DIARY INDEX

オカヤドカリとの出会い
沖縄で義母が拾ってきた貝に混ざっていたヤドカリ君たち。
生き物はいやだという私の意見は却下され、私のバッグにビニール詰めにされたヤドカリ君たちが入れられてしまいました。
私の心配はよそに、
「大丈夫やて、大丈夫やて」
と笑うお茶目なお義母さま。
そのバッグは宅配で3日後に自宅へ届けられることになっていました。
 そして3日後・・・
 
おそるおそるバッグを開けてみると・・・
 
なんと、生きているではありませんか!
おそるべき生命力。
 
カヌチャベイで拾われてきたので、「カヌちゃんず」と呼ばれることになったヤドカリ君たち。
荷物の片づけは後に回し、早速若の「いきものしいく図鑑」を開く。
どうやら海水で育てなければならないらしい。
えらいこっちゃ。
 
熱帯魚屋さんのお姉さんに聞きながら、水槽、珊瑚の砂、温度計、比重計、海水の素、冷凍あか虫、フィルター、照明を買いそろえる。
ざっと一万ちょい。
あいたたた。
 
帰って子供たちとカヌちゃんずのおうちを作り、入居していただく。
 
長生きしてよー。
 
そして数日後・・・
大きな間違いに気づくのである。
 
 
そうです。そうなんです。
彼らはオカヤドカリ・・・。陸のヤドカリ・・・。
海水で育てちゃあいけなかったのです。
 
さあ、うちに間違えてきてしまい、その上間違った育てられ方をしてしまったヤドカリちゃん達のその後は・・・。
2005年
 7月 7日(木) ご無沙汰ですヾ(;´▽`A``アセアセ
2003年
10月21日(火) LR
10月20日(月) 食ってる〜Σ( ̄□ ̄|||)
10月18日(土) ついにヤドカリが!
 9月27日(土) 住宅替え
 9月26日(金) おはよう、おきちゃん
 9月24日(水) ヒーター
 9月11日(木) ここにタイトルを入力してください
 9月10日(水) 宿替え
 9月 7日(日) 命名
 9月 6日(土) ガジュマル
 9月 4日(木) 海水浴
 8月31日(日) ひなたぼっこ
 8月29日(金) 陸のおうち
 8月28日(木) やっぱりあなた方はおかちゃんでしたか(」゜ロ゜)」!
 8月27日(水) お部屋探し
 8月26日(火) 3日目。ママ悩む。
 8月25日(月) 2日目
[HOME]

Last updated: 2005/7/7