CASE 50
被告 ORANGE RANGE [上海ハニー] 2003
●収録アルバム
1st CONTACT
作詩・作曲 ORANGE RANGE
概要

近頃活況の沖縄インディーズ・シーンからメジャデビュー。


試聴可能サイト
●その1 公式サイト
●その2 HMV

原告 ZEBRAHEAD [ WANNABE ] ※2004.7(正式リリース)

●収録アルバム
Waste Of MFZB
作詞・作曲 Spice Girls、Matthew Rowebottom、Richard Stannard
概要 こういうのをミクスチャーって言うのでしょうか。曲はご存知スパイス・ガールズのカヴァー。

試聴可能サイト
●その1 表内16行目
●その2 公式

ジェームス・やまだ 今回もわんちゃんさんからの投稿です。管理人によると、特に意図はなく、全くの偶然とのことです。
ラーズ・たつみ それだけわんちゃんさんがいいネタを提供してくれてはると言うことやん。
ジェームス・やまだ 今回の原告はZEBRAHEADですが、原曲は皆さんご存知の通り、SPICE GIRLSです。詳しい事情は知りませんが、正式にはリリースされていません(2004年5月記)。しかし少なくとも2000年にはライブで演奏されていたので、ORANGERANGEの方が当然後発です。
ラーズ・たつみ

ZEBRAHEADのヴァージョンはギターでうるさくして、リズムをロックぽく派手にした感じやね。

ジェームス・やまだ SPICE GIRLSのバージョンと比較しても似ているんですが、元ネタはやはりZEBRAHEADですね。SPICE GIRLSのバージョンはのどかすぎます(笑)。
ラーズ・たつみ ところで、前回からパクリ側アーティストのファンに気を使って、WEB版は自主規制をかけると言う話やったな?
ジェームス・やまだ そう聞いてます。
ラーズ・たつみ 今回、自主規制かけるところないやん。なんやったらメルマガ版と差別化する意味で、放送禁止用語でも喋っとく?
ジェームス・やまだ

それって本末転倒だと思いますよ ^_^;。

   
   
 
 
判決: GUILTY