を生きる我々にとっても、古典は糧となるのであり、
人生の先達に学ぶ意義も生じてくると言えると思います。
読者の皆様で、古典歌謡に限らず、現代の歌謡同士でも、表現上か
なり密接な類歌関係、もしくは影響関係があると思われる例をご存
知の方は、是非ともご教示ください。
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▼ ひ と こ と ▼[前号配信数/171]
編集子にとっても"let it be"はベストワンのうたです。でも、それ
が『梁塵秘抄』につながるとは……。(編)
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