CASE 17
被告 SMAP [らいおんハート] 2000

●収録マキシシングル
らいおんハート

作曲・編曲 コモリタミノル
作詞 野島信司
概要 有名脚本家野島信司が作詞で話題に。

試聴可能サイト
●東芝EMI (2曲目:SMOOTH ACEバージョン)
●ツタヤ (9曲目:レプリカバージョン)
原告 MINNIE RIPERTON [LOVIN' YOU] 1974


●収録アルバム
PERFECT ANGEL
作詞・作曲 Minnie Riperton/Richard Audolph
概要 5オクターブ半の驚異的なハイトーン・ヴォイスで有名なソウル・シンガー。31歳の若さで死去。対象曲は数多くのミュージシャンにカバーされるスタンダード・ナンバー。

試聴可能サイト
●MUSUC LINE (13曲目)

ラーズ・たつみ SMAPのこの曲、以前から似ていると言われていたけど、俺はそんなに似ていると思ってなかったんよ。しかし、ある出来事があって俺も似ていると思うようになった。
ジェームス・やまだ それはどんな?
ラーズ・たつみ 電車の中でおっさんが携帯の着メロ鳴らしよった。それがLOVIN' YOUで、「おっさんええ趣味してるやん」と思ってたんやけど良く聴くとらいおんハートやった(^_^;)。
ジェームス・やまだ 実際、コード進行細かいとこは別として一緒ですからね(キーは違う)。

LOVIN' YOU コード進行
|Dmaj7 |C#m7 |Bm7 |Amaj7 |

ラーズ・たつみ でも、この程度やったらインスパイアの範囲って気がするけど。
ジェームス・やまだ いつになく甘いですね。
ラーズ・たつみ スマップの楽曲は良い。特に「夜空ノムコウ」は名曲だ。服部のおっさんがCMでパクッていて俺はすごく腹が立った。
ジェームス・やまだ その曲チューリップの「心の旅」に似てませんか?「ああだから今夜だけは♪」「あれから僕達は♪」あれ?
ラーズ・たつみ 。。。。。
   
   
 
判決: NOT GUILTY