第10回 小学生数楽コンクール

主催 大阪府公立小学校算数教育研究会

事務局 泉大津市立楠小学校 下道

説明: 説明: はじめのページ 説明: 説明: ヒント
説明: 説明: 参加方法 説明: 説明: 歴史
 

 

 


答案作成のヒント

このコンクールは,表現のよさを目指すものです。一枚の解答用紙を作品として見てみましょう。

☆ 考えたあとが見えますか?

   解答にいたるまでの道が記録されていますか?いろいろ試したのなら,

それら全てを書いてみましょう。

☆ いろんな方法でやってみましたか?

   一つの方法でできたなら,別の方法は無いか,やってみましたか?「と

りあえず,答えはでた」というレベルから,どれだけ高いところに進める

かが問われています。

☆ 何種類の表現ができましたか?

   式と答えだけでなく,言葉,絵や図,グラフなど,いかにわかりや

く伝える表現ができるか,が問われます。いろんな表現を使ってみまし

ょう。

 ☆ 解いている自分,解いた自分を評価しましょう。これが大切です。

 ☆ どんどん,進みましょう。

問題の答えにあきたらず,さらに追究を続けましょう。与えられた物

に満足しない意欲こそが求められます。