■第12話「たたり発生!?降霊術殺人事件」

この回から、OPに歌詞表示が。
あと、サブタイトルが表示されるようになりました。
さらにEDが変わりました。

OP、歌詞いろんな事言うてたのがわかって愉快だった。
迷Qとか迷宮とかサンキューとかジャストユーとか。

今週は作画が良い感じで安心して見ました。

帰宅するなり、「ただいまー!今日の夕飯なにー?」
育ち盛りだなあキュウ君は。
そしてなんか妙に複雑な鼻歌。OP歌でしょうか。
もう一回見て確認せねば。

キュウ君のお家に中学の同級生一ノ瀬薫ちゃんが
降霊術師のインチキを暴いて欲しいと訪ねてくる冒頭。
しかし急に訪ねてきて「降霊会に出て欲しい」ってヤバい勧誘にしか
見えませんよ。可愛いからいいけど。

いらん気をきかしまくるキュウ君のおかんがええ味出してます。
それにしても一ノ瀬の作画が妙に力はいっててプリティーだー。
ちょっとギャルゲかと思うほどのカットもあったことよ。
母のひやかしに顔真っ赤になる2人が初々しくて可愛かったです。

ところでキュウ君のお母さんの声って亀井芳子さんじゃないッスか。
ヤマトタケルのタケル役で(私に)おなじみの。
ロカとタケルコンビが母子ですよ!すごいなあー。

登場するなり今までの話を全部把握している団先生は
だいぶ前から教室の前で聞き耳立ててた模様。
うーん素敵だ。団先生。

そして、降霊術でやっぱり起こってしまう殺人事件。
とりあえず殺人現場は白黒にしとけってアレは健在です。

この週からカズマが急にタメ口に。
今までの丁寧口調はなんだったんだよ。
でも、こっちの方が良いです。出来ればこのままで。

素で場を仕切りまくるリュウは名探偵の素質有りです。
むしろ主人公なのにぼへらーっとみんなの話を聞きっぱなしのキュウ君ファイト!
来週はやってくれるよな!?

今週もキュウ君ナレーションのゲームボーイアドバンスのCMを堪能。
「発売予定!」っていう言い方も可愛くてさー。
「発売!」じゃなくて「発売予定!」っていうのもなんか奥ゆかしくて(?)いいね!

そして今週から変更のED。
夏仕様で皆さん水着ですよ。
それはいいとして、なんでリュウはメグちゃんとペアですか。
一人だけ露出少なめですか。
ちょっと可愛いポーズですか。
女子扱いですか。
でも声が全然中性的でもなんでもない(むしろ男らしい)遠近さんだからな・・・。
無理があると思いました。

なんか意味不明に頬を赤らめるメグちゃんとか
とにかく不自然な絵でおもしろかったです。
この番組らしくて良いね!

そしてCMの後のお楽しみ!
『CMのあとは、お風呂タイム!だいじょうぶキンタじゃありません!!』ときた!
「だいじょうぶ」ってなんかすごい言われようだな。
キンタ・・・哀れ。

そしてキンタじゃなければどの男性キャラだ!?と
反射的に思考を巡らしまくってしまったのですが、
なんと直球でサービスのメグちゃんでした。
髪の毛のお団子がポンってとれるのがキュートでしたが、
なーんだ普通じゃんと思ってしまったのも事実。
あと、一ノ瀬ちゃんをちょっと期待してしまいました。ごめんなさい。





戻る 進む

Q感想目次に戻る
HOMEへ