Diary
カヌちゃんずとヤドカリナーずの記録


 Saturday, 27 September,2003    住宅替え
本日やっと新しいマンション完成。
 
まず水槽台の組み立て。
ドライバー片手に説明書とにらめっこ。
相変わらずこういう事は苦手だ。
 
で、砂のお掃除。
 
うちの砂、全然臭わないなあ・・・と思っていたけど、やはり洗ってみると臭う( ̄(||) ̄)。
 
天日干し後、母上さまから譲り受けた珊瑚も加え、カヌちゃんずを新マンションへ移す。
まだ流木の灰汁抜きが終わっていないので完成ではないけどとりあえずリビングに置けた事でかなり満足のぴろりん。(°▽°=)ノ彡
 
カヌちゃんずも元気にがさごそ動いてるし、喜んでくれてるのかなあ。
 
しかし、今日も悲しい出来事が。
 
今まで気が付かなかったが砂の天日干し中に、ベランダの片隅に干からびた裸のやどちゃんを発見。
どうやら初期の名前を付けていなかった頃に逃げたやどちゃんらしい。
 
私の不注意で脱走してしまい、☆になってしまったのだろう。
 
子供と私3人で土に埋めて合掌。

 Friday, 26 September,2003    おはよう、おきちゃん
昨日おきちゃんが15日ぶりに顔を出した。
豆の木の土にごっつい穴が開いていた。
そこに潜りっぱなしだったようだ。
 
脱皮した後の抜け殻もないし、相変わらずの色黒、宿も変わっていない・・・脱皮ではなく、ただ潜っていただけなのだろうか。
 
うちでの初脱皮ならうれしいことこの上ないけど、まあ元気で動き回っているからよしとしよう。

 Wednesday, 24 September,2003    ヒーター
本日ヒーターを買ってまいりました。
さすが滋賀県北部。京都市南部に住んでいた私には堪えます。
沖縄に住んでいたカヌちゃんずはなおさらの事でしょう。
 
防水型の物が欲しかったのになくて、結局昆虫用でケースの外側から暖めるタイプの物を購入。
カヌちゃんず、暖かいですかー?
 
で、ついでにガジュマルも入る大きいおうちも購入した。
まだおきちゃんが砂から出てこないのでおきちゃんが出てきたらお砂掃除とお引っ越しをしよう。
 
たのしみー。
 
しかし、姑宅のオカヤドちゃん達が元気がなかった・・・。気になる(´。`)。
私がそのまま持って帰る予定だったのにまた予定が狂って引き取ることができなかった。
3匹いたのに1匹干からびて☆になってしまっていた。
合掌。
 
飼い方をプリントアウトしてFAXで送っていたのに、やっぱり駄目だったみたい。
からからの砂が餌入れに置かれていて、生のナスがあった。
鈴虫?
水が入れられていたと思われる貝殻はからからに乾いていた。
実母だったらけちょんけちょんに非難してしまう所だったが、相手はお姑さま。
日頃とてもよくしていただいているし、なんといってもお姑様である。
 
ああー、気になるよー。
次に行く時まで頑張って生き残ってよー。

 Thursday, 11 September,2003    ここにタイトルを入力してください
ここに日記の本文を入力してください。

 Wednesday, 10 September,2003    宿替え
ちいちゃん
うちのカヌちゃんず、ややこしい宿替えをされております。
 
ちいちゃんがいたかみくんのミニチュアのような貝殻へお引っ越し。
写真で見るといたかみくんなのかちいちゃんなのか間違えそうです。
 
そして空き家になったちいちゃんのお部屋にながちゃんがお引っ越しされました。
 
見た目ちいちゃんなのが、ながちゃん・・・ああややこしい。
たくさんほかに貝殻あるやん(>_<)
 
おきちゃん、みあたりません。
非常に豆の木の土が散らかっているので豆の木の下で脱皮しているのかしら。
 
最近皆餌をあまり食べてくれないし、脱皮準備なのかなあ?
弱ってるんじゃなかったらいいけど。

 Sunday, 7 September,2003    命名
事件です!
数えてみると、6匹いるはずのカヌちゃんずが5匹しかいません!
 
潜って脱皮しているんならいいんだけど・・・。
 
そうかもしれないし、砂をほじほじするのもやめておきます(>y<)
 
はっきりと誰がいなくなったのかもわからない・・・。
これではいけない!と若と一緒にカヌちゃんずに名前をつけました。
詳細はPHOTOに・・・。
これで、皆がいっせいに部屋替えをしない限りは間違える事もないでしょう。
 
すでにさっき見たらちいちゃんが宿を替えてしまってたけど。
 
豆の木は、昼間の避暑地になっています。
珊瑚砂に潜らないカヌちゃんもなぜか豆の木の土には潜っていました。
 
次の砂掃除のときに、普通の砂とブレンドしてみようかなあ。
お掃除が大変そうだなあ。

 Saturday, 6 September,2003    ガジュマル
どこのオカヤドカリサイトを覗いても、「ガジュマルの木」が出てくる。
そうだ!うちのカヌちゃんずにもガジュマルを!
と思い立ち、ホームセンターへ行く。
 
しかし、お世話になったサイトで見かけたガジュマルは見あたらない。
 
店員さんに聞くと・・・
 
「今置いてないんです。改装工事をする予定なので最低限の物しか置いてないの。ごめんねー。」
と言われてしまった。
残念。
でもせっかくだし、天然流木と「不思議な豆の木カスタノスペルマム」とやらを買って帰る。
 
天然流木、灰汁抜きに2〜4週間も水に漬けておかなきゃならないらしい。
面倒くさい物を買ってきてしまった。
うちには生き物用のバケツは1つしかないのに何週間も流木に使うわけにいかない。
 
かといって、手っ取り早くお料理に使っているお鍋でぐつぐつ・・・というのもなんだかいやだ。
 
今度生き物用バケツか生き物用鍋を買い足そう。
 
豆の木食べてくれるかなー。
名前からいくとガジュマルより食べそうなんだけど・・・。
 
今の所全然食している気配はなく、木登り用になっています。

 Thursday, 4 September,2003    海水浴
オカヤドカリ掲示板で海水浴の話題があがっていたのでうちのカヌちゃんずも海水浴をさせてやることにする。
最近変わったことがなくてちょっと退屈していたのだ。
 
とはいえ、うちのカヌちゃんずは飼い主の大きな勘違いによって3日間も海水中に沈められていた経験の持ち主。
PTSDにでもなっていたらどうしよう・・・とか思いつつも海水を置いてみる。
そして姫にせかされ、自分で入ってくるのを待たずに一匹ずつちゃっぽん、ちゃっぽん。
 
やはり皆あわてて出ていきました。
 
一匹だけはなぜかお尻だけをつけて尻浴されてました。いや、お尻ではなく、家浴か。
家浴はおかしいなあ、ハウスクリーニング?
 
 



| Prev | Index | Next |


[HOME]

メールはこちらまで。