CASE 10
被告 反町隆史 [Forever] 1997

●収録アルバム
メッセージ

作詞 反町隆史
作曲 都志見隆
概要 トレンディ俳優(なんか入力してて恥ずかしくなるなこの表現)として人気。歌も歌うが、ちと声が低過ぎるのが難点。

試聴可能サイト
● EXCITE着メロ
原告 ROD STEWART [FOREVER YOUNG] 1988


●収録アルバム
OUT OF ORDER

作詞・作曲 ROD STEWART
概要 古くはJEFF BECK GROUPのボーカルを担当し、今尚ROCKのスーパースター。該当曲が入ったアルバムではデュラン・デュランのアンディ・テイラー等を迎え、数曲のシングルヒットを飛ばす。

試聴可能サイト
● ワーナーミュージックジャパン(4曲目)

● HMV (4曲目)


ラーズ・たつみ この2曲、そんなに似てるか?
ジェームス・やまだ

両方ともU2のエッジ直系のシーケンスギターが入っている(但し、rodの方は2コーラス目から)し、ロッドの曲をアップテンポにしたらもっと似て来るはずです。私が保証します。そして、もうみなさんお気づきかと思いますが、曲のタイトルを比較してみて下さい。

ラーズ・たつみ おおっ!
ジェームス・やまだ そして明らかに反町の詩はロッドの対訳詞に影響を受けた部分があります。

まずはロッドの歌詞
But whatever road you choose
I'm right behind you, win or lose

そして反町の歌詞
それぞれの道で何があっても
俺はここにいるさ

良く似ていると思いませんか?

ラーズ・たつみ きみの言う通りやな。資料によるとドラマ、ビーチ・ボーイズの番組の企画が始まる前に反町が歌詞を作っていたのをプロデューサーが番組の主題歌にしたらしい。と言う事は「反町君の作ったこの歌詞って何かロッドのFOREVER YOUNGに似てるね。じゃ、曲調も真似ようか」って作曲者と会話がなされたのか?なんかおかしくないか?
ジェームス・やまだ それはラーズさんの勝手な推測だから何とも言えませんけど、プロデューサーがトータルに仕切ったと考えた方がいいですね。
ラーズ・たつみ 俺的にはパクリじゃなくて、インスパイアでとどまってると思うけど。
ジェームス・やまだ けど、松嶋菜々子と結婚した件を加味して有罪。。。
ラーズ・たつみ わしはミポリンの方がいいから好きにしてくれていいよ。
ジェームス・やまだ 。。。
ラーズ・たつみ あれ?怒った?せやけどリッチー・サンボラにとってこの曲ってなんやったんかな。
   
 
判決: GUILTY