■第10話

美少年探偵の推理がさく裂(提供テロップ画面より)した10話ですよ。

確かに天草流くんの奇天烈キメゼリフシーンが炸裂してましたわい。
ついにあの原作屈指の爆笑シーン

「謎よ、もっと深まれ」

が全国のお茶の間に向けて放映されましたよ。
まわりに浮いてるなんかよくわからない光の粒がさとうふみやっぽくてナイス(笑)
異様に芝居がかったポーズの、リカちゃん人形のようにピシっとそろった指先がチャームポイントです。(たぶん)

原作のあのシーンの意図を正しくアニメ化してたと思います。グッジョブ!
(私が読みとっている意図は間違ってるのかもしれません)

ああ面白いなこのアニメ。


「足跡が綺麗すぎるんだ!」

キュウくんとリュウくんがハモってセリフで
その後のキュウくんのあまりに不自然な照れっぷりがすごすぎませんでしたか?
と不特定多数に問いかけたくなるシーンあったことよ。
なんつーか赤くなりすぎ焦りすぎ。可愛いんですけど!
見てるこっちが照れるっちゅうねん。

同じセリフ 同じ時 思わず口にするよな〜♪

と頭の中でロビンソン鳴り響いちゃいましたギョー。
この瞬間に何かが始まったことをメグちゃんも感じ取っているぜ。
キンタの「何赤くなってんだ」ってツッコミがまた冷静で恥ずかしさに拍車をかけております。

その後も、キュウくんはまたしても不自然に強引にリュウくんに話題を振って
話しかけてて(嬉しそうに!)
うがった見方をしようと思ってるわけじゃないんですが
素で、船の上で出会ったあの時に一目惚れ??とか思ってしまう事態に。
おかしいなあ。原作ではあんまりそんなこと思わなかったんですが(少しは思ったんかい)

またリュウくんもまんざらでもないみたいで、相思相愛ですかそうですかー
みたいなちょっと投げやりな感じで。

もう何がなんだか。
とりあえずごめんなさい。

今週から探偵学園QのゲームボーイアドバンスのゲームCMが流れてます。
コナミのゲームCMで緒方さんの声が流れるのは遊戯王以来じゃよねーとか
思ってまた勝手に感慨深かったり。
「お店に急ご!」ってキュウくんのセリフがとても可愛くて
ゲームボーイ持ってないのにお店に急いでみたくなるような。そんな感じ。

今週のCMのあとは
大マジックショーでした。
全くわけわかんなくなってきたよ。素敵だ。


戻る 進む

Q感想目次に戻る
HOMEへ