Diary
カヌちゃんずとヤドカリナーずの記録


 Sunday, 31 August,2003    ひなたぼっこ
今日は若の小学校の奉仕活動日。
ガラスふきと除草作業に分かれる事になっていて、私はガラスふきに行ったのですが、なんとうちのクラスは4人しかいませんでした。
40人弱のクラスで4人とは・・・。
大半が草むしりに行ったのか?
そんなはずあるまい。
うちの上様は急に呼び出しがあったり、休みでも職場へ顔を出さなければならない仕事をしているので、こういう学校行事には私しか参加できません。子供達を預かってもらうこともできないわけで、若と姫を連れてのご奉仕です。
なんだかなあ・・・とあきれてしまいました。
 
おばちゃんの愚痴はこのくらいにして、話をカヌちゃんずに戻しましょう。
 
今日は海水の1/4を交換。
そして、カヌちゃんずのお部屋をひなたぼっこさせてみました。
はつひなたぼっこです。
 どうかな・・・
と様子を見ながらベランダの弱い日差しが当たる所で日光浴。
 
カヌちゃんずは・・・
喜んでいました(そう見えました。都合よく見えただけかもしれませんが)

 Friday, 29 August,2003    陸のおうち
カヌちゃんずに陸のおうちを作ってやろうと、ホームセンターへ行く。
ケースは亀などを飼うプラスチック製の物にし、ミニ観葉植物も入れることにした。
 
餌入れは気に入った物が見つからなかったので近くの100円ショップで探す事にする。
本当は、岩っぽい容器が欲しかったんだけど、やはりなくて、薄いブルーの3段のアクセサリーケースを購入。
 
帰って姫と一緒にお部屋を作る。
 
お昼に食べたお素麺も試しに入れてみちゃったりもする。
なんだかすごく楽しい。
 
お素麺は・・・なんとヤドカリの餌よりも人気がありました。
ちゃんと手(はさみ?)を使って食べている姿はなんとかわいらしいことか(/◇\)
 
今日は初うんちも発見。
子供たちと一緒に「うんちーうんちー!」と大興奮の一日でした。
 
最初からこういうおうちを作ってやらなきゃならなかったのよね。
遅くなってごめんよ、カヌちゃんず。

 Thursday, 28 August,2003    やっぱりあなた方はおかちゃんでしたか(」゜ロ゜)」!
今日は新しく海水魚を買いに熱帯魚屋さんに行きました。
そして、ちょっと陸を作ってみようかという思いもあり、水面の上にくるくらいの岩も買ってきました。
 
残念ながら、貝殻はないとの事だったので、だめもとでホームセンターへ。ありました!安い!一箱300円台( ̄ー+ ̄)
二箱購入し、熱帯魚やさんに戻り、ミスジリュウキュウスズメを二匹お買いあげ。
 
うちに帰って貝殻、岩、お魚さんを仲間入りさせる。
お魚さんたちは恥ずかしがり屋さん(?)のようで陰に隠れてばかり。でてきたかと思うとささっとすごいスピードで泳ぎ、シャッターチャンスを与えてくれない(>y<)。
 
カヌちゃんずのお部屋物色もたくさん見られたが入居の瞬間はやはり見逃す。
 
そして、更にショックなことに、カヌちゃんず4匹は次々と岩を登り、陸に落ち着いてしまう。
 
やはり君たちは陸がいいのか?!
 
パソコンを開くと、質問カキコをさせていただいていた所からお答えカキコが!
そこのお方たちのご意見で、オカヤドカリに決定(σ'з')σ!
うぅ・・・。
今まで海水の中で育ててしまい、ごめんよぉ。
 
しかも母上からお電話があり、母上の貝にも三匹ヤドカリさんが混ざっており、陸で生きているらしい。一匹は洗濯機の下に、一匹は貝を脱いで露出狂になっているらしい(◎_◎;)。
うちよりかなりやばい状況。
母上、そのお方たちは天然記念物どすえー。
 
明日、うちにはもう一ケース陸のおうちが増える事になりそうです。うぅ。

 Wednesday, 27 August,2003    お部屋探し
ヤドカリ君たちは自分の成長にあわせて大きい貝殻へお引っ越しするそうな。
という事は、今より大きい貝殻を近くに用意しておいてあげなければならない。
ネットでも売っているが、送料も合わせると勿体ないような気がする。
そういえば、近くに琵琶湖があるじゃん!
海じゃないけど貝殻落ちてるんちゃうん?
ということで、子供たちと一緒に湖岸を散策。
 
しかし、やっぱり沖縄の海とは大違い。
ほとんど落ちてないし、やっと見つけても小さいのばかり。
でもないよりまし。そのなかでも大きいのをお持ち帰り。
あらためてゴミの多さにびっくり。
いけませんねえ。
ビールの缶、花火・・・。みんななんで捨てていくんだろう。
 
おうちに帰ってカヌちゃんずにお部屋紹介。
気に入った物件があったらいいんだけど。
 
狭いうちばかりで、気に入ってもらえないだろうな・・・と思っていると、夕食の支度をしているうちに1匹お引っ越ししていました。
瞬間を見られなくて残念。
 

 Tuesday, 26 August,2003    3日目。ママ悩む。
日中、カヌちゃんず6匹が隅っこに固まってじっとしている。
なんなんだ?弱っているのか?
子供たちに相談。
「わかった!集まって相談してんねや!」
なるほど・・・。?
気になるのでネットでいろいろ探ってみる。
ん?やどかりにはオカヤドカリというものもいるの?
げ!飼い方ちゃうやん!
おまけに天然記念物で捕獲したらあかんて!
ばあちゃ〜ん ヽ(;▽;)ノ
見分け方は目で、棒状なのが海水で飼うヤドカリさんで、とうもろこしみたいな平面っぽいのがオカヤドカリらしい。
おそるおそる見てみる。
・・・わからん。
棒状のような長細いとうもろこしの先にめん玉がある。
陸で3日、海水で2日生きているカヌちゃんず。
ママはどうしたらいいですか?
専門の掲示板に質問カキコしたけど、返事ないし/;o;\
誰か助けてー

 Monday, 25 August,2003    2日目
カヌちゃんず元気。
子供たちも主人も時々眺めている。
私も通るたび気になって見入ってしまう。
熱帯魚も飼ったことあったけど、なんか熱帯魚より癒されるなあ。
なんでだろう。
珊瑚の砂もいい感じ。うちの中に小さな海があるって感じで。
あさってくらいに海水魚2匹くらい買ってこようかなあ。



| Prev | Index | Next |


[HOME]

メールはこちらまで。