■第4話
探偵学園Qはバカアニメを目指してるんじゃないかと推理してみた。
第4話はアニメオリジナルで、探偵学園に爆弾がしかけられる話。

冒頭で守衛さんが持ち場をはなれたせいでまんまと犯人に
学園内に入り込まれているのですが、守衛さんが持ち場を離れたのは
完全にキュウ君のせいですよ。トホー。

二つ目の爆弾は犯人がワザと近くで爆発させたって言ってましたが、
爆弾の爆発した場所には犯人が誘導したんじゃなくて
どう見ても捕まって連れてこられただけみたいに見える。
どうやって爆発させてるかもよくわかんないし、なんかスッキリしなくて気持ち悪いようー。

羽交い締めにされながら少年少女達にボディーチェックされまくる団先生の姿は何かヤバい。
つうか、爆弾見つけたのになんで黙ってされるがままになってんだ。
伝説の名探偵の考えることは常人にはサッパリですよ!
でも、団先生登場シーンのBGMはなんかかっこよかった。
実はこのアニメの音楽は結構好きです。

推理アニメとしてはダメダメですが、バカアニメとしては大成功ですな!
作画もすでに大崩壊の兆しだし。
一瞬すさまじい顔のメグが!
(もう普通のアニメが見てえよ。バカアニメはミュウで一年十分堪能したよ・・・)(←本音)

この回の作画監督の人(高橋資祐)って、どっかで見たクセのある絵だと思ったら
アニメ幽遊白書の頃から絵がアレだなあ〜と思ってた人じゃないですか。
蔵馬ファン的には蔵馬vs画魔の第37話「闇の忍び・魔性使いチーム」でおなじみ。
運命的な出会い!(イヤ運命)
(とか言ってたら、この人ミュウミュウにも参加してたよ。気づくの遅っ。)


そしてCMのあとのお楽しみ、
もみあげ兄さんのハートウォーミング劇場。
兄さんはニューヨークを離れたっぽい。
これから先、本編に出てきた時に
「この人は金髪幼女とつらい別れがあったんやなあ〜」
と思ってしまうこと必至です。

キュウくんの声や演技が安定してきて嬉しいです。
もう安心して聞いていられるですよ。
キュウくんの声だ!ってすごく思えるようになりました。
とっても可愛いよう。
普段の天真爛漫天然ボケと
推理するときのひらめきと真剣さのギャップがまたステキ☆
正直萌えとります。
もっと聞きたい。



戻る 進む

Q感想目次に戻る
HOMEへ