2004年9月

9.1
9月。
転職して一年か。
なんかあっという間ですが。
まだまだ十分な仕事できてないなぁと反省しつつ。
で今日も合気道。
練習は結構ハードになってきたが、涼しくなってきたのでまだましだな。
ほんの数週間前まで準備体操だけで汗だくだったもんな。


9.2
「ダウンタウンDX」でヨン様に扮した木村祐一に笑う。


9.3
帰りにタワーでナタリーワイズ「raise hands high」購入。
そのまま公開スタジオにBIKKEがゲストに来ていたので覗く。
「ずっと聴いてます・・」と一言だけご挨拶。
トーキョーNo.1ソウルセットを最初に聴いたときはちょっと衝撃だったな。
今「J-ラップ」で人気ある人たち(名前も憶える気しない)にはまるっきり興味ないけど。
だってかっこよくないんだもん。
でその後、マニアックトークの会で飲み。
おしゃれなダイニングバーで「ミスター味っ子」について熱く語る女子二人にツッコむ役どころ。
今回は「食」をテーマに「しらす」ブーム到来とかそういう類のバカ話。
いや、実にオモロであった。
おいしいお酒と楽しい会話。
人生とはかくも素晴らしい。


9.4
今日は一日、娘と。
朝からアーカス行ってビデオ借りたり、ゲームセンター覗いたり、ソフトクリーム食べたり。
昼は好評につき「オムライス」を作る。


9.5
朝から車の点検に行って、家族で買い物。
昼は「サイゼリア」で。
実に安い。家族3人で1000円以内に納める。
で帰って一人でパルコへ。
中古盤市覗く。
シングル盤のダンボールを数箱漁り、この10年来探していた堺正章「メリーゴーラウンド」発見。
えっこんなジャケットなの?ってぐらいシンプルでポップなデザインでちょっと驚く。
夜、くつろいでたら地震。
結構長い。
金魚の水槽押さえ、娘を机の下に。
阪神大震災を思い、ぞっとする。やはり震災は怖い。


9.6
実家から母手製の「栗の渋皮煮」が届く。
これが届くと秋だなと実感する。
テレビで松田聖子の娘・SAYAKAが出てた。
普通にかわいいーじゃん。
しかし唄ってた曲は最悪。
母・聖子は本人の魅力もあったが曲そのものも素晴らしかったのだよ。
ちょっと古いのだけど、萩原健太氏が自身のHPでCCCDについて書いてる文章読む。
これが実に真っ当な意見。
結局のところ、CCCDなんていう欠陥を導入したのは音楽家ではない誰かが儲かるからなんだ。
これって戦争の構図と似てるよな。


9.7
昼、久々に吉野家。
豚丼と半熟卵。
今月、既に金欠なのだ。
台風なのでさっさと帰宅。
娘のピアノ練習に付き合う。
リズムが苦手のようである。スライあたりを聴かせてリズム特訓だ。


9.8
今日は仕事後、合気道。
なんだかんだで続いている。
「文武両道のナイスガイ」とこれから僕のことを呼んで欲しい(何だ、それ)。


9.9
「ダウンタウンDX」おぎやはぎ、オモロ。
メガネ話に爆笑。
世界には2種類の人間がいる。メガネかそうじゃないかだ。


9.10
飲み。
金無いのに3日連続。
金曜の夜に飲むと、必ずその帰り人恋しくなる。
家帰って風呂入って部屋でCDやら本やらを愛でながら、ついついいろんなところにメール送ったり。


9.11
録画して見れてなかったビデオをいろいろとチェック。
「マシューズサマーフェスタ」は今田耕司扮するコージィがやはりオモロ。
「アメトークSP」で雨上がり、くりぃむしちゅー、さまーずの中堅3組をチェック。
手堅いんだけど、あと一つ何かが足りない。


9.12
今日もビデオ。
「きらきらアフロ」に大爆笑。
かって「パペポ」を毎週楽しみにしていたように、「きらきら」を観てる。
「漫才アワード」南海キャンディーズが最高にオモロ。
なのに初戦敗退。納得いかず。


9.13
昼、栗東のカレー屋。
フルーティーでなかなか美味。
カレーといえば大学時代京都で食った1000円カレーのことを思い出す。
なにげに友人と入ったカレー屋。
1000円は高いよ!と言いながら、入った手前、高いから出るって訳にも行かずしぶしぶ頼んだんだが、これが恐ろしく美味。
あのカレーもう一回食べたいな。


9.14
帰りに久々タワーと紀伊国屋。
パルコにはもうすぐヴィレッジヴァンガードがオープン。楽しみ。
で欲しいブツはいろいろあるが、なにせ明日の昼飯代もやばいぐらいの懐具合。
ひたすら我慢の子であった。
催事場で中古盤市。
山下達郎が表紙の「POP IND'S」誌がなんと6000円で売られてた!
ちょうど持ってない号だったので、のどから手が出るぐらい(この表現初めて使ったよ)欲しかったががさすがに高いよ。
マニアの受難だ。


