扇観光株式会社 輸送安全マネジメントの取り組み

【輸送の安全に関わる情報公開】
平成18年10月より、運輸安全マネジメントの導入に伴う自動車運送事業関係法(道路運送法及び貨物自動車運送事業法)の一部を改正する法律が施行されました。
扇観光株式会社では、輸送安全マネジメントを確実に実施するため、「運輸安全マネジメント」の計画策定、輸送の安全にかかわる情報を公表し、下記の通り全社員一丸となり取り組んでまいります。


      運輸安全マネジメントの取り組み
                   令和 3年 1月吉日
                   扇 観 光 株 式 会 社
                  代表取締役 成川 邦彦

1.会社全体での基本方針並びに輸送の安全に関する当社の基本的な方針
  及び事故防止重点目標
扇観光 会社基本方針:「もてなしの気持ち」
安全に関する基本方針:「安全・安心は最大の顧客サービス」
 @ より安心・安全なバス会社を目指す
 A 輸送の安全の確保が事業経営の根幹である
 B 顧客に全面的な安心信頼を得る為の努力を惜しまない
 C 輸送の安全に関する法令を遵守し、安全確保に関する整備・投資に尽力する。
 D 輸送の安全に関する情報は開示共有する

令和3年事故防止重点目標
 目標:「対物・自損事故の根絶・全方向に安全確認を徹底」
事故ゼロ(連続無事故期間バス731日以上・タクシー366日以上)


2.基本的な方針についての、社内への周知方法
 事務所・乗務員控室に掲示する。

3.基本的な方針に基づく達成状況 (昨年)
 令和2年 バス部門は、0件
 タクシー部門は、対物事件2件、自損事故2件発生 前年より倍増
 (うち3件が、同一ドライバーによるもので、指導教育・面談を実施)

4.輸送の安全のために講じた措置及び講じようとする措置
・安全性が向上したASV搭載のジャンボタクシーの導入(令和3年2月導入予定)
・定期健康診断(年2回)や適正診断(初任・高齢乗務員・令和3年度対象1名)の結果に基づく対面個別指導の実施
・運転適正診断(一般診断・2年に1度)対象者全員の受診及びその結果に基づく対面個別指導(次回・令和4年1月実施予定)
・睡眠時無呼吸症候群(SAS)のスクリーニング検査(本年対象者5名実施予定)、及びその結果に基づく対面個別指導
・ヒヤリハットの情報収集の報告を励行し、その情報を点呼時や教育時に全従業員への情報のフィードバックをし、防衛運転意識の向上を図る。

5.輸送の安全に関する教育及び研修の実施状況 並びに 安全に関する情報交換方法
・安全運行やお客様サービス向上に関する定期的な乗務員教育を計画実施し、意識の向上を図る。
・乗務員の指導及び監督の一部項目について、指導内容及び知識・学習レベルの平準化を図る為、e-Learningを導入(平成31年度より)
・デジタコ・ドライブレコーダー(2カメラタイプ)の両方を用いたデータ活用による安全運転の確認及び指導
・定期的に、管理者による運転指導、接客指導を実施し、安全運転・防衛運転に対する認識を深める。
・毎日、実行項目を定め、運行管理者が点呼時に、実行項目の遵守並びにそれに伴う注意喚起を行うと同時に、輸送の安全確保に関する情報交換と安全意識の向上に努める。
・輸送の安全確保に関する意見交換会を運転者等の参加のもと開催し、改善点の有無を検証し、業務の改善を行い次の目標や計画に反映させます。

6.輸送の安全に係る内部監査の結果並びにそれに基づき講じた措置及び講じようとする措置(反省事項及び改善方法)
・輸送の安全に関する内部監査(毎年12月実施・令和2年12月24日実施)を実施し、監査執行者は、安全委員会(取締役会)の中より選任され、実施されました。内部監査実施前に、全従業員で反省及び話し合いを実施し、すべての事故についてどういう背景で事故が起きたかを検証し、従業員全員で事故の原因を追究し、検証及び反省点を話し合いました。
バスについては、新型コロナウイルス蔓延の状況下による旅行やイベントの自粛及び往来の自粛など大幅な需要減の影響により、稼働が壊滅的に減っており、当然、事故の件数は激減(ゼロ)しております。
また、その中で、バス乗務員のタクシー乗務機会が増えたことにより、タクシーの稼働率があがっておりますが、タクシーの事故も昨年より増えております。
ただ、内容については、タクシーを主にした同一ドライバーにより発生した事故が大部分の為、そのドライバーに対しては、集中的な教育、面談並びにドライブレコーダー記録映像を用い、運転のクセ、運転姿勢、運転動向を指摘した上で、同乗指導などを実施し、今後の事故防止に反映できるように措置を取りました。
本年につきましての目標は、昨年の稼働減及び当社の事故傾向を鑑み、昨年の目標と同一目標を定め、事故ゼロを目指し、さらなる連続無事故期間更新を目指し、無事故・無違反に努める事を誓い、事故の再発防止を努め、お客様に対して、もてなしの気持ち、思いやる応対を日頃より心がける事を、全従業員と再確認したのち、内部監査が実施され安全委員会において検証の結果、事故防止の意見交換が徹底されている事も確認されました。
引き続き、各法令を遵守し、安全確保に関する整備・投資に尽力すると同時に運輸安全マネジメントへの反映・検証に取り組みます。

7.自動車事故報告規則第2条に規定する事故(転覆、死傷者、火災等を伴う重大事故)に関する事故統計
  前年(平成31年/令和元年〜令和2年)の該当事故は0件でございます。

8.安全統括管理者 安全管理規定 輸送の安全に係る情報の伝達体制その他体制(組織体制及び指揮命令系統)
 安全統括管理者: 取締役営業部長
 運輸安全管理規定: 
 組織体制及び指揮命令系統: 

ご案内(Information)

扇観光バスは貸切バス事業者安全性評価認定制度認定事業者です。


【2020年度第1期更新】
最高ランク三ツ星、連続更新