育児つれづれ話

    私のお気楽な育児話です。こんな子供嫌いでやる気がなくても子供は育つものです。お気楽に・・・。

お休み。

私は時々お休みをとります。そう、旦那に子供を預けて遊びに行くのです。
友達と飲みに行くときもあるし、一人で買物に出かける時もあります。
人間やはり休息が必要です。毎日毎日いっしょにいても疲れます。
「心配じゃない?」と言われますが、旦那も親です。心配な訳ありません。



幼稚園。

今日10月1日は幼稚園の申し込み日。ある幼稚園はなんと22日で並んだ人が定員になって締め切ったらしい。え。10日以上も並んでるわけ??その間家や子供はどないなってるんやろか??我が家は公立二年に決定しております。これはもちろん予算の関係です。公立の自由奔放はドラキッズとスイミングでなんとかフォローできると考えています。そして何よりも子供にそこまで労力を費やせないのだ。みなさんすごいです。



トイレトレーニング完了!(二歳10ヶ月)

なんかよくわからないうちに終了したようです。もう完璧にトイレでできます。
トイレで成功したらアンパンマンミュージアムの一人が次の日に来てくれる作戦と、思い切って出かける時もパンツをはかせるようにしたらすっかりとれました。
ただ一つ難点は外であまりトイレに行きたがらない事と私と旦那以外の人とはトイレに行かないこと。「お家かえってからする。」と必ずいいます。あまり我慢しすぎて膀胱炎とかにならんかったらええねんけど



トイレトレーニング(ただいま練習中。二歳9ヶ月)

二歳半になったぐらいからトイレに興味をもつようになった。おしっこもしたら言うようになったし補助便座は買ってあるのでゆっくりとトイレトレーニングをはじめました。とりあえず家にいるときはトレーニングパンツをはいています。さすがに何回も失敗しています。一応怒っていません。「おしっこどこですんるやったけ?」とは必ず聞きますが・・・。
まぁ。除じょにですができるようになっています。うんちは偶然トイレで一度できたのでこちらはすっかり完了しました。
子供にはそれぞれに時期というものがあるし思うので、まぁあせらず気長にいきましょう。
ま。パンツになって外でいきなり「おしっこ」言われても困るんやけどね。



幼児教室

涼真はドラキッズに二歳から行っています。私は別に教育ママではありません。
ドラキッズに入れたのは私があまりに公園に行かないので、他人とのかかわり方を学んで欲しかったから。やはりプロの手にかなわないところがあると思って。後は私の息抜きに。実はこれが一番大きい。子供のためと言いながら自分のため。





戻る
前へ
次へ