9.16
仕事後、飲み会。
ビールがんがん飲んでテンション上げ気味で。
たまにはこういう飲み方も。


9.17
久々に昼は天下一品のこってりラーメン&豚キムチ。
身体に悪そうな感じが最高。
ついにパルコにオープンしたヴィレッジヴァンガードへ。
店内は広く、独自のゴチャゴチャ感が薄らいでるのが残念。
今後の品揃えに期待というところか。
エイベックスがCCCD弾力化のニュース。
なんだよ、今ごろ。
作り手側がそんなだから、音楽がダメになっちゃうんだよ。
業界の末席に籍を置くようになって、嬉しいことも多い反面、寂しい思いをすることも多くなった。
なんだよ、みんな「音楽」好きじゃないのかよ・・って、ホント寂しいよ。


9.18
朝から一仕事。
で大阪に出て、カーネーションのライブへ。
感想はこちら
やっぱ、本物の音楽は全然違うよ。
音楽をバカにしてるとしか思えない音楽ばかりがもてはやされる時代。
そのことすら気づかない人がいかに多いか。
ついつい愚痴っぽくなっちゃうな。
そうそう帰り道で元グランドファザーズの西村哲也さんを見つけるが、悩んだ挙句、声かけられなかった。
唯一のソロアルバム「ヘンリーの憂鬱」はかなり愛聴したのだが。
あーやっぱり、声かけりゃ良かった。
「あなたの音楽は素晴らしかった。僕を幸せにしてくれた。ありがとう」って。


9.19
朝、地域の子供会ボーリングに娘連れて。
で一人帰ってビデオでタモリ倶楽部ほか、昼から映画ガズヴァンサント監督「エレファント」。
感想はこちら
夜みんなで買い物に行ってお好み焼きの夕食。


9.20
ビデオで爆笑問題の「楽しい地球」。
コント部がおもしろいが政治家と絡むバラエティ部はいらない。
爆笑問題は「社会風刺」よりも「ナンセンス」こそがおもしろいコンビなのだ。
よりナンセンスでくだらない笑いを生む為に「政治」や「社会」を取り上げているだけなのだ。
太田光は評論家じゃなくて、天才的な芸人なのだ。
作り手側がそこをわかってやるべきなのに。
夜、娘とスーパー銭湯へ。
久々の露天風呂はやっぱり気持ちいい。超、気持ちい〜。


9.21
ここんとこ、会社への行き帰りはずっと「カーネーション」聴いてる。
お耳直しって感じで。


9.22
休前日ということで夜更かしして「マシューベストヒットTV」。
マシュー、平野レミ、清水ミチコ、野沢直子を同一画面内に見るなんてちょっと嬉しい。


9.23
娘の運動会。
朝から妻とお弁当つくり。
おにぎり&卵焼き担当で。
娘の学校は各学年一クラス、全校生徒180名足らずで小ぢんまりしたもの。
僕が小学校のときなんか一学年10クラスぐらいあったけどね。
で娘は50M走、見事に1位。
リレーでも活躍と、思ったより走りが早く、颯爽とした走りっぷりで驚く。
スポーツなんかなくなったらいいのに・・と思ってるような父親の娘とは思えませんな。
うちの両親、妻の両親、姪っ子まで集まっての応援。にしても暑かった。


9.24
金がないのと時間がないので昼抜き。
金曜の夜はいつでも寄り道したいけど、明日も仕事なのでおとなしく帰宅。


9.25
休日出勤でみっちりお仕事。小遣い貰ったことだし、自分へのご褒美ということで帰り久々にタワーへ。さかな「LOCOMOTION」ポラリス「cosmos」原田郁子「ピアノ」ラリーパパ&カーネギーママ「LIVE」購入。


9.26
日曜、あえて早起き。
朝からいろいろと用事、家族で買い物行ったりと充実。
が力尽きて3時間近く昼寝。もうサザエさんの時間だよ。


9.29
仕事後、お通夜に。
台風なのにそのまま先輩達と飲み。
たっぷり飲んで店出るとまさに台風直撃。
激しい雨の中、ずぶずぶになりつつ帰宅。


9.30
久々大阪仕事。
折角なので仕事後、大阪の友人と飲み。
久々ッちゅーことで、音楽と笑いを中心にマニアックトーク全開。
いや、楽しかった。


2004年11月上旬の日記へ


今あなたがご覧になっているHPは「OFF! 音楽と笑いの日々」です。
引き続きお楽しみ下さい。