CASE 49 
〜小ネタ集 4〜

(注)読めないところは自主規制をかけています。
 
ジェームス・やまだ ちょっといろいろありまして、今回からまずはメルマガでお読みいただきます。1ケ月後に従来のサイトにアップします。
ラーズ・たつみ

なんかパクリ側アーティストのファンに気を使って、WEB版は自主規制をかけるらしいな。言っとくけど、気にせんと今まで通り喋るからな。

ジェームス・やまだ 編集するのは管理人の仕事だから、それでいいんじゃないですか。
ラーズ・たつみ ほな、ミュージックステーションの大塚愛みたいにち○ちんとか、言っても大丈夫か?
ジェームス・やまだ それはメルマガ版でも規制の対象です ^_^;
 
其の1
被告 浜崎あゆみ [ Voyage ] 2002
作詞
浜崎あゆみ
作曲
CREA + D・A・I
編曲
島健
概要 若きカリスマ(失笑)です。
●収録マキシ
Voyage
試聴可能サイト
公式サイト(シングル4枚目)
原告 [ Mungo Ibariki Afrika (God Bless Africa) ] 1964?
作詞
作曲
   
概要
アフリカの1国タンザニア連合共和国の国歌です。
●収録アルバム
   
ラーズ・たつみ 小ネタ集の一発目は笑いをとらんと気がすまんのか(^_^;)。
ジェームス・やまだ 頭のメロディが似てますが、偶然ではないかと。
ラーズ・たつみ わしもそう思う。しかし、タンザニア国歌のデータ収集、はなからあきらめとるな。
  (情報提供:レオピーさん)
   
  判決: NOT GUILTY
   
 
其の2
被告 TRICERATOPS [ ROCK MUSIC ] 2004
作詞
和田唱
作曲
和田唱
 
 
概要 地味なスリーピースバンド。
●収録アルバム
LICKS&ROCKS
試聴可能サイト
●公式サイト (more informationをクリック)
原告 CREAM [ Born under A Bad Sign ] 1967
作詞
William Bell
作曲
Booker T.Jones
   
概要
オリジナルはAlbert King。名曲です。
●収録アルバム
Wheels Of Fire
試聴可能サイト
●その1 AMAZON
●その2 MYUSIC LINE (16曲目)
   
ジェームス・やまだ テンポアップしただけの印象があります。
ラーズ・たつみ 念のために音を拾ってみたんよ。

TAB譜

ほな案の定、BORN UNDER A BAD SIGNのリフと全く一緒!キー変わってるだけや。これだけ大胆にぱくれるTRICERATOPSある意味大物やね。普通恥ずかしくてできん。
ジェームス・やまだ 小ネタじゃないですね。
  (情報提供:kirizoさん)
   
  判決: GUILTY
   
 
其の3
被告 Dragon Ash - Featuring Rappagariya [ Deep Impact ] 2000
作詞
降谷建志、山田マン、MC Q
作曲
降谷建志
編曲
 
概要 パクリぶりでB'zの双璧。
●収録マキシ
Deep Impact
試聴可能サイト
●その1 (推奨)
●その2 HMV
●その3 MOB SQUAD
(dragonash→discography→singleの2P目)
原告 Eric B. & Rakim [ Microphone Fiend ] 1988
作詞
ERIC BARRIER 、 WILLIAM GRIFFINa
作曲
 
概要
80年代のラップ最盛期にとって重要な役割を果たす。
●収録アルバム
Follow the Leader
   
ラーズ・たつみ Dragon Ashに関しては他にもたくさん情報をもらってるみたいやな。
ジェームス・やまだ 今回はリフをぱくってます。しかし、サンプリング?と言うぐらい一緒ですね。
ラーズ・たつみ Dragon AshにはB'zについで、晴れてパクリの殿堂入りしてもらおう。
ジェームス・やまだ そんな制度いつできたのですか^_^;
  (情報提供:わんちゃんさん)
   
  判決: GUILTY