ビデオ ファイル名 |
収録時間 (分秒) |
エアライン・ コンフィギュレーション |
解 説 |
ZZZZZ001 | 09.36 | アトラスエア | PS1、コクピット内での各種スイッチ類のマウス操作を説明してくれる。マウスを使った地上滑走の仕方も解説。 |
ZZZZZ002 | 12.39 | KLM航空 | A/P,A/T,FDを全てオフにしたハンドフライ(完全なマニュアル操縦)で離陸しトラフィックパターンを周回、タッチアンドゴーを行なう様子を解説。2度タッチアンドゴーを見本で示してくれたあと、操縦はユーザーの手に委ねられる。-400の機体特性を体得するのに最適である。 |
ZZZZZ003 | 15.19 | ルフトハンザ航空 | 台北−グアム線(1)。エンジンスタート前の出発準備中における操作手順を解説(PS1.3オペレーションマニュアルP275〜P279第18項Fuel panel…SETまで参照)。 |
ZZZZZ004 | 05.47 | ルフトハンザ航空 | 台北−グアム線(2)。エンジンスタート時の操作手順を解説(同マニュアルP279第18項FMC…SET〜P280第21項まで参照)。 |
ZZZZZ005 | 03.34 | ルフトハンザ航空 | 台北−グアム線(3)。タキシング開始から滑走路へ向かうまでの操作手順を解説(同マニュアルP281第22項参照)。 |
ZZZZZ006 | 09.47 | ルフトハンザ航空 | 台北−グアム線(4)。滑走路にラインナップするところから、離陸、上昇までの操作手順を解説(同マニュアルP281第23項〜P282第24項Landing lights…OFFまで参照)。 |
ZZZZZ007 | 03.04 | ルフトハンザ航空 | 台北−グアム線(5)。T/C(Top of Climb:巡航開始)地点の10マイル手前から巡航飛行へ移るまでの操作手順を解説。 |
ZZZZZ008 | 05.29 | ルフトハンザ航空 | 台北−グアム線(6)。T/D(Top of Descend:降下開始)地点の130マイル手前からT/D地点付近までの操作手順を解説。 |
ZZZZZ009 | 06.12 | ルフトハンザ航空 | 台北−グアム線(7)。T/D地点からの操作手順を解説。 |
ZZZZZ010 | 22.17 | ルフトハンザ航空 | 台北−グアム線(8)。進入開始から着陸後スポットインまでの操作手順を解説。 |
ZZZZZ011 | 02.44 | 英国航空 | CDU操作説明(1)。基点FIXからの方位及び距離を入力する事により架空のwptを自作するやり方を解説(当HP内CDU STUDY GUIDEでも解説)。 |
ZZZZZ012 | 01.14 | 英国航空 | CDU操作説明(2)。基点FIX1及び基点FIX2からの各々の方位を入力する事により架空のwptを自作するやり方を解説(当HP内CDU STUDY GUIDEでも解説)。 |
ZZZZZ013 | 01.11 | カーゴラックス | CDU操作説明(3)。緯度/経度の入力により架空のwptを自作するやり方を解説(当HP内CDU STUDY GUIDEでも解説)。 |
ZZZZZ014 | 01.03 | カーゴラックス | CDU操作説明(4)。アクティブ・ルート上の任意の地点に架空のwptを自作するやり方を解説(当HP内CDU STUDY GUIDEでも解説)。 |
ZZZZZ015 | 00.50 | カーゴラックス | CDU操作説明(5)。アクティブ・ルートがない時、途中から指定した航空路に乗り指定したwptへ向けて飛行するようCDUにて設定するやり方を解説。 |
ZZZZZ016 | 01.37 | キャセイ航空 | CDU操作説明(6)。アクティブ・ルートがない時、途中から別の航空路へ乗り移り指定したwptへ向けて飛行するようCDUにて設定するやり方を解説。 |
ZZZZZ017 | 00.53 | ユナイテッド航空 | CDU操作説明(7)。DEP/ARRページにてRUNWAY、SIDを選択するやり方を解説。 |
ZZZZZ018 | 01.24 | ユナイテッド航空 | CDU操作説明(8)。DEP/ARRページにてSTARやAPPROACH、RUNWAYを選定するやり方を解説。 |
ZZZZZ019 | 01.33 | キャセイ航空 | CDU操作説明(9)。アクティブルート上に存在するwptまで直行させる時のCDUの操作の仕方を解説。直行区間のウインドデータが消えてしまうやり方とウインドデータが残るやり方の両方を説明。離陸上昇時、レーダー管制が終了してアクティブルート上のwptへの直行が管制から指示された時などによく使用する方法である。 |
ZZZZZ020 | 00.56 | バージン・アトランティック航空 | CDU操作説明(10)。HDG SELで飛行中、アクティブルート上に存在するwptに対して指定したコースのルートを作り、そのルートで会合するようCDUで設定するやり方を解説。レーダーベクター中にファイナルコースをインターセプトする時などによく使われる。 |
ZZZZZ021 | 09.57 | ノースウェスト航空 | フランクフルトRW07Rへの自動着陸について一連の操作手順を解説。DH(デシジョン・ハイト)までアプローチしたあと、ゴーアラウンドする。 |
ZZZZZ022 | 06.32 | ルフトハンザ航空 | ギリシャ・ミコノスの1400M滑走路へVOR/DMEアプローチ。低視程の中ロウデーターのみでマニュアル・フライト、その操作手順を解説。 |
ZZZZZ023 | 02.33 | 日本航空 | 飛行中、突然L(レフト)・R(ライト)のIRSが故障する。次いでC(センター) IRSも故障。3基全てのIRSが故障し、PFD及びNDの大部分がブランクとなる。その時の対処方法を解説。 |
ZZZZZ024 | 07.18 | 英国航空 | カトマンズ空港へ低視程の中、周回進入。空港の周りを山々に囲まれた悪名高い空港であるだけに、特別な緊張感に包まれる。 |
ZZZZZ025 | 05.10 | カンタス航空 | ボリビアの標高13313FTの地点にあるLa Paz空港へアプローチ。-400の性能上通常は着陸出来ない空港であるが、特別にアプローチ。ところが途中で#3エンジンのオイルプレッシャーが低下した為、#3エンジンを停止してアプローチをかける。 |
ZZZZZ026 | 00.54 | KLM航空 | TCASのRAが作動。その時の対処手順を解説。 |
ZZZZZZZZ | 03.26 | マレーシア航空 | -400のELECシステムについてのデモ。飛行中にACバス1〜4がそれぞれ故障したらどの機能が不作動になるか見せてくれる。 